• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜すみれっ子の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年4月17日

BMW320i (E90) 第3回目車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
車齢丸7年を経過した愛車の車検を先月下旬に終えてきました。

我が家の愛車、7年経過したBMW320i (E90)の車検結果報告です。車検は、これまで同様 BMW東京勝どきサービス工場さん。

点検時の総走行距離は、64,630 kmです。

法定2年点検
BMW推奨点検
測定検査料
下廻りスチーム洗車
24か月法定点検整備そのた消耗部品
エンジンオイル周り
 シリンダーヘッドカバー脱着、シーリング
 バキュームポンプ脱着交換
 オイルパン脱着、シーリング交換
 オイル交換 5W-30
タイヤバランス調整
 スタッドレスからサマータイヤへ入れ替え、
 前後ローテーション、バランス調整
リアショックアブソーバー両側脱着交換
バッテリー交換 70AH
エンジン系統点検整備
 エンジン機能点検各部増締
ステアリング系統点検整備
 ステアリング装置オイル漏れ点検各部増締
ブレーキ系統点検整備
 ブレーキ装置各部機能点検増締
走行・動力伝達系統点検整備
 サスペンション機能点検各部増締
ボディー電気系統・その他各装置点検整備
 電気系統・その他各部点検
手洗い洗車

以上、が車検の主な内容です、ね(汗、まぁ、これに工賃が加わるわけですら、締めて、法定費用を除いた部分で、約30万円ですかね(滝汗

車検からあがってきた愛車、軽快な足取りになって戻ってきた感じはやはり実感しますよ。実際には、スタッドレスタイヤからサマータイヤに入れ替えたためと思われる乗り心地の変化ってのがその乗り心地に大きく影響を与えているかもしれませんがね。

スタッドレス、これまた経年変化でしょうね。タイヤの硬さが際立つようになってきて(汗、ロードノイズの拾い上げが凄いみたいで、サマータイヤにしたらロードノイズも収まったし、全体的にクルマがなめらかな動きになったような気がします。

エンジンオイル交換もその滑らかなドライブフィーリングに寄与しているかもしれませんがね。 

で、そのエンジンオイル周りと一括りにしたメンテナンス項目ですが、まぁ、上からも下からもオイルが滲んでいるとか、いないとかで、エイヤッとディーラーさんのアドバイスに従ってみたわけですが、これって、実際に滲んている状況をみてから判断してもいいのかもしれませんが、なかなか忙しい生活、そして我が家はこの1台だけなので、あんまり長くディーラーに置きっぱなしともいかないわけで、まぁ、アドバイスをそのまま受け入れる、ってなことになるわけです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ユーザー車検 7年 89400km

難易度:

車検 6回目

難易度:

11年目の車検

難易度:

1年点検(6年目)

難易度:

7年目継続検査に行ってきました。

難易度: ★★

9年目車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン スタッドレスタイヤからサマータイヤへ入替え https://minkara.carview.co.jp/userid/765006/car/3250669/7740519/note.aspx
何シテル?   04/06 17:11
横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2022年3月18日 新車登録 BMW318i (G20) 3BA-5F20 ミネラルグ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
その他 カメラ キャノン イクシー デジダル320 (その他 カメラ)
初めて購入したデジタルカメラです。 購入後何ら問題なく使用していましたが、旅先でまった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation