• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロノートの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

雨漏り修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ラゲッジルームを清掃中に気づく…工具類が収納されているスペースが濡れている…。
工具スペースの上にかぶせてあるカバーまで、しっかり濡れている…
2
どこから水が侵入した…なぜ…いつから…たまたまラゲッジルームを清掃していて気付いたものの、もししてなかったら、気づかなかった(汗)

3
しかしどこから…工具スペースの両サイドの隙間に手を突っ込んでみると、水たまりになってた(泣)
とりあえずタオルを詰めて、吸水してみると、見る間にタオルがベチャベチャに…(泣)
4
ディーラーに修理依頼。
浸水原因は、写真の部分。経年劣化で、板金のつなぎ目から、浸水していたらしい。しかも左右両サイド…皆様のストリームは、雨漏り大丈夫ですか?

コーキングして穴埋め。(左側写真)
5
左側写真。とりあえず様子見。
6
右側写真。
7
これでしばらく様子見だな。
ディーラーにて作業し、作業費用¥11000。
手痛い出費だが仕方ないな…

私にはストリームがちょうど良すぎて、代替え車種が見当たらないんだよな…現行車に魅力が感じられない…今乗ってるストリームが致命的な故障で廃車になったとしても、またストリームを買ってしまいそう…。

走行距離は、150,785km


●追記:4月9日は雨。ラゲッジルーム確認。
修理前と同じく、水たまり発生を確認(泣)

●追記4月15日の週の大雨の結果、雨漏り無しを確認。
雨漏りが再発したかと思われたのは、以前から溜まってた少量の水が残ってたと推測。とりあえず、水が溜まる該当箇所には、タオルを突っ込んで様子見とする。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ球をLEDに交換

難易度:

備忘録)ドライブレコーダーの交換

難易度:

何で何時も雨☔前なの⁉️

難易度:

グリル内電飾

難易度:

備忘録 車内静音化

難易度: ★★★

ロッドホルダー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月9日 18:33
はじめましてこんばんは。 以前に私も同じような状態で、なかなか原因がつかめずに何度も何度も修理に出した経験がありますので、参考になればとコメント致します。 私の場合は無限のウイングを装着しているのですが、そこの取付のゴム部が劣化してそこから雨水が侵入していました。 そこにたどり着くまで本当にいろいろな部品を交換してみましたが、大雨が降った翌日には必ずといっていいほどたっぷりと溜まっており、カバーもびちゃびちゃでした。 最終的に取付部をしっかりコーキングをして時々は気になり確認していますが、最近は漏れてはいません。 もし同じ状況であれば試してみてください。 放置しておくとその内に車内が黴臭くなるかもしれません。 その影響もあり私は最終的に内側を全面貼り換えしました。 ちょっと出費でした。 早く原因が分かって直るといいですね。 では。
コメントへの返答
2024年4月9日 22:23
コメントありがとうございます!
雨漏り修理って、真の原因にたどり着くまで大変なんですね…。取り付けのゴムの部分ですね!確認してみます!

私のストリームは13年落ちで、走行距離を考慮しても、買い替えてもおかしくない、と思います。しかし、ストリームに替わるような車種がなく、あちこち痛みが出つつも、パーツを交換しながらでも、ストリームに乗り続けてやろう、と思っています。必ず直して乗り続けます!

ありがとうございました!
2024年4月10日 12:46
こんにちは。私も2018年に購入してすぐにまったく同じ症状になりました。
私の場合はテールランプを外して車体側にグレーの長穴のようなクリップ受けがあるのですが、そのクリップ受けの周りの隙間から浸水して雨漏りしてました。
その隙間をシリコンで埋めたら雨漏りが止みました。
私の場合は工具スペースの左側のみ浸水していたので左側のテールランプのみ施工でした。
原因はこれだけでは無いかもしれませんがご参考までに、、、
コメントへの返答
2024年4月10日 14:45
コメントありがとうございます!
購入後すぐに浸水してしまったんですね(泣)
大切な車が浸水…心中お察しいたします…。

ディーラーに再度修理に出す際に、確認するように伝えます。

ありがとうございました!
2024年4月14日 8:20
おはよう御座います(^^)
雨漏りは大変ですね‼️私のも、自分でリヤウイングを取り付けたので、心配になってきた、
一度見てみよう⁉️
治るとイイですね(^^)‼️
コメントへの返答
2024年4月14日 8:42
おはようございます!
コメントありがとうございます!

年式が年式なので、経年劣化は仕方ないのですが、代替えの車種がこれといって見当たらず(ストリームが好きすぎて)、なんとかなおして乗り続けたいと思ってます!

根気強く行きます!

ありがとうございます!

プロフィール

日産ノート乗りでしたが、 2013年11月24日 ホンダ ステップワゴンに乗り換えました(^^♪ 2018年3月25日  ステップワゴン  ・右...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 00:01:30
SUPAREE LEDヘッドライトバルブ D2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 18:52:20
ブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:31:30

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2018年3月25日 乗り換えました! 購入時走行距離:69642km ステップワゴン ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年11月24日納車 平成18年10月登録車 総走行距離:51400km 旧愛車 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
子供の時からシルビアが好きでした。オークションで購入。平成8年式 QSエアロハイキャスパ ...
日産 ノート 日産 ノート
初めての新車購入です。最初は弄る予定はなかったのですが…最近、我慢できずにちょくちょく弄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation