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naochan8555の"小豆色のロドちゃん" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

ヒューズ交換(1個は未交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GWちょっと時間が出来たので、買っておいたヒューズ交換します。
まずはエンジンルーム内。
別にヒューズ切れしていませんが、予防整備というか、単なる自己満足。
2
まずは30Aのものから。新旧比べますが、特段問題なし。もちろんちょっと綺麗です。
接点復活スプレーを軽くふいて交換。
3
ついでにリレー類も交換。

ただし 真ん中黒色80Aはボルト留めされているのですが、これがどうにも外せない。色々試行錯誤しましたが、壊しそうなので、早々に諦めました。
『80Aは未交換』=忘れない様に!
4
平ヒューズもすべて交換。
若干コンタクト面がお疲れ??
この後、社内運転席側の平ヒューズも交換。体勢が苦しく写真は無し。
これで汗だく。いやー暑い日でした。
5
エンジンルーム内。80Aを残して交換済。この後 少しばかり走りに行きましたが、プラシーボ効果も効き目内容で、全く変化なし。
本当に自己満足です。冷静に考えると、無駄な買い物・作業だったかも。まぁこれも楽しい。

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この記事へのコメント

2024年5月7日 8:34
80Aのヒューズはボルト止めされています。
先日、ロド仲間も破壊してしまっていますので、普通は引っ張ってしまい破損するものと思います。

外し方は、以下のURLを参照してみてください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2315789/car/1807757/4628046/note.aspx
コメントへの返答
2024年5月10日 7:59
ありがとうございます。
ボルト留めされているのは先人たちの話から認識していたので、同じようにアクセスしようとしましたが、「これはプラ材を壊す」と思い、まだヒューズ切れしているわけでは無いので今回は諦めました。現状は調子良いと思っているので(思っているだけ?)深追いはしませんでした。
今後とも色々お教えくださいませ。

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naochan8555です。よろしくお願いします。 初ポルシェを記念?してみんからをはじめました。 997C4S、右ハンドル+MTです。 縁あって20...
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