• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月20日

ブッシュ?交換作業をしてみました。

ブッシュ?交換作業をしてみました。  はい、久々の更新ですが、車関係で色々やりたいけど、本業の農業が今年は忙しい時期なので、先延ばししてしまっていたSHIBAです。

 と、言う事で、、実は来月はコミックマーケット81が開催されるので、サークル参加をする為にもアベニールの消耗品交換をしてみました。
 画像はもう取り替えた後なのですが…取り替える前まで、ゴムが破れてガリガリ言ってたので、日産の方へパーツ発注を行った所。

 ゴムパーツ×1 1300円
 ピン×1 100円

 との事で、注文していざ受け取るときに、特殊なグリスが必要なのですが、それは小売出来ないので、当社での取り付けをオススメします。…と、言う事で、交換工賃が5000円ですと言う事らしく…両方で?と判ってはいても聞いてみたら、片方で5000円だそうで。。

 …作業を終えて考えると、特殊なグリスが高いのか、工賃が高いのか…謎が少し残りましたが。
 一応実家が動力関係の修理工場をやってるのもあって、グリスは一通りカタログはあるので、そこから車用のグリスを発注しました。198円だったΣ
 一応物は届いても、台風とか収穫とか重なって中々作業出来なかったので、つい先日行ってみました。

 ジャッキを使って車体上げて、タイヤ外して、テラルロッド?の部分とブレーキパーツのついてる辺りのピンとセットになってるボルトをハズして取れば外れます。
 曲がるのに大事な部分故に、軸を外すのが凄く苦労しました。
 もう一つのジャッキをブレーキローターの所から持ち上げて平行になる様にして、下からゴムハンマーで叩いて持ち上げて外しました。

 …画像を見る限り、凄く黒く塗装したかの様に見えますが…実はこれは…外れて行ってる時に、どういう力が掛かったか知らないですが、細く長く糸の様に噴出して飛んで行ってしまった名残です。ちゃんとクリーナーかけたのですが、何か色がしっかり残ってしまってます。

 交換作業時間は大体15分位です。軸が外すのがどれだけ早く出来るか位です。

 一応外す時は、【19】のメガネレンチ必須だと思います。

  つけて乗った感想は、やっぱり破れてないのと、破れてるのとは操舵感が全然違いますね。修理したって満足感が得られました。

 
 来年はローダウンを出来るように頑張りたいなぁ。その前にトルクレンチを手に入れないといけないみたいですが。内装はモニターをトノボードに取り付けていける様に色々買わないといけないです。

 今年のアベニールの消耗品の交換はここまでかなぁ。ゴムパーツなら何とか頑張れそうな感じです。
ブログ一覧 | アベニール | 日記
Posted at 2011/11/20 20:30:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランチ🎶
sa-msさん

土曜日と言えば...。
138タワー観光さん

バリバリ⑰
.ξさん

6/16 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

温泉入りに山梨へ
いーちゃんowner ZC33Sさん

フライング父の日
M2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「左指切断しちゃいましたわ~。脱マニュアル…」
何シテル?   10/29 22:47
【2011/01/30更新】 日産アベーニール乗りのSHIBAです。 仕事の都合で以前の愛車マーチから、仕事の為に エキスパートを購入するつもりで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2年の時を超えて再び手にしたマーチです。 最終型のA#です。 現在走行距離2万キロ台です ...
日産 アベニール 日産 アベニール
 仕事の拡大化の為にマイカーを荷物が沢山乗れる車へとチェンジする事になって乗り換えた車で ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【愛称:マーチルノ】  仕事には絶対欠かせない存在となってしまった、日産マーチ(K11 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation