• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月22日

最近の燃費

最近の燃費  デミオでの走行距離も8,000kmを超えて季節も冬から秋になろうとしています。この間、通勤の為の走行がほとんどで、その走り方やコースによってかなり燃費が変わるのを体験したので、大まかに記載してみようと思います。

 通勤距離は約25km、途中信号で止まる回数は3回、交差点での一時停止回数(信号が無い交差点)は10回、速度を10km以下に落とす箇所が5箇所程度が平均です。タイミングにより多少前後しますがなるべく止まら無い道を選んで走っています。通勤時間は約40分です。走行速度は法定速度プラス5km(メーター読み)程度。
 この条件での数値として

 燃費をあまり気にし無いで、気持ちよく普通に加減速した場合・・・約22km/ℓ
 燃費を気にしてなるべくアクセルを踏ま無いようにした場合・・・約26km/ℓ
 燃費を気にして、信号が赤なら手前からニュートラルにしたりと積極的にニュートラルを使用し、その他はエンジン回転数を1100〜1300回転/分で4速もしくは5速を使用しエコランをした場合・・・35〜39km/ℓ

です。最近は通勤の行き帰りであればほぼ30km/ℓは超えます。ややストレスはたまりますが毎日往復50kmを走行し、月に1,200km程度走って燃料代が6,000円程度であれば文句はありません。やはりディーゼルは低速トルクが大きいので踏まなければ燃費が大きく伸びます。通勤環境にもよるのでしょうが期待以上です。

 ちなみに、下りが多い近所の道を10km程度走行したときの最大燃費は50.2km/ℓでした。平らな道を延々と走れば、確実に40.0km/ℓは走ると思います。

 しかし、DPF処理が150〜250km程度毎に約20分程度行われ結局、給油間隔での燃費は24〜28km/ℓになってしまいます。なんとか30km/ℓを超えないか今後もチャレンジしたいと思います。

 MT車は時には面倒だし、ATと違ってギヤの選択がまずいとノッキング気味の加速やエンストのときもあり不快な振動・音のときもあるけれどシフトとアクセルワークでいろいろ変わるところが魅力です。
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2015/09/22 22:45:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

いただきました!^^
レガッテムさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃費以外は満足感高いです http://cvw.jp/b/754766/47501719/
何シテル?   01/30 11:25
デリカ から気軽に乗り易いフォレスターに替えました 体調を見ながらオフロードにも行きたいです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AME MIL:8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 19:25:52
showkawaさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 12:57:42
showkawaさんのスズキ アルト ターボRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 12:27:26

愛車一覧

ダイハツ アトレー わらび号 (ダイハツ アトレー)
アルトからアトレーに変えました 趣味のサイクリング🚴に対応して積載でき、休憩できる車に ...
スバル フォレスター テンちゃん (スバル フォレスター)
10/10に注文しました 納車は1月中との事でした 初めてのスバル車です 1/30に納 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
保管中にウォーターポンプとエアコンコンプレッサーの軸部分からの漏水及び漏油が発生して修理 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
納車されました シルバーのツートンはどうかなと思っていましたが、思ったよりいい感じです ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation