• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ubud22の愛車 [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2017年8月5日

30パッソ ドアデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パッソは鉄板が薄い?のか、何かと騒音が入ってきます。一通りデッドニングしますがまず今回ドアです。
フロントですが、丸印の3つのネジを外し内装を取ります。透明ビニールがブチルゴムで張り付いているので取ります。ブチルは面倒ですがとにかく手に付くので放っておいてもいいんですが後々また付くといやなので取り去ります。
2
防振材は鉄板に貼るのとサービスホールを塞ぐのと必要なんですが、使った種類と量はドア4枚で

デッドニング・防音工房 Noisus-ノイサス-制振シート
http://www.deadening.net/nsss.html
300x500xt1.6を4枚

日東電工 高機能制振材 レジェトレックス
https://www.nitto.com/jp/ja/products/group/sealing/legetolex/001/
1000x500xt1.5を2.7枚くらい
です。

鉄板に貼るのは50mmくらいの幅に切ります。
画像の丸いカッターが切りやすいです。
その下は貼り付けるヘラとローラーです。
3
こんな感じで貼っていきます。


場所とか向きはテキトウです・・・
4
全体でこんな感じ。
5
サービスホールを塞ぎます。
6
内張りなんですが、効くかわかりませんが防振材の切れ端と、フェルトを適当に貼りました。


あとは内張りを元に戻してオシマイ。
7
リヤドアも同様に貼ります。
8
リヤです。



こんなな感じでドア4枚やって、効果ですが、一番わかるのはリヤスピーカーの鳴りが全然変わったことです。低音が出て、ナビの音調整で下げないといけないくらいボンボン出てきます。走行中のノイズも若干減った気がします。あとドアを閉めた時の音はバフッといった感じになり高級車ぽくなりました。



あと天井とボンネットとリヤゲートもやったのでまたアップします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サマーワイパー交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

C10系 AT整備

難易度: ★★

PASSO 整備備忘録 184(リアブレーキシューまわり清掃・DIY)

難易度: ★★

C10系 フューエルポンプ交代

難易度: ★★

PASSO 整備備忘録 183 (フロントブレーキパッド取替え 4回目・他車流 ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パッソ 30パッソ フォグプロジェクターLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/751521/car/1690251/5068921/note.aspx
何シテル?   12/01 20:58
よろしくお願いします。215サーフは売ってしまいました(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MIST機能付きワイパースイッチ〜完成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 10:04:44
不明 リアフォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/05 06:46:09

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
嫁の買い物車ですヽ(*´∀`)ノ
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
とても満足しています
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation