• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる5の愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2021年5月15日

車検 11年目(5回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
5回目の車検を済ませました。
走行 約13万5千キロ。

前回車検から約1万7千キロ走行でしたので、月当たり約700キロ走行ということになりました。
以前は、月当たり約千キロ走行でしたから減っています。昨年来の自粛生活で、遠出がなくなったためです。

2
以前のぼんやりした見込みでは、今年(2021年)クルマ自体を乗り換えるつもりでした。しかし、新型コロナウィルスの蔓延で先の見通しが立たなくなり、乗り換えどころではなくなってしまいました。もっとも、年数も経っており、走行も行っているので、そんなに長く乗り続ける気はありません。
そういうわけで、今回も、あと2年乗れればいい、そういう方向感での車検整備にしました。前回も同じ方向感でやっていますので、距離がいっているので取り替えた方が、より良い部品もありましたが、最低限の部品交換で済ませて、あとは成り行き任せです。

今回もディーラー工場でやってもらいましたが、タイロッドエンド交換・リアブレーキパッド交換・ブレーキオーバーホール等の整備も含めて、総額約12万円。ディーラー工場だったらこんなもんかな?と思います。

代車はDJデミオ。ガソリン。1500CC。
小型軽量で、背が低いせいか?走りっぷりは良かったです。以前、貸してもらったDEより安定感も良くなり、遮音も明らかに向上していました。そこら辺を走るだけなら十分なクルマだと感じました。
マツコネ ディスプレイ付近、ルームミラー付近で、ビビリ音あり。異音はマツダ車の仕様か?

以下、ディーラー サービス氏より仕入れた話
・LFエンジンの場合(多走行での)オルタネータ・スターター・燃料ポンプの突然死は、滅多にない
・(今の)ブーツ関係の寿命は、昔のものより山谷が多くなっており、長持ちするようになっている
・(純正品の)エアコン フィルターは、以前はライン装着だった普及タイプ(安いやつ)と高機能タイプ(高いやつ)の2種類の設定があったが、今は普及タイプは廃番となり、高機能タイプのみとなった。ただし、ロードパートナーからCWラフェスタ用(普及タイプ同等品)が出ており、CRでも使える。

▼参考リンク
車検 9年目(4回目)(2019.5.17)
https://minkara.carview.co.jp/userid/766725/car/652341/5344017/note.aspx
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検【6回目】備忘録

難易度:

【完了】車検2024

難易度: ★★

【車検】プレマシー_5回目

難易度: ★★★

11年半点検

難易度:

継続検査受検

難易度:

車検の記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あーる5です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
時勢を考えると、当方のクルマとしては、おそらく最後の純粋ガソリンエンジン車となると思われ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
人生初の3ナンバー けど,2000ccだから,なんちゃって3ナンバー(苦笑
その他 その他 その他 その他
車種とは直接関係しない工具や両面テープ類のパーツレビューを集約したものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation