![ブッシュ?交換作業をしてみました。 ブッシュ?交換作業をしてみました。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/024/565/019/24565019/p1m.jpg?ct=8fae184ec81f)
はい、久々の更新ですが、車関係で色々やりたいけど、本業の農業が今年は忙しい時期なので、先延ばししてしまっていたSHIBAです。
と、言う事で、、実は来月はコミックマーケット81が開催されるので、サークル参加をする為にもアベニールの消耗品交換をしてみました。
画像はもう取り替えた後なのですが…取り替える前まで、ゴムが破れてガリガリ言ってたので、日産の方へパーツ発注を行った所。
ゴムパーツ×1 1300円
ピン×1 100円
との事で、注文していざ受け取るときに、特殊なグリスが必要なのですが、それは小売出来ないので、当社での取り付けをオススメします。…と、言う事で、交換工賃が5000円ですと言う事らしく…両方で?と判ってはいても聞いてみたら、片方で5000円だそうで。。
…作業を終えて考えると、特殊なグリスが高いのか、工賃が高いのか…謎が少し残りましたが。
一応実家が動力関係の修理工場をやってるのもあって、グリスは一通りカタログはあるので、そこから車用のグリスを発注しました。198円だったΣ
一応物は届いても、台風とか収穫とか重なって中々作業出来なかったので、つい先日行ってみました。
ジャッキを使って車体上げて、タイヤ外して、テラルロッド?の部分とブレーキパーツのついてる辺りのピンとセットになってるボルトをハズして取れば外れます。
曲がるのに大事な部分故に、軸を外すのが凄く苦労しました。
もう一つのジャッキをブレーキローターの所から持ち上げて平行になる様にして、下からゴムハンマーで叩いて持ち上げて外しました。
…画像を見る限り、凄く黒く塗装したかの様に見えますが…実はこれは…外れて行ってる時に、どういう力が掛かったか知らないですが、細く長く糸の様に噴出して飛んで行ってしまった名残です。ちゃんとクリーナーかけたのですが、何か色がしっかり残ってしまってます。
交換作業時間は大体15分位です。軸が外すのがどれだけ早く出来るか位です。
一応外す時は、【19】のメガネレンチ必須だと思います。
つけて乗った感想は、やっぱり破れてないのと、破れてるのとは操舵感が全然違いますね。修理したって満足感が得られました。
来年はローダウンを出来るように頑張りたいなぁ。その前にトルクレンチを手に入れないといけないみたいですが。内装はモニターをトノボードに取り付けていける様に色々買わないといけないです。
今年のアベニールの消耗品の交換はここまでかなぁ。ゴムパーツなら何とか頑張れそうな感じです。
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アベニール | 日記
Posted at
2011/11/20 20:30:47