車検 11年目(5回目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
5回目の車検を済ませました。
走行 約13万5千キロ。
前回車検から約1万7千キロ走行でしたので、月当たり約700キロ走行ということになりました。
以前は、月当たり約千キロ走行でしたから減っています。昨年来の自粛生活で、遠出がなくなったためです。
2
以前のぼんやりした見込みでは、今年(2021年)クルマ自体を乗り換えるつもりでした。しかし、新型コロナウィルスの蔓延で先の見通しが立たなくなり、乗り換えどころではなくなってしまいました。もっとも、年数も経っており、走行も行っているので、そんなに長く乗り続ける気はありません。
そういうわけで、今回も、あと2年乗れればいい、そういう方向感での車検整備にしました。前回も同じ方向感でやっていますので、距離がいっているので取り替えた方が、より良い部品もありましたが、最低限の部品交換で済ませて、あとは成り行き任せです。
今回もディーラー工場でやってもらいましたが、タイロッドエンド交換・リアブレーキパッド交換・ブレーキオーバーホール等の整備も含めて、総額約12万円。ディーラー工場だったらこんなもんかな?と思います。
代車はDJデミオ。ガソリン。1500CC。
小型軽量で、背が低いせいか?走りっぷりは良かったです。以前、貸してもらったDEより安定感も良くなり、遮音も明らかに向上していました。そこら辺を走るだけなら十分なクルマだと感じました。
マツコネ ディスプレイ付近、ルームミラー付近で、ビビリ音あり。異音はマツダ車の仕様か?
以下、ディーラー サービス氏より仕入れた話
・LFエンジンの場合(多走行での)オルタネータ・スターター・燃料ポンプの突然死は、滅多にない
・(今の)ブーツ関係の寿命は、昔のものより山谷が多くなっており、長持ちするようになっている
・(純正品の)エアコン フィルターは、以前はライン装着だった普及タイプ(安いやつ)と高機能タイプ(高いやつ)の2種類の設定があったが、今は普及タイプは廃番となり、高機能タイプのみとなった。ただし、ロードパートナーからCWラフェスタ用(普及タイプ同等品)が出ており、CRでも使える。
▼参考リンク
車検 9年目(4回目)(2019.5.17)
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/car/652341/5344017/note.aspx
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク