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スープラ大好きの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2016年10月10日

ヘッドライト ガラスコーティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スープラのヘッドライトといえば、黄ばみが出てくるのが悩みの種。
これでも水洗い後なのに、かなり茶色く曇っています。
今回はネットで買ったガラスプロテクトを使ってみました。
2
まずは付属の手袋でベースクリーナーをかる~くぬりぬり。
これだけで、みるみるうちに黄ばみが取れて、白い液体が茶色い液体に変わります。

全然こする必要はありません。
本当に塗るだけ。。。

一応2回やったけど、2回目は茶色くならなかった。
3
ベースクリーナーで汚れを落としたら、固く絞ったタオルでふき取ります。
これでほとんど黄ばみは取れて、かなり綺麗になっています。

汚れは落ちますが、ゆず肌状の被膜は落ちないので、なっている人は軽くサンドかけた方がいいかも。
4
次にコーティング剤をティッシュにつけて伸ばします。
おお!
ピッカピカ!
もう透明度が全然違います。
細かいキズをコーティング剤が埋めてくれているのが目で見てわかる。

(逆に今まで目立たなかった内側の曇りが目立ってしまうorz)

ここまで作業時間10分程度。
硬化するまで24時間触らず、雨にさらさずじっくりと乾燥させます。
5
今回使用したのは「HD-1 ヘッドライトコーティングシステム ヘッドライトクリーナー お試しセット」
ベースクリーナーはスープラだと3回は使えますが、ガラスコーティング剤は水分と反応して乾いてしまうそうなので、1回使い切り(2回分は十分入ってますが)。
送料込みで980円。

騙されてもいいと思って買ったけど、ここまで楽で綺麗になるとは、逆の意味で騙された。

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80スープラに発売から26年間、基本ノーマルで乗っていました。 オーバーホールするか悩んだ挙げ句、維持費に負けて、カローラツーリングに乗り換えました。
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