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オリヴィエラ@の愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2024年4月5日

アルカンターラ 純正シート バケットシート化 加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回はローポジ化を図り、加工していましたが今回はホールド性を上げてバケットシート化してみたいと思います( ̄∀ ̄)
バラすには最初に裏側のカバーを外して、シートカバーがフック状のクリップで止まっているんで外していくと外れます
2
ヘッドレストガイドはシートの裏側から覗くとフックのような物が出ているので、指で両脇を摘んで外しました〜
3
そうするとここまでバラせます!
シートカバーを外すのがかなり苦労します(゚ω゚;A)
ちなみに今回はクッションの中央部を削って両脇のクッションをもり上げてホールド性を上げます(・∀・)
4
クリップはマイナスでコジると外れますが、かなり力が必要です(;´Д`A
写真のはすでに中央部のクッションを削ってあります〜
5
バラしたシートの両脇に細めの棒が溶接されていますが、これを曲げてやるとホールド性が上がります!
かなり固いです( ̄Д ̄)ノ
これは両脇のクッションの裏側になる部分+後ろのカバーが引っかかる箇所ですが、曲げると後ろのカバーが引っかからないんで、カバーは横からビスで止めました笑
6
曲げる角度でホールド性がかなり変わるんで微調整…
7
あとは逆の手順で戻して完了でーす( _∇_)
ちなみにヘッドレストも棒を曲げて角度が変わっているのと座面も(写真撮り忘れ)固いスポンジを入れて両脇がもり上がっています!(分かりづらいかも…)
8
横から見た感じ…
インプレで言いますと某有名セミバケ位がっちりとしました(*-∀-)ゞ
100km級のコーナリングをしても体がズレて動く事はないです笑
かなりホールド性が高くなったんで、シートに埋もれてる感が増しました〜
セミバケ買うよりも安上がりで経済的です笑

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