• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月09日

グランドボイジャー フロントカメラ設置手順:3 純正ナビ裏配線

フロントカメラの設置・電源BOXの配線が終わったら、最後にナビ裏の配線をします。
これが大変・・・。長くなるので結論だけ先に書きます。
配線は色が違うので要注意!・・・です。

接続は2本。
ナビのリバース線(橙/白)と電源BOXのリバースイン線(橙/白)を接続します。
ナビのカメラコントロール線(橙/黒)と電源BOXのリバースアウト線(橙/黒)を接続します。

ご丁寧に電源BOX線に圧着コネクターまでつけてくれていて、接続する配線の色も同じ。さすが同じメーカーだといいですねぇ♪楽勝、楽勝♪とっとと接続してカメラの角度調整だー♪・・・と浮かれてナビ裏を見ると、「???」。
同じ色の配線がありません。似たような橙色の配線すらありません。不思議に思って、まずはX075の配線図で再確認してみると・・・違います!配線の色がぜんぜん違うのです!たまたま先日サブウーファーの配線をした時のものは同じでしたが、その他はほとんど違うのです・・・。しかも配線の数も違うし。配線図よりぜんぜん多いです。

しまった・・・。純正ナビや純正オーディオにありがちな、独自仕様でした(涙)。話には聞いていましたが、自分の車でこうなるとは・・・。そもそもX075なら車両側のハーネスと、ナビのコネクターから出ている配線をどこかでコネクター接続しているはずですが、純正はハーネスから直接ナビ裏コネクターにつながっとるやん(^ ^;

仕方がないのでテスターでリバース線は見つけ出しました。通常は通電せず、リバース時だけ通電する線を見つければよいので、理屈は簡単です。が、リバース線がつながっているコネクターだけでも十数本あります。めんどくさいなーと思いながら覚悟を決めて始めると、幸い2本目でHIT!
ところがカメラコントロール線は通電ではわかりません。いちいち配線してチェックしなければならず大変です。やむなくDラーに聞くことに。

フロントカメラを取り付けはじめてから、ここまでの所要時間は1.5時間。が、この後完成するまで、まる一日以上かかってしまいました・・・。
以下、事の顛末です。

配線の色を調べてもらおうとDラーに問い合わせたのですが、「わかりません」・・・

丁度Dラーに来ていた電気屋さんに調べてもらったが、その色配線の色がない

ALPINEに問い合わせるが、純正なのでメーカーに聞いてください

クライスラーに聞くとDラーに聞いてください

たらいまわしでまた振り出しに戻る(^ ^;
さすがに営業くんも青くなり、あちこち調べてくれてやっと配線の色がわかりました。また色が違うかもと半信半疑でつなぐと無事に作動しました♪

■教訓
純正ナビや販売店オプションを付けたら配線図は事前に確保しておきましょう。納車直後にナビ裏を見ておく事がいいですね

■今回の配線
ナビのリバース線・・・(橙/白)ではなく(赤)でした。リバース線が出ているコネクター(ナビ裏から見て右下)の下段・右から二つ目

ナビのカメラコントロール線・・・(橙/黒)ではなく(紫/白)でした。とても長い線でナビ裏に結束されていました。下の写真の紫/白線です。
DSC_0401
★注意:車両によって配線の色は異なる可能性があるので、自己責任でよく確認してくださいね♪ナビのリバース線なんか怪しいです。ACC電源取るときのような、赤です。普通は使わんやろ(^ ^;

■ちょっと一言(すべてDラー営業君の情報をもとにしています)
Dラーの営業君いわく、純正(オプション)の電気工事は全国でとある一社がやっているそうです。で、通常はその会社に丸投げなんだそうです。で、そこが情報を持っているものの出してくれないとか。
たまたま整備部門で他の配線トラブルで調べたときの資料が見つかったので今回はわかったが、いつもはわからないんです・・・だそーです。本当なんか?ナビのマニュアルには、不明な点はDラーに問い合わせろって書いてあるぞ。このDらーの力が弱いのか?

で、電気屋も電気屋です。情報は出さないから取付けたければうちに頼んでねってこと?だとしたらこの電気屋、相当しょーもない姿勢ですな。社名はあえて載せませんが。腹が立つので、今後も頼まんぞ。ぜんぶ自分でやったるわい!

クライスラーも整備マニュアルを本ではなくCDだかDVDだかの電子マニュアルにして、これも社外秘だそうで・・・。今回、営業くんは頑張ってくれましたが、会社の姿勢がアホだと思います。こんなご時世でもクライスラーが好きで乗ってるんだから、しょーもない事はせんほうがいいと思いますよ、クライスラーさん。前車は日本未導入のセブリングでしたが、米国の整備マニュアルがあったからはるかにましでした。正規輸入でこの体制はどうなのよ!反省したなら整備マニュアルを送るか見れるようにしてください。お金は払いますから。
あ、頑張ってくれた営業くんや電気屋さんご本人に文句はないですよ。あくまで会社の姿勢の話です。

・・・久々に怒って書いたら長くなって関西弁になってしまいました(^ ^;。DIYなのでこういうトラブルはつきものですし楽しみでもあるのですが、楽勝だと思って始めると楽しめなかったりしますね。気の持ちようなんでしょうが(^ ^;
お見苦しい点が多々ありますことをお詫び申し上げますー。

★みなさんは整備情報をどうやって入手しているんでしょう?私が何かドンくさいんでしょうか・・・。いい方法があれば教えていただけると助かります♪


ブログ一覧 | グランドボイジャー | 日記
Posted at 2010/07/09 12:52:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW2日目。小岩井農場からスタート ...
紅の狐さん

道南上ノ国でプチオフ😉
s-k-m-tさん

長女に会いに行く〜池上製麺所
のりパパさん

スーパーGT2024 R d2富士 ...
yukijirouさん

GWのお出かけ 5/3永平寺へ
羊会7号車さん

【ホンダ ゴリラ】 半年ぶりに始動 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010年7月9日 19:49
いやはやお疲れ様でした・・・・
気合と根気だけではなかなか
ここまで出来ないものです
感心しました。

ウチのは並行輸入なので
アメリカ ebay あたりでくぐると
CD-ROM化されたものが手にはいります。
便利といえば便利ですが
素人が見てもよくわかりません(笑  
コメントへの返答
2010年7月10日 0:27
コメントありがとうございます♪

米国では手に入るんですね

でしたら、米国から買っちゃおうと思います

素敵な情報、ありがとうございました!
2010年7月9日 22:21
こんばんは。
途中から大変でしたね!
お疲れ様でした。
ディーラー?会社?の対応がこのようだと
下手にいじれませんよね(汗)
カメラの取り付けより簡単ですが、
私もナビを走行中でも操作できるように自分でしようと
考えてますが、ちょっとためらっちゃいますねぇ。
コメントへの返答
2010年7月10日 0:32
ありがとうございます♪

本当に今回はヘコみました。
作業的には楽勝だったのですが・・・(^ ^;

ナビの走行中操作は公にはできませんが、それこそ簡単な作業ですよね。

線の色と位置はわかっていますので、必要でしたら個別にメールくださいませ。お教えします♪

プロフィール

「12ヶ月点検終了。今度はドコをいじろう?」
何シテル?   06/08 08:42
ハワイとアメ車が大好きなaloha-shinです。カマロ・キャデラック・クライスラーセブリングコンバーチブル→現在はRT38グランドボイジャーです。 湘南地域...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

クライスラー グランドボイジャー クライスラー グランドボイジャー
2008年式ツーリングです。長距離移動がとても楽で、家族皆がHAPPYに過ごせる車ですね ...
クライスラー その他 クライスラー その他
シボレーカマロ コンバーチブルの後に乗ったセブリング コンバーチブル(写真手前)。日本未 ...
シボレー カマロ コンバーチブル シボレー カマロ コンバーチブル
ハワイ好きなのでハワイ→青い空→コンバーチブルという安直な発想で買ったクルマ(笑)。決し ...
キャデラック エルドラド キャデラック エルドラド
結婚記念にプレゼントで頂いたクルマです(写真左)♪FF横置きですがV8 4.5LのOHV ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation