• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月03日

障害者スペースに堂々と停める代行業者

障害者スペースに堂々と停める代行業者 障害者用の駐車スペースに堂々と停めてる
悪質な運転代行を発見。

マリンプラザあがり浜の駐車場なんだけど
ここは広い駐車場で830台も停められるから
ほんのちょっと歩けば、空いてるスペースはいくらでもある。
(実際、ちらほら空いてました。)

沖縄TLC運転代行

うちの嫁(妊娠中)と、子供(1歳)だって
頑張って歩いてるってのに

職業運転手のくせに、何様だ。ムカツク!

嫁が体調悪い時に『妊婦も停めてOKみたいだし・・・』と
ちょっと停めようか悩んだりするけど
『やっぱり障害者の方が迷惑するといけないから・・・』と
普通は我慢してんだよ!

TLC代行

車を使って仕事してんなら、そのへんの
最低限のマナーは守れよ!

看板背負った車で、アホなことしてんなよ。

沖縄TLC運転代行


検索してみたらツイッターのアイコンはマリファナだし・・・

こいつ・・・。






「こんな運転代行業者は
 資格を剥奪されてしまえ!」


と思ったら、イイネをポチッと。m( _ _)m
ブログ一覧 | つぶやき | 日記
Posted at 2013/12/03 20:33:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

アナタは本当に身障者ですか? From [ Gonna be a Golfer. ] 2013年12月8日 12:01
ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2013年12月3日 22:12
こんばんは!

本当にこーゆー輩ってムカつきます。
残念な方ですね!
コメントへの返答
2013年12月4日 10:40
こんにちは~。

最近も障害者スペースで客待ちしているタクシーを見かけて注意しました。

「停めようとする人がいれば、どくつもりだった」
なんてフザけた事を言ってましたが。(*`皿´*)ノ

今回の代行業者は、探しても姿も見えないし
待っても戻ってきませんでした。
完全にアウトです。
2013年12月4日 9:59
知的障害なのかもしれませんwwww
\(^o^)/
コメントへの返答
2013年12月4日 20:24
こんな代行には、大切な車を預けられないですね。
┐(´・c_・` ;)┌ 
2013年12月4日 18:24
う~ん…

いいね!つけたけど「知的障害」発言は許せませんね…

うちには「知的障害の子」がいますが他人には迷惑を掛けない様に育てています。
発言を撤回して下さい。代行業者よりもあなた方の発言に問題ありますね!

コメントへの返答
2013年12月4日 20:51
知的障害にも軽度もあれば重度もあり、また要因や分類もさまざまです。
ひとくくりに知的障害という言葉が発せられた時、その全てにシンさんのご家族が当てはまるとお考えですか?

知的障害の方を差別した発言ではなく、シンさんのご家族に対する言葉でもないのですが、気分を害されたのであれば謝罪します。
コメントも一部変更いたしました。
2013年12月5日 10:38
はじめまして。よろしくお願いいたします。

職場の近くのコンビニに障害車専用駐車場に停めるやついますよ。昨日なんか郵便のバンが停まってました。情けないですよね。
コメントへの返答
2013年12月5日 13:31
はじめまして。コメントありがとうございます。
コンビニの障害者スペースも、よく停められちゃってますね。
軽トラックを置いて、荷台に座ってタバコ吸ってコーヒー飲んでくつろいでる人を見かけた事があります。注意したら「ちょっとだからいいだろ!」って・・・。

郵便のバンの運転手、ちょっと考えれば苦情が出たらどうなるか想像できないんでしょうかね~。
2013年12月5日 14:17
初めまして~

会社の看板背負ってる(自営かもしれないけど)って自覚なさすぎ!
宣伝かねて、人目がつく場所に駐車したのかもしれないが、反感買いますよね!

コンビニでタバコだけ!みたいなら、百歩譲ってもいいけど、ショッピングモールは、、、
ないわぁ、、、
足がついたら、ドンドン晒していいんじゃないでしょうか?
ファイトです!

コメントへの返答
2013年12月5日 14:44
はじめまして。

会社名や電話番号までプリントされた車に乗ってて、前の車を煽りまくってたりするのも、「なんだかな~」と思います。
人目のつく所だからこそ、評判が落ちることも多々あるのに。
(人目につかなくても、マナーは守るべきですけどね)

運転手がわかれば忠告・注意ぐらいはしますが、今回はメモ書きでも残しておけばよかったなぁと思っています。

障害者用スペースは『健常者は絶対に停めてはいけない』という場所ではありませんが、職業運転手が堂々と停めたら周りがどう思うのか考えて欲しいですね。
2013年12月5日 18:19
会社のロゴの通り完全にラリってしまってますよね。

車を扱うプロだからこそ、見本になるマナーを見せてもらいたいものです。

こんな会社は絶対に使いたくないです。
コメントへの返答
2013年12月5日 19:42
コメントありがとうございます。

マリファナを匂わしてるあたり、仕事のためのツイッターなのか、なんなのか、ほんとに謎です。(--;)

一生懸命頑張っている他のプロの方を見習って欲しいですね。
2013年12月5日 18:56
はじめまして。トップページのイイね!から来ました。

障害者スペースに車を駐車したことのある人間の立場から言わせてもらいますと、駐車した理由がよく分からないのに、ネット上に車の写真を晒してみんなで寄ってたかって集中攻撃するのは良くないと思いますよ。

えさ☆さんの立場からした一面的な見方では、この代行業者さんが健常者なのに障害者スペースを利用した悪者に見えるかもしれませんが、もしかしたら運転代行の利用客が体の不自由な人で、ショッピングモールに寄って買い物がしたいと希望したため寄った可能性なども考えられますから。

ちなみに、健常者の私が障害者スペースを利用したのは、4年前に警察署へ免許の更新をしに行った時の一回のみです。その時は、障害者スペース以外すべて満車の状態だったため警察官に確認した所、「それなら、障害者スペースに駐車して下さい」と言われ指示に従いました。

もしその場にえさ☆さんのような正義感の強い方がいれば、車の写真を撮られて「警察署の障害者スペースに車を駐車してる健常者がいる!こんな奴、逮捕されれば良いのに!」みたいな悪口をネットに書かれてたかもしれませんね。ネットって怖いですね。
コメントへの返答
2013年12月5日 20:15
はじめまして。
iceさんのおっしゃられることも十分理解できますし、その可能性も考えました。

【運転代行の利用客が体の不自由な人で、ショッピングモールに寄って買い物がしたいと希望したため寄った可能性】
についてですが、この大規模な駐車場と店舗の間には荷物の積み下ろしのためのスペースや、人の乗り降りをするスペースが十分設けられています。
30台程度の駐車場の話ではありません。800台以上停められる設備の整った駐車場内でのことですので、運転代行業者が障害者スペースにわざわざ停める必要はありません。

運転代行という仕事は通常2名一組で接客すると思いますが、やむおえない場合であっても、長時間車を置いていい理由は見当たりません。1人が、たかだか数十メートル 車を移動すればいいのですから。


健常者が、障害者スペースに停めていても、本当にその人が障害者やハンディを背負った方ではないかどうかは、見た目では判断できかねます。
それを晒してやろうという話ではありません。
(ただ、健常者に見える者が堂々と停めていたら第三者によって晒されるかもしれませんね。障害者マークの付いてない車にはそういうリスクがあるスペースだと思います。)

今回、僕が憤慨しているのは仕事中の職業ドライバーが障害者用スペースを長時間ふさいでいることです。(残念ながら僕が待っている間は帰ってきませんでした)
そして、いくつか設けられている障害者スペースは障害者マークのついた方たちの車で満車状態であり、このタイミングでやってきた体の不自由な方が、苦労したであろうという場面です。

iceさんの状況では、他の全ての駐車スペースが空いていないという状況で、警察官が判断した結果ですよね。
今回の件では、少し離れたところは空いている状況です。

それを同じと言うんであれば、あなたの言葉の方が怖いと思いますが・・・。


万が一、あなたの言う可能性の状況であった場合、どうしたらこの代行業者は叩かれずに済んだんでしょうか?
2013年12月5日 19:04
お初です。 いいね!から来ました。

社用車(社名入り)の車で堂々と…。 呆れますね。

家の近くのHセンターでも、行く都度普通の車が堂々と停めているのを目にしますが(他スペースの空きはいっぱい有るのに)、どう観ても対象の方達では無く、「そこ、障がい者エリアですよ…」と言ってみても、言われた相手は無視か迷惑掛けてない・他も停めている…等言い訳をされます。
最も、常識が有る人はこのエリアには停めないので、平気でこの様な〝言い訳〟を言える方達しか停めないのでしょうけど…。

対象以外の車両が停めたら、何かしらの罰則が発生する様なルールも必要なのかと思いますが、自動車税を上げる事しか考えられない様な連中が勝手にルールを作っているので、細かい現場の事等もっと考えられないでしょう。

〝経験〟した事が無ければ、例え10m歩くのにもどれ程の大変さが有るのか判らないのでしょうね。
コメントへの返答
2013年12月5日 19:50
はじめまして。コメントありがとうございます。

我が家に近いスーパーなどでも、障害者スペースに平気で停める輩は多いです。
なにかしらの罰則があればいいなぁと、僕も思いますが、現実的には難しいんでしょうね。

逆に
一時的に大怪我してる方や、妊婦、介護の必要な方を一時的に乗せているなど、堂々と障害者スペースを使えるようなマーク表示などもあればいいなぁと思います。

免許更新の時にでも、もっとこういうマナーを徹底して教えて欲しいですね。
2013年12月5日 21:30
上の質問(あなたの言う可能性の状況であった場合、どうしたらこの代行業者は叩かれずに済んだんでしょうか?)についての私なりの回答ですが。

そもそもその状況なら、別に代行業者さんを叩く必要は無いんじゃないでしょうか。障害者ステッカーの有無は関係なしに、実際に体の不自由な方が障害者スペースを利用した状況ですので。

別の車で待機してるもう一人の代行業者さんが気を利かせ、この車を移動させる処置をしなくても、そこまで目くじらを立てる事じゃないと思いますけどね。

それとも、えさ☆さんはこういう光景を見ると、何が何でも叩きたくて仕方がないのですか?
コメントへの返答
2013年12月5日 22:22
代行使ったことありますか?

別の車で待機なんてしませんよ。
待機するなら客の車ではなく、この代行の車でしょう。

客の車を代行業者が運転して、障害者スペースを使うはずです。なので停まっているのが代行業者の車というのはおかしいです。
iceさんの住んでいる場所では、客が代行業者の車に乗るんですか?
全国的に通常は、客は自分の車に乗り込むと思いますけどね。

代行業者の車はただ車を回してるスタッフ1名が乗ってる状況だと思いますが?
(客のところに向かうときはスタッフ2名で乗りますよね)
2013年12月5日 22:16
うちの近くのスーパーでは

「運転手が障害者・車椅子等使用の場合のみ使用してください。同乗者が障害者の場合や介助者が居る場合は一般駐車場を使用して下さい。」

と掲示してあります。

本当に必要としている人にだけ使って欲しいですね‥

コメントへの返答
2013年12月5日 22:30
コメントありがとうございます。

ウサクマさんのお近くのスーパーの掲示は、悪用する人がいるから仕方無しに書いてるような気がしますね。

>本当に必要としている人にだけ使って欲しいですね‥

僕も同感です。
そのスーパーの掲示も同じような気持ちから書かれていると思いますが、言葉って難しいですね。
2013年12月5日 22:57
>代行使ったことありますか?
私は一度も使ったことは無いですよ。酒は飲みませんし、技量の分からないドライバーに自分の愛車を預けるのは嫌ですから。

ちょっと運転代行について調べてみて知りましたが、運転代行業者の車に客を乗せる行為は、現在では白タク扱いになって違法なようですね。沖縄の現状はどうか知りませんが、ちゃんと法律を守っている業者ならば私の仮説は考えにくいです。その点では私の勘違いがありましたので謝罪します。すいませんでした。

運転手が急病でお腹が痛くなったり、吐き気をもよおしたりして切迫した状況のため障害者スペースを利用したのか、はたまた入口に近いからというわがままで利用したのかは私には分かりませんが、それでも えさ☆さんの今回やっている名指しで批判する行為はやり過ぎだと思いますよ。

P.S.
勘違いされているようなので訂正しておきますが、上の方にコメントしている「市役所太郎」さんとやらは私とは別の人物です。

みんカラでは複数アカウントの取得は禁止されてますので(下記のURLを参照)、それでも疑うようでしたらみんカラの管理人に通報してみてください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/11245444/

そもそも、このページにはアクセスカウンターが仕掛けてあるんですから、そこから書込した人が別だと分かるものじゃないんですか?はじめて見かけるアクセスカウンターですので、アクセス解析の機能まで付いてるかはよく分かりませんけれど。
コメントへの返答
2013年12月5日 23:20
そもそも運転代行を知りもせず、つっかかってきてる時点でお門違いで、大変迷惑しております。

そして「名指しで批判」などしていませんし、言いがかりをつけているのは貴方です。

「やり過ぎ」だと貴方が感じたなら、貴方にとってはそうなんでしょう。
でも、現在650名ほどのイイネを皆さんから頂いています。
ルールやマナーを守らない一部の人のせいで困っている人がいて、それが許せないと感じたり、なんとかしなくちゃなぁと思ってくれている善人がたくさんいてくれてイイネを押してくれてるんだと思います。


代行業者は管轄する公安委員会のWebサイトで住所などが一般公開されています。
誰でも簡単に業者の所在地などの情報が調べられるのに、その看板を背負ったままこういう行為をして、自ら晒しているようなものでしょう。w
だって、車に堂々と書いてあるんだから。w

一般の個人を特定して晒しているわけではありません。
また、法的にも何も問題ありません。


ただ、貴方のしていることは
サブ垢まで使って・・・
本当に迷惑です。

これ以後、書き込まないでください。
2013年12月5日 23:51
こんばんはm(__)m初コメです。
夜分から失礼します...。
『えさ』さんの気持ちもよくわかりますが、
これは100%体に不自由な方が関係していない、
と確認されてからの投稿なのでしょうか??

もしそうでなければ撤回してほしいなーと
思う記事に感じます(..)

まず思うのが奥様が妊娠されてるとのことですが
なぜ我慢してまで、一般駐車場に停めるのでしょうか?
奥様がキツそうなら遠慮なさらずそのスペースに
停めてあげて下さい(/´△`\)
妊婦さんって男じゃ耐えられないほど
キツいものだと聞いたことがあります。
いち健常者からのお願いですので、ご無理なさず
奥様を思ってスペースを使って頂きたいと
思います(*^^*)
それから、もしエサさんが仮に代行業を独自で
開業し、体に不自由な点があったさいに、
その代行車両に障害者ステッカーを貼りますか?
もし僕なら事業として貼りません!
これが合法的な問題ならやむを得ませんが
任意の問題だからです。
人の中には『体の不自由な人に代行はお願いできない』って人がいるかもしれないので、
僕なら仕事用の車両にははりません。

それでも、買い物はするしデパートだって
行くはずです...。
僕だって健常者の方が我が物顔で障害者スペースに
停車するのは許せません。
しかし、証拠がない以上。
どんな方が利用してるかわからないので
叩くこともできないし、文句を言う権利も
ないと思うのです(T-T)

どうでしょう??
もし、この代行乗りの方が体が不自由だけど
立派に仕事してるんだ!!って方でしたら。
写真を張り付けてる以上、立派営業妨害だとは
思いませんか?

じゃあわかるようにステッカー貼れよ!!って言って
体が不自由な方に、さらに仕事まで不自由に
しますか??
100%証拠があるなら、良い記事だと
思いますが、そうでない以上勘違いの
叩き(業者イジメ)に見えてしかたありません...。

またツイッターの件ですが、この件とは
全く無関係ではないでしょうか?
マリファナ。 確かに体に害で薬物法的な
ものですが、少し前にマリファナステッカーや
タオルなどが流行ったのも事実です。
これは、ファッションとして一部の方に
誹謗中傷的な差別と思いませんか??
ワイルド欲しさにマリファナステッカーを
車にはったコワモテのお兄さんも叩きますか??

僕はそう思うのです(T-T)

最後にこんな乱暴な文章を最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
また不適当なコメントがありましたら
そちらも重ねて謝罪いたします。
コメントへの返答
2013年12月6日 13:50
こんばんは。
コメントありがとうございます。

まず、第一に撤回はしません。
賛同してくれる人もいれば、やり過ぎだろうという意見もあると思います。

>まず思うのが奥様が妊娠されてるとのことですがなぜ我慢してまで、一般駐車場に停めるのでしょうか?

もっと歩行困難な人がいると考えているからです。僕が嫁に指示して歩かせているわけではなく、嫁の意思でもあります。
三平さんが沖縄の人なので、場所はわかると思いますがサンエー具志川メインシティでは十分なハンディキャップスペースがあり、妊婦でも使っていいよ~という明確なマークがあるので、お腹が張ってキツイと嫁が言った時、満車でないことを確認して停めたことが1度だけあります。(夜10時過ぎだったので駐車場じたいガラガラでしたが。)
ただ、本当に歩行困難な方とか、かなりの高齢の方に利用して欲しいとの思いから、普段は絶対に利用しません。


>もしエサさんが仮に代行業を独自で開業し、体に不自由な点があったさいに、その代行車両に障害者ステッカーを貼りますか?

愚問です。
そもそも論点がずれています。

体が不自由なことを隠して代行業をやるぐらいなら、目立つ障害者スペースに置かないでしょ。w

100%の証拠と言ってますが、何をもって100%の証拠なんでしょうか?
この代行業者の住所もわかりますし、張り込みでもして健常者であることの証拠写真でも貼りましょうか?w
それはそれで騒ぐ人が沸くんでしょうけど。


>ワイルド欲しさにマリファナステッカーを車にはったコワモテのお兄さんも叩きますか??

これも何が言いたいのかわかりかねます。
ツイッターを見る限りでは、海に釣りに行ったり、スロットを打ちに行ったり、朝からステーキを食べに行ったり、ビーチの砂浜でのんびりしてたり・・・
挙句の果てには、大麻の写真を掲載して『(^_^)/~~ふーっ♪ 』とつぶやいてますが、
どこが障害者スペースを利用しなければならない障害者なんでしょうか?


そもそも、三平さんの言う代行業者は、障害者スペースを使わなければいけないほどの障害を持ちながら、それを隠して代行業を営み、マリファナファッションを職場の名前のついたツイッターでひけらかしてるんですね。

僕が使っている代行業者が、そんな業者であることを隠しているなら、僕は誰かに教えて欲しいですよ。
そんな人に車も命も預けられません。


「もし」という話をされるのであれば、こちらも同じ話をいたしましょう。

もし代行業者が健常者で、出来心で駐車したとします。そこへ、少しの距離を歩くのも非常にしんどい障害者の方がやってきました。障害者スペースは空いていません。
仕方なく、数十メートル離れた場所に駐車し、かなり苦しい思いと時間をかけてお店に辿り着きました。

どうですか?
僕と三平さんの話は平行線じゃありませんか?

他人が書いたブログに撤回を求めるなら、あなたが【この代行業者が障害者スペースを使わなければならない程の障害がある】ことを証明してください。

ご意見を頂いたことには大変感謝しております。m( _ _)m
2013年12月6日 0:19
こんばんは。
イイねから拝見です。
そしたらなんと!地元だったとは!
情けない!
私は福岡、大分、東京に行きますが、地元沖縄は特に多い気がします。
一つしかイイねは押せませんが、気持ち100追加です。
コメントへの返答
2013年12月6日 0:57
こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も東京、静岡、名古屋にはちょくちょく行きますが、沖縄でよく目に付くような気がしてました。
こんな小さな島の中で、自分さえ良ければいいと言うことではなく、ゆいまーるの精神でお互いを助け合えればいいのになぁ~と思います。
2013年12月6日 4:39
お邪魔致します。m(__)m

まず、最初に開示しておきます。
私は、「身体障害者」です。

皆様の、ご意見を拝見していると。
次第に、論点がズレて、言い争っている様に想います。

生後半年に、「細菌性髄膜炎」の後遺症で、右半身に軽い麻痺が有ります。
また、股関節に、先天的に奇形が有り。
なるべく、車椅子は使用せずで頑張っています。。
でも、自分の車の乗り降りには、車のドアを大きく開放する必要性が有ります。

そんな私達、「障害者スペース」に・・。
健常者の方々が、堂々と、占拠されている事が悲しいです。
それは、病院・警察・ショッピングモール・コンビニetc、全てに於いてです。

また、高齢者マークの方が駐車している為に、空き待ちをしていると。
スタスタと、平然と、乗り込まれる場合も多いです。

皆様、緒論おありの事とは存じますが・・。
ここは大きく、この問題を捉えて頂きたいと思っております・・。

この論点を機会にして、私達、「身体障害者」が、どれだけ大変な想いをしているか。
その為には、皆様のお力をお借りさせて頂いて。
「困っている身体障害者」の為に、皆さま方の周囲に、啓蒙活動をして頂けませんでしょうか?。

きっと、こちらの管理人さまは、単に・・。
私達が、苦労している現実に対して、「正義の烽火」を挙げて下さっただけかと。

そうは言っても、占拠する健常者の方々が、本当にご自身の過ちに気が付かれるのは。
ご自身あるいは、ご家族・ご友人など、身近な方々が「障害者スペース」を必要とする場面
が起こった時かと。

因みに、ご参考までですが。
「身体障害者」が、業務として、車の運転をする場合は、まず有り得ません。
とても厳しい条件と、試験と、車の改造が科せられるからです。
簡単には、「営業免許」は下りません。

また、身障者マークの他には・・。
青と赤の、「クローバーマーク」が存在します。
同乗者・要介護者の方々の、同乗を意味しています。

どうか、警察の講習でも、取り上げられません。
現在、「罰則規定」もありません。

このブログを機会に、一人でも多くの方が意識して頂けると、幸いに思う次第です。m(__)m

まぁ、私は、個人的には・・。
必ず、注意メモを残しているし・・。
悪質な場合は、「復讐」して対抗しておりますが・・。vv



コメントへの返答
2013年12月6日 11:57
はじめまして。
勇気あるコメントありがとうございます。
m( _ _)m

障害者スペースに停まっている車にマークがついていれば、正直「ほっ。」とします。
必要な人のために用意された特別な場所が、みんなの善意で正しく使われていると感じ、単純に「平和だなぁ。日本も捨てたもんじゃないなぁ。」と思うからです。
逆に、マークが無い車が駐車していて、運転席を見ると携帯をいじってるだけのヤンキーだったりすると「世の中どうなっちゃうのかな」と感じたりもします。

簡単な力でできること、簡単なマナーやルールを守ること、それがみんなにとって住みやすい世の中になると思います。
ただ、それを自分の小さなわがままや、身勝手さで「他が空いてないから」とか「ちょっとだから」と、誰かがやってしまうと全体に影響を始めます。「他の人もやっているから」という理由で正当化する人も現れます。


『やり過ぎだ』という批判も頂いていますが、『応援する』『ありがとう』といったメッセージもたくさん頂いています。現在823名からのイイネを頂いていて、実際にはその何倍かの方が見てくださって、それぞれ何か感じた事があると思います。
hiro@evoさんの書いてくださった通り、なるべく多くの人がこの問題について意識するきっかけになれば幸いですね。


身体障害者の運転免許の補足情報ありがとうございます。
青と赤の「クローバーマーク」は、見たことも無く、初めて知りました。
(警察も内閣も、高齢者の紅葉マークのデザインを変えてるヒマがあったら、もうちょっと先にやることがあるだろ、と思います・・・。)


追伸: 復讐、痛快です。www
2013年12月6日 9:32
こんにちは、初めまして
運転代行の車って非常識な運転代行会社もあれば整備不良している運転代行会社もあります。
正直言って身障者マークが駐車するスペースで健常者が駐車する場所ではありません。
ルールやマナーを守っていただきたいです。
コメントへの返答
2013年12月6日 11:35
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

運転代行を経営している知り合いと、バイトとして働いている友人がいますが、会社によってブラックなところも多いみたいですね。
(もちろんきちんとマジメに、誠意を持ってやっていらっしゃる会社がほとんどだと思いますが。)

一般車輌が停まっていた場合、どんな理由で停めているのか見た目では判断が難しいですが、代行やタクシーが客待ちで停まっていたりする場合には一目瞭然です。

障害者スペースの他、ポイ捨てなどのマナーも向上するといいですね。
2013年12月6日 12:57
はじめまして。
この代行の運転手は、障がい者ではなく健常者なのですか?
手帳を持っているものの、クルマにステッカーを掲示していない知り合いがいます。
煽られたりするからなんだそうですよ。
クルマの運転には、支障がない障がい者の方もいます。

これどうなのよ!
と、叩くのは分かる気もしますが、そのトコが、気になりました。
コメントへの返答
2013年12月6日 13:39
はじめまして。コメントありがとうございます。

運転代行業者は第二種運転免許の取得が義務付けられています。その第二種運転免許を取得するには、学科・技能・適性検査が第一種免許(普通の免許)に比べてかなり難しく採点されます。
また、身体障害者等の客を乗せた時の対応も必須となっており、自らが障害者スペースに停めなければならない程度の障害を持っていては、免許の取得は絶望的です。

また、クルマの運転には支障がない障害者というのであれば、一般駐車場に停めるべきです。

手帳を持っているものの、車にステッカーを掲示していない知り合いの方は、一般駐車場に停めているんではないですか?障害者スペースを必ず使用しなければならない程の障害でしたら、誤解をうまない為にもステッカーを掲示するべきです。

ショッピングセンターなどでは障害者スペースにマークの掲示の無い車が駐車された場合、店内放送で移動のお願いを呼びかけるところもあります。
2013年12月6日 17:55
お初です

こういうのは許せませんよね、自分は車が車なので絶対に止めません

陰で何言われるかわからないので
コメントへの返答
2013年12月7日 0:14
はじめまして。コメントありがとうございます。

僕も許せないと思うタチなんですが、新規IDで荒らしてくる方々がたくさん沸いて困ってます。(^^;)
2013年12月6日 21:43
こんばんは。
運転代行業者の所轄が公安委員会ですので、公安委員会と陸運局にメール等で情報提供ですね。
コメントへの返答
2013年12月7日 0:17
こんばんは。コメントありがとうございます。

駐車場内は私有地なので、公安も陸運局も動かないと思います。
僕自身は、メールまでする予定はありません。
2013年12月7日 8:22
おはようございます。

社名が入っているのに、こういうことをする会社は信用したくありません。

コメントへの返答
2013年12月7日 11:18
おはようございます。
コメントありがとうございます。

本来なら社名が入っていようと入っていまいと、最低限のマナーやルールを守ることが当たり前だと思いますが、
社名が入っていても平気でこういうことができる人(会社)には車も命も預けられませんね。
2013年12月7日 9:13
初コメ失礼します。
明らかに健常者なのに停めてるの結構見かけますよね。
こういうヤツに限って自分が怪我したり、妊婦さんが同乗してたりすると文句言うんだよね。
うちの嫁もこういうの見かけると文句言ってるけど、「バカ相手に腹立ててもしょうがないよ、脳みそ&人間性に障害があるんだから俺らからすれば障害者なんじゃないの?」となだめてます。
私自身は体等が不自由な方の一般的な呼び方?が「障害者」っていうの嫌いなんですけどね。
他になんか言い方ないものか・・・・・・
コメントへの返答
2013年12月7日 11:29
はじめまして。コメントありがとうございます。

『明らかに健常者なのに』というのは見た目ではなかなか判断し辛いものがありますが、普通に歩けてるんなら一般駐車場に停めろよ!と思っちゃいますね。

たしかに「障害者」とひとくくりに言っても様々な原因や症状・程度があるのに、差別的な言葉に使用されることもありますね。
(僕も「知的障害」と簡単に使ってしまい、上の方のコメント欄でお叱りを受けました。反省・・・。)
2013年12月7日 13:40
はじめまして。
イイねから来ました。
拡散のためにイイねしました。

私は岐阜県に住んでおりますが
3年前くらいにできたショッピングモールでは
障がい者の方専用の駐車スペースに
駐車すると輪留めが出て出られなくなります。

当然、健常者(言い方は好きではありませんが)は
停めることはしません。

こんなことをしなければならないような世の中が
もっとよくなるように。

えさ☆さんの勇気ある行動に、賛同します。
コメントへの返答
2013年12月7日 16:26
はじめまして。
コメントありがとうございます。

『輪留め』までしなければならないという苦渋の決断をしたショッピングモールの担当者さんたちの気持ちは、とても複雑だったでしょうね。
そして、輪留めまですることによって生まれるトラブルもあることでしょう。

本当に必要としている人のためのスペースを守ろうと努力なされているショッピングモールだと思います。

みんなの少しの善意で住みよい日本にしたいですね。
2013年12月7日 14:45
どもども、初めまして、、色々な議論がされているようで、、、これを読んで、、、なるほど、、と思うことが色々あります。。

自分営業職ですが、、、過去に二度ほど止めたことがあります。車に社名は入ってないですが・・。・。。一度はかみさんが妊婦であるが故、、もうひとつは、、、仕事中にう●こに行きたくなり、、、どうにも我慢ならず、、、脂汗をかきながら、、入口近くに唯一空いていたこの障がい者の方専用の駐車スペースに停め、股を閉めながらくしゃくしゃな顔で店に入り用を足したことがあります。。。

上の数々のコメントの内容を見て、、自分も健常者でありながら止むをえないとはいえ、停めてしまい、、反省しております。。

ただ、あの時点で唯一のその場所に停めなかったら、、、大変なことになっていたと思うと、仕方ないのかなとも思います。。。障害者の方々の苦労に比べれば一度の恥かもしれなかったですが、、、あのままう○
こ漏らして会社には帰れず、20キロある自宅におしりの下を膨らませたまま帰るのはきつかったですし。。。すいません。話の論点がずれましたね。。。モウシワケナイ。。

こういう場合で停めてしまったという経験もあります。。
コメントへの返答
2013年12月7日 17:28
はじめまして。
コメントありがとうございます。

やむおえない場合って誰にでもあると思います。『緊急非常事態で、やむおえず障害者スペースを使ってしまった。』という場合は、
障害者スペースへの配慮がなされているので問題ないと思います。

では、「今回の運転代行もトイレだったんじゃないか?」と言いがかりをつけてメッセージを送ってくる方もいらっしゃいますが、
通常、運転代行は運転免許を持った2名体制で動きますので、トイレに行ってない方が一般駐車場に停めに行くべきです。

今回の代行業者が、やむない理由で停めていたんだとしても、世の中の目から見たら
「運転代行の車が障害者用スペースに停めてるぜ。マナーも守らない代行会社だな。」
と、思われることがあるでしょう。
今回の代行業者は、車に会社のマークと、公安委員会から認定された立派な業者番号が入ってるんだから、そこはきちんとマナーを守るべきだし、今後は停めないという意志が必要だと思います。


もちろん、会社のマークがあろうと無かろうと、車に乗る人すべてに当てはまるマナーなんですけどね。


P.S. う○こ漏れなくてほんとに良かったです。w
2013年12月7日 18:27
今の世の中、障がい者は端で小さくなってなくてはならないのですよ

自分も、障がい者ですが、こう言う輩は、言えば手を出します!

私がやられましたから、自分たちが我慢するしかないのですよ

社会福祉、警察、国会、全てが変わらないと、障がい者の住みやすい

世の中は、絶対来ないですよ!
コメントへの返答
2013年12月7日 19:07
コメントありがとうございます。

>今の世の中、障がい者は端で小さくなってなくてはならないのですよ

そんな世の中は絶対に嫌です。
手を出す輩も最悪です。

たしかに我慢している方々は想像以上に大勢いると思います。
怒りに任せてこんな乱暴なブログをあげてしまいましたが、木曜日と金曜日の2日間で20000アクセスぐらいあり、多くの人がこの問題についていろいろ考えるところがあったと思います。

まだまだ不況を脱していない、政治も乱れている世の中ですが、気がついた人からどんどん変わっていくべきだと思うし、誰にとっても住みやすい世の中を目指すべきだと思います。

まずは自分から、家族から、友人から、と輪が広がることを望んでいます。
2013年12月7日 18:53
お邪魔しますm(_ _)m

当方も、こんなテーマで時々ブログをupしますが、最近の人って…
「他人から見たら自分はどう見える?」
…を考えない人が増えたと感じます

※1常識・※2道徳を親から与えて貰っていない・自身で身に付けないって不幸ですね

※1常識:正常な人間が持つべき正当な思慮・分別・知識
※2道徳:社会の枠組みの中での自身の行動の規範
コメントへの返答
2013年12月7日 19:18
はじめまして。m(_ _ )m
コメントありがとうございます。

「自分はどう見えるか」
はっ!とするような言葉が胸に刺さりました。

常識も道徳心もない人が親になって、その子供たちが育って・・・
どこかでなんとかして流れを変えなければならない時が来るかもしれませんね。
2013年12月7日 23:43
はじめまして!
いいね!をつけさせていただいてから,コメントを
チェックしに何度か来させていただいております

いろんな方いらっしゃいますね
ちゃんと読まずに批判的なコメントしてるのもいるし

注目すべきはリアウィンドウかなと思いますね
あえて視界を妨げることをしてる時点で,
この代行さんはまともな方ではないですよ・・・

性格は行動にちゃんとあらわれますからね~


私も狭い駐車場のとある薬局店で心ない行動の人を何度も見かけました
かたや,空くのをずっと待ってる人もヤマほどいるんですけどね・・・
コメントへの返答
2013年12月8日 2:31
はじめまして。
イイネそしてコメントありがとうございます。

ほんと、いろんな意見が飛び交いました。
(ただの悪口を書きたいだけの人のコメントは削除させてもらいましたが。w)


言われてみると、リアウインドウに貼らなくてもウインドウ下のスペースに貼れそうですね。

混んでいた場合、空くのを待つのが一般的な常識だと思うんですが、平気で停めてしまう人はやはり何か欠落してますね。
2013年12月8日 7:36
初コメでこういうのもなんですが‥。

個人としては
某国民的アニメのセリフを借用して
「けしからん、もっとやれ」
と言いたいのですが、
会社の看板を背負った身であるとすれば
「全てが杓子定規に収まるなど‥」
ともなってしまうのでしょうか。

「障害者用スペースは障害者が利用する」
これは絶対条件であり、
少なくとも会社の看板を付けた車で
いかなる場合でも
(用便や電話などであっても)
一般用駐車場に停めるべきではないか、
と考える次第です。
体調管理や業務計画は社会人の基本ですし。
画像の出来事に対しては
非常に悪質な行為であると断じ、
このような行為は
決して認めてはならないのでしょう。


‥しかしながら上の方もコメントしているように
「不特定多数の者が容易に閲覧出来る環境に
確たる犯罪行為の現場ではない画像を
個人が特定できるような状態で掲載する」
というのはこれまたどうなのだろう、
という思いがあるのも事実です。
上記の自分が挙げている文はあくまで
自分個人の意見であって、
法律で明文化されており
かつ罰則規定が設けられているのであれば
「善意の市民による通報」になるのでしょうが
現状の法規・条例では個人情報の侵害にも
取られてしまうのかとも思われます。

最良はこの業者が今後行いを正し、
(租税的にも)法律と常識に則った営業を行うよう
願いたいものです‥という
できるだけ業者に対し優しい要求を
考えてみました。

以上、長文失礼しました。
コメントへの返答
2013年12月8日 13:25
コメントありがとうございます。

>「不特定多数の者が容易に閲覧出来る環境に
>確たる犯罪行為の現場ではない画像を
>個人が特定できるような状態で掲載する」
>というのはこれまたどうなのだろう

ご指摘の件、重々理解しており
少々やりすぎたかな?と私自身思ってもおりますが、「まだぬるい!」とのご意見も頂いていたりするので、これだけ多くの方にすでに見られている記事ですから、このまま現状維持の方向で考えてます。
(ただ、今回の運転代行業者さんから反省の弁が届いたりするのなら、記事削除もあるのかもしれません)


>現状の法規・条例では個人情報の
>侵害にも取られてしまうのかとも
>思われます。

個人情報云々については、現在の法律・沖縄県内の条例等を詳しく調べた結果、今回の内容は全く問題ありませんでした。
ただ、法律も何もわからない一部の方から「個人情報の侵害だ!」と騒がれる可能性はあるかもしれません。


>最良はこの業者が今後行いを正し、
>(租税的にも)法律と常識に則った
>営業を行うよう願いたいものです

私も同様に思います。
また、この業者だけでなく全国のプロドライバーの方も今一度ご自身のマナーについて襟を正し、我々一般ドライバーのお手本になっていって欲しいなぁと願います。
2013年12月8日 12:34
どこの駐車場でも身障者用に停める輩がいますよね。

比較的多いのが高級セダンにのるヤンキーかな?

体は不自由でなくて、きっと頭が不自由なんだと。

しかし、プロのドライバーがここに停めるのはあきませんな。
コメントへの返答
2013年12月8日 13:38
コメントありがとうございます。

>比較的多いのが高級セダンにのるヤンキーかな?

「悪」ぶりたいお年頃なんでしょうけど、障害者スペースに停めるという行為は、「カッコ悪い」だけですよね。
何かのきっかけで、『障害者スペースに停めるのはダメなことだなぁ』と感じてくれればいいんですが、ご自身か家族が障害者スペースを本当に利用しなければならない身にならないと分からない人もいるんでしょう・・・。

運送会社やバス会社などのプロドライバーが多く所属する会社だと、『プロとしての責務やマナー』を学ぶ機会もあるんでしょうけど、個人でやってるような運転代行業者だと、本人たちにプロの意識は無いのかもしれませんね。
2013年12月8日 12:51
こういう輩は、必ずバチが当たると思います。
コメントへの返答
2013年12月8日 15:36
コメントありがとうございます。

バチが当たった後、改心してほしいですね~。
2013年12月8日 21:42
こんばんは、コメ返お疲れ様です<(_ _)>

色んな人がコメントしているので見させて頂いてました<(_ _)>

スイマセン何度も足跡つけて<(_ _)>

代行の同業だから庇ってのコメントなのか、揚げ足取って優位に立ちたいのか…

???なコメントも多いのに的確な返信で勉強になりました(^_^;)。

ブログのコメントじゃ無くてゴメンナサイm(__)m

コメントへの返答
2013年12月9日 10:36
はじめまして。
コメントありがとうございます。

僕の書いた記事本文よりも、コメント欄の皆さんの意見の方がいろいろ考えさせられる内容が多いです。(^^;)

揚げ足を取ってる方のブログや、コメント履歴などを拝見すると、イイネの多い人にとりあえず絡んでいたり、みんカラ以外でもトラブル炎上なされてる方がチラホラいます。
僕自身、売られた喧嘩は買ってしまう導火線の短い人間なんですが、できるだけ冷静に返信するように心掛けてます。(それでも、やはり性格は出てしまいますがw)

嫁の親戚に、沖縄県内で2種免許を使ってプロドライバーをなされている50代の方がいるので昨夜
『県内に障害者スペースを使わなければならない程の障害を持った方で、2種免許取得してプロドライバーしてる人がいるか?』
という質問をしたところ、
個人タクシーで片足が義足の人は1人知っているけど、あとは聞いたことがないし、タクシーならまだしも運転代行業なら難しいだろうね。という話でした。
そしてその片足義足のタクシードライバーはもちろん一般駐車場を使っているだろうと思うよ~と。


まぁ真実は何にせよ、いろいろな意見が集まり、みんながこういう問題について真剣に考えることができればいいですね。
2013年12月8日 23:45
こんばんは~
初コメ失礼します
モラルに欠けた大人が居るから次世代もそうなっていく…と思うと嫌ですね
何度か注意した経験はありますが
女だからか、ナメられて罵声あびせられて…なんか
悲しいですよね

でもきっと
えさ☆さんのお子さんは親の背中をみて学べるのは幸せなことですね(*^o^*)
コメントへの返答
2013年12月9日 10:51
おはようございます。
コメントありがとうございます。

もっとカッコいい大人が増えて、子供たちが憧れてまっすぐにキラキラ育つような時代が来るといいなぁと思います。

罵声浴びせてくるようなヤツは、相手を見て自分より弱そうだったらやってくるんですよね。結局はその人自身が弱いから先手必勝で相手を恫喝するんだと思います。

注意するという行為は男でも勇気が要ります。僕も内心「殴られちゃうかもなぁ・・・」とドキドキします。w
逆ギレされて怪我でもしないようにしてくださいね。

子供に尊敬される親に成るべく、一緒に成長していきたいと思います。(^▽^)
2013年12月10日 12:49
はじめまして!

私もホームセンターの出入口で友達と立ち話していた時のことなんですが、目の前に障害者用駐車場があって、50代ぐらいの明らかに健全な夫婦が平然と駐車しているのを見て唖然としました…。しかもフロントにカーテンを付けてる有り様。その時雨が降っていてお客さんはみんな小走りだったので、楽をしたくて障害者用駐車場に停めた夫婦が許せなかったです。怒りと共に悲しい気持ちになりました。
駐車禁止では無いにしても、そこは暗黙の了解ですよね。

若者のマナーが…なんて言いますが、良い歳こいた大人もさして変わらないんじゃないか…なんて思ってしまいました。

批判等ありますがこういうブログを見る度、自分も気を付けなきゃな…と思うのでありがたいです。
コメントへの返答
2013年12月10日 19:16
はじめまして。
コメントありがとうございます。

障害者スペースに平然と停める方は、若い子よりも中年~年寄りに多いように、僕も感じてました。
制限速度以下の異常にノロノロ走ってたり、スピード出してやたらアオってくる車は、フロントカーテン率が高いように思います。(^^;)
ひどいオバちゃんは、運転席の窓にタオルとかウチワを挟んで日除けにしてる人もいますね。安全確認の目視がほぼ出来ない状態で走行しています。

多分そういう方々は、車を個人のリビングかなにかと勘違いしているんでしょう。車の中は個人スペースですが、他人を巻き込む可能性を考えてないんでしょうね。

携帯電話同様、どんどん取り締って欲しいと思います。
2013年12月10日 13:10
本物のDQNなのか、
DQN を“代行”しているのか・・?
コメントへの返答
2013年12月10日 19:29
コメントありがとうございます。

どっちにしても、ロクな奴じゃないでしょうね。
2013年12月10日 20:17
プロの運転手がやることじゃないよね。
コメントへの返答
2013年12月10日 23:18
コメントありがとうございます。

一般の人がやっても印象悪いのに、会社の屋号や登録番号が入ってる車でやっちゃうのは・・・
もっとプロとしての自覚が必要ですよね。

プロフィール

「ひさびさ日記。 http://cvw.jp/b/764588/36269586/
何シテル?   08/18 16:41
沖縄在住20年目。 ポリプテルスという大型の古代魚を7匹と 金魚(玉さば)50匹、 コザクラインコ、オカメインコを飼っています。 2011年12...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シート下収納スペースに仕切りをつけてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 15:11:20
みんカラ フィット 
カテゴリ:便利帳
2010/06/23 11:37:40
 

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤用
ホンダ フィット ホンダ フィット
2010年5月26日に納車されました。 ●2010年9月[ Honda USER'S ...
ホンダ ジョーカー ホンダ ジョーカー
ホンダのJoker50です。 つや消しブラックに自家塗装してます。 排気量は・・・ ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
家族の車。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation