暑い暑い日が続きますね~
風さんどぇす♪
7/7:湘南乃風ライブ
7/9:四国ロータリーミーティング(ナイトオフ)
7/10:香川へドライブ
と色々ネタはあるのですが・・・
ちょっと待っててくださいね^^;
そのうちUPします(爆)
今日は今日の出来事を書きますですよ~
7/10の香川ドライブ時にブレーキから異音が発生しておりました(爆)
ブレーキ鳴きの音(ブレーキ踏んだ時にキーッ)ではありません!
チッチッチッチ
と言うような音です^^;
一定のリズムで鳴ってまして・・・
以前にレッドR君のシビックタイプRで同じような音を聞いたような気がするなぁ(^^;)
どうやら、ブレーキパットの残量がなくなったら教えてくれる異音だったみたいです!
ということで・・・
本日急遽いつものフィーストへお邪魔してきました♪
あっ
ちなみに助手席にはレッドR君が鎮座(笑)
今回装備したブレーキパットはRマジック製のサーキットスペック!!
効果が楽しみです♪
どのくらいブレーキパット使ってたのかと言いますと・・・
フロントが残1~2mm
リアは残0.5mm~1mm
画像はこちら↓
フロント
リア
純正パット良く使ったなぁ(汗)
綺麗さっぱりリフレッシュ完了です♪
それとついでに・・・
GT-Rサイズのホイール試着を敢行いたしました(爆)
265/35R18を履くために必要なリム幅は10.5Jか11J
(タイヤメーカー推奨サイズは9.5J)
色々探してみたんですが、かっこよさと性能を見る限り
RE30CS
TE37SL
どちらかに落ち着きそうです(汗)
オフセットがまず入らないのでオーバーフェンダーにすることが前提ですね^^;
ということで「どのくらい出さないといけないのか検討をつけるためにGT-Rサイズのホイールを試着してみよう!」と言うのはフィースト社長(笑)
お言葉に甘えて・・・
GT-Rサイズのニスモホイール試着中!
このホイールは9J +16
少しハブ径が合わなかったらしく・・・
さらに7mmのスペーサー装着(爆)
つまり
9J +9
ってことになりますね~
結果はこちら↓
フロント
リア
この時点ですでに30㎜オーバー(汗)
そのあとは電卓で10.5J +18だとどのくらい出るのか計算・・・
計算結果は↓
「これからさらに8㎜は出ますから・・・38mmのオーバーフェンダーが要りますね」
うぉいΣ
板金叩き出しではもはや不可能なレベルじゃ・・・
つまり、ワンオフの38㎜オーバーフェンダー!!
少し悩んでみることにします^^;
賛否両論ですよね~
賛成2割:反対8割
だと思うけど!!
お金貯めないといけないなぁ~
さて!
ここからはRマジックブレーキパットサーキットスペックのインプレッションでも書きますかね~
ブレーキの効き始めはほとんど純正と変わりありません!
踏み始めからグッと効くのではなく、ある程度踏むと効き始めるような仕様みたいです(^^)¥
つまり、「踏みしろがあるためコントロールしやすいブレーキである」ということです♪
さらに、このブレーキパットには秘密がありまして・・・
リアの摩擦係数を純正に比べるとかなり上げているのです!
純正ではハードブレーキングをするとかなりノノーズダイブしてしまい、前のめり状態になっていたのです(汗)
Rマジックのパットに交換後はリアが効くようになり後ろから引っ張ってくれているかのようなブレーキになりました!
前のめり状態にならないからブレーキングした時の姿勢が凄く安定しているのです(吃驚)
体感できるくらい変わってたので興奮してしまいました(爆)
あとはブレーキローターの径を変えてもう少しリアが効くようにしたいですね~
しっかり止まれないと怖いですからね^^;
ブレーキ変える方は参考にしてくださいね♪
では今日はこの辺で~
風さんがお送りいたしましたm(__)m
Posted at 2011/07/15 00:21:43 | |
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