• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる5の愛車 [その他 その他]

パーツレビュー

2016年5月4日

カーメイト ガラス用ウォータースポットクリーナー C38  

評価:
4
カーメイト ガラス用ウォータースポットクリーナー C38
先に書いた「スーパーレインX 油膜とり&下地処理」が不十分だったので,試しに別のものを買ってみた次第です。
スーパーレインXで,十分に落ちることがなかったカーメイトの「リア・サイド・ミラー用親水ガラスコート(水滴消し)」(親水タイプ)の塗りムラですが,このウォータースポットクリーナーでは,落ちてくれました。当方にとっては,それだけが目的でしたので,そういう点では,満足のいくものでした。
そのため普通のウォータースポットの落ち具合は(今のところ)当方には,わかりません。

商品パッケージには「TOTOの技術を継承した商品です」とあります。またかい,って感じ。
リア・サイド・ミラー用親水ガラスコート(水滴消し)も「TOTOの技術」と明記してあります。

当方はフロントガラスには,カーメイトの「ガラスコートG3超耐」(撥水タイプ)を使っています。これは今では商品ラインナップの整理があって「エクスクリア 撥水 耐久12ヶ月」と名前に変わっています(名前が変わっただけで中味は以前と同じ)。
旧ガラスコートG3超耐では,コート剤単品のパッケージと下地剤をセットにしたスターターキットのパッケージがあって,スターターキットに入っていた下地剤とこのウォータースポットクリーナーは似たような感じのものです。
カーメイトに問合せをしたところ「まったく同じものではない。コンパウンドをスターターキットの下地剤より細目に変えている。スターターキットの下地剤はミラーには使えなかったが,新しいのは細目にしたのでウォータースポットクリーナーはミラーにも使えるようにした。ウォータースポットクリーナーは,エクスクリア 撥水 耐久12ヶ月でも使うことが出来る」とのことでした。
その場合,ミラーのコート剤としては何を使うのか?と訊いたところ「リア・サイド・ミラー用親水ガラスコート(水滴消し)」とのことでした。
要するに現状で当方が使っているガラスコートのどちらにも使える下地剤ということになります。

ガラスコートG3超耐のスターターキットにあった下地剤とウォータースポットクリーナーを比べると専用ウエスと専用スポンジ(磨きパッドのこと)も違っています。
今回の磨きパッドは磨き面がけっこう粗目になっており,磨き効果が上げるようになっています。また握りのところが力を入れやすい形になっており,高いだけのことはあるような気もします。
ただ,この磨きパッドですが,磨き作業をしているうちに下地剤が詰ってしまい効果が下がってきます。この件をカーメイトに訊いたところ「水洗いをして流れ落として欲しい。水溶性なので少しの水があっても磨き作業は大丈夫」とのことでした。
また,作業終了後,そのまま放っておくと下地剤が硬化して磨きパッドに,こびり付いてしまいます。これも作業後は,すぐに洗い流して欲しいとのことでした。
もし,磨きパッドをダメにしてしまった場合は,台所用のスポンジなどは使わないで,柔らかい布を使って欲しいとのことでした。(一般売りされているスポンジは先端部がマチマチなので相性が悪いものと組合せになった場合,キズをつけることもあるため)

結局,カーメイトのように一通りの商品をラインナップしているところの場合,同一メーカーの商品で使うのが最も効果があるという,ごく当たり前の結論に至りました(笑

▼関連リンク
・(カーメイト)TOTO株式会社からの継承製品を2月に発売
http://www.carmate.co.jp/press/2010/01/post-34.html


2012.5.23 初出
2016.5.4 記事移動

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CAR MATE / カーメイト / PRO プロ・ガラスクリーナー / PS126

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:20件

CAR MATE / カーメイト / Siv 超撥水ミラーコート

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

CAR MATE / カーメイト / PRO ウインドリペアシステムセット

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:26件

CAR MATE / カーメイト / エクスクリア ゼロワイパー サイドミラー用 / C85

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:53件

CAR MATE / カーメイト / リア・サイド・ミラー用親水ガラスコート / C39

平均評価 :  ★★★3.27
レビュー:122件

CAR MATE / カーメイト / エクスクリア 撥水スプレー 耐久タイプ / C82

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:32件

関連レビューピックアップ

ダイハツ(純正) 大型マフラーカッター

評価: ★★★

アズキホーム ニトリルゴム Oリング 18種類 225pcs

評価: ★★★

不明 WTACキーホルダー

評価: ★★★★★

ヤマハ(純正) ヤマルーブ サスペンション オイル

評価: ★★★

浅香工業 金象印 菜園用土起こしフォーク 3本爪 パイプ柄 79813

評価: ★★★★★

wave HGマルチハンドル

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あーる5です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
時勢を考えると、当方のクルマとしては、おそらく最後の純粋ガソリンエンジン車となると思われ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
人生初の3ナンバー けど,2000ccだから,なんちゃって3ナンバー(苦笑
その他 その他 その他 その他
車種とは直接関係しない工具や両面テープ類のパーツレビューを集約したものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation