• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月29日

ぶらり江ノ島


GWの最中、Sophie & papaさんとランチをしにふらっと江ノ島へ行ってきました。
いつ雨が降るかも分らない状況でしたが、午前中はれーちゃんも引き連れて江の電撮影。

元撮り鉄で現在カメラを所有していない れーちゃんには 7D + EF70-200mm F2.8 + EF24-70mm F2.8 をレンタルして、僕はほぼEF85mm F1.2 一本勝負です(汗


鉄道写真はよくわからないので完全に自己流です。
そもそも85mm単で撮る人なんて居るのでしょうか?(笑)




1

スタートは江ノ島駅から腰越駅まで歩きます
 
 

 


2





 



 

3







 
 


4





 



5









6







 


7

江の電は広角でも撮れるスポットが簡単に見つかりますね。




 



 

8

85mmでもこの距離感

 


 



 


9

この距離感もイイですね♪

 







 
 
10





 



 

11

定番の鎌倉高校前ですね。
 





 


12

この構図は鉄道写真的にNG?


 


 


この辺りで雨が降って来たので撮影は終了です。


 # 3,6,10,11 はれーちゃん撮影
初のデジ一眼に戸惑いながらも構図の作り方を見るとさすがは経験者。
デジタル育ちの自分の写真がどれほどいい加減かよくわかりました(^ ^;


 
 
 





 


13

お昼はこちらのお店を予約して頂きました。
雨にも関わらず行列が出来るとは・・。
 

 

 





14

具沢山の6色海鮮丼、美味しく頂きました。



 
Sophie&papaさん お世話になりましたm(_ _)m
今回で江ノ島を訪れたのは何度目だったか・・ほとんど自分の食費を使っていない気がします(笑)
 
#前にも同じ事言ったかなw
ブログ一覧 | 写真 (神奈川県) | 日記
Posted at 2014/05/05 13:08:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2014年5月5日 16:19
お疲れっす♪

割と近くに住んでいながら江の島はあまり行かない場所だったり( ̄▽ ̄;)

のんびり散歩したいなァと思う場所なんですけどね。どうもちび達を連れて行くには早い場所かなァと。

つか江ノ電って路面走ってるんですね。初めて知ったり(笑)

私はGW仕事&家族に振り回されそして発熱中です(;T;ж;T;)ブッ

最近疲れしか感じない毎日でございます(笑)


さ、車検だしノーマル戻しでもガンバろっとorz


コメントへの返答
2014年5月5日 18:53
お疲れッス!

近い人はあまり行かないかもね。
いつ行っても混んでるようだし(^ ^;

うん、確かに。小さい子供を連れてくのは大変そう。でも子供連れてく所って大体そんなもの? っていう気もするけどね(笑)
そして、路面走ってますがなw

仕事は仕方ないけど、家族サービスはパパにとっては疲労しか溜まらないのかな?w
童心に返って同じ位楽しめればいいのにね〜。
いや、ホントにご苦労様です(^ ^)

ノーマル戻しも車弄りと思ってw
2014年5月5日 18:12
おっ、江ノ島にいらしてたんですね♪
撮影には良さげな場所ですよね!
今度は夏に来て、素敵な水着美女でもアップしてください~♪


実は私も最近初めて江ノ電乗りました(笑)
けっこう味のある雰囲気で楽しかったですよ♪
コメントへの返答
2014年5月5日 19:01
おジャマしてました♪

江の電もいいし、島に渡ってもいいし、鎌倉にもふらっと行けますからね(^ ^)b
それ、誰かに何度か依頼されましたが本気でやるとタイーホなのでwww

え?ウソw
観光すら行った事ないとか?(笑)
2014年5月5日 18:20
ぽんせさん。こんばんわー。

行きたかったなぁ。。。(ノ_・。)

ま、その日は金沢いってましたが…
正直金沢は遠い。。。orz
コメントへの返答
2014年5月5日 19:03
けいぞさん、こんばんは♪

出来れば天気のいい日にゆっくりしたかったですが、こればかりはどうしようもないですよね。

そういえば金沢は素通りした事しかないです。
確かに遠いんですよね(^ ^;
2014年5月5日 20:05

コン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ


レンタル、どうもありがとうございました。まだまだ掴みきれないところがたくさんあるんですけど、とにかく数を打つことかなと思ってます。

いいんじゃないですか?鉄道っていう一つのテーマなんですから\(^o^)/
そうやって柔軟にカメラを向けていれば旅情ってテーマも取り入れられますしねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

自分にはそういうのが無いので。

またお願いします!
コメントへの返答
2014年5月6日 7:47
コン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ

こういうスタイルでよければw いつでも貸すからまたどこか行こうよ。近くまで車で行ける所ね(笑)

単に鉄道写真って言っても自分なりのテーマを持とうとすると撮り方は全然違うね。 デジタルでなければ F1.2なんて絶対に使わないだろうしw

ただ、電車がどこかに入るだけで生まれる情景ってなんだかイイね♪

またよろしくね〜(^ ^)
2014年5月5日 21:12
こんばんは♪

江の島いいなぁ。
あまりにR134が混みそうで、GWには近づけないですねw

さて、鉄道写真にレンズの王道ってあるのかなぁ。
先日行った真岡鐡道では、線路際で広角構えている人多かったけど、単焦点の勝負ありかと思いますよ。
このレンズ独特の浅い被写界深度と、周辺光量落ちをもっと利用してもいいんじゃないでしょうか~~

6はなんかすごい所から電車が出てくる感じですが、家の間を縫うように走る江ノ電のイメージをよく捕まえている一枚ですね。あっ、ポンさんの作品じゃなかった^^;
挽回で9もいいよん(^^)

12は撮影会シーン??
一日いても飽きない場所ですね。
紫陽花の季節にでも行ってみますか~
コメントへの返答
2014年5月6日 7:57
おはようございます♪

やはり早朝から出発ですね(^ ^;
でもこんな所にお友達が居るととてもありがたいもので駐車場に悩む必要がないのですw

デジタル全盛の今ならなんでもアリなんでしょうね。ただ、シャッターチャンスの多くない鉄道で単焦点勝負はやはり勇気と腕が必要です(笑)
↑の元鉄っちゃんは、MF+置きピン+パンフォーカスがメインだったようですが、デジタルしか知らない自分にもその利点に気付かされたような気がします(^ ^;

6は確かにその通りですね。これで紫陽花が咲き誇る時期だとまた素晴らしいのでしょうね。
9 はもう少し右にずれて座ってくれないかなぁと思ってましたが、無理な注文ですねw

12は次々とカメラマンが押し寄せるポイントなので何がなんだかわからない状況でした(^ ^;

タイミングが合えば紫陽花の時期に行きたいですね〜。機会があったら是非ご一緒しましょう♪
2014年5月5日 21:46
こんばんは!

江ノ島と江ノ電。
そして美味しい海の幸。
いいですネ!

85mm単で撮り鉄はなかなか難しいだろうと思いましたが流石です。
江ノ電といえば⑦⑧のこの距離感がいいですネ。
そして⑨がお気に入りです。

最後の具沢山の6色海鮮丼。
さっき夕飯食べたばかりですが、無性に具沢山の6色海鮮丼食べたくなって来ました。
コメントへの返答
2014年5月6日 8:02
おはようございます♪

王道の贅沢ですねw
あいにくの天気でしたが充分楽しませてもらいました♪

鉄道を F1.2 /F1.4とかで撮る人はあんまり居ないでしょうね。やってみて、その理由がとても良くわかりました(笑)

ありがとうございます。
江の電と言えば、地元に密着したこの距離感ですよね(^ ^) 色々と苦労もあるかもしれませんが。

新鮮な 生しらすと釜揚げしらすがコラボした贅沢な一品でした。写真はボケ過ぎてなんだかよくわかりませんね(笑)
2014年5月5日 22:07
鉄道写真いいですねー、僕も勉強しようと思ってます。
ところでこの撮影地、2-3年前に僕が熱狂したドラマ「流れ星」の舞台ですよねー。
竹之内豊と上戸彩が共演したドラマ(あまり視聴率は良くなかった)
海と江ノ電と坂痺れます。
4のズーミング面白いですねー。
迫力ある鉄道画像はこう撮るのですネ!
参考にさせてもらいます。
コメントへの返答
2014年5月6日 8:11
ウチからは決して近所ではないので頻繁には行けませんが、夢中になる方の気持ちはよくわかる所ですね♪
ドラマを知らなかったので調べてみましたが、なるほど「えのすい」も舞台になっていたのですね。
この辺りは、あちこちでTVのロケ地になってるのでどこかで見た事ある景色が沢山ですね(^ ^)

4は魚眼で回転流し、SS1/20 です。いくらなんでもぶれ過ぎですが、イメージに近い構図で撮れたのでアップしてみました(^ ^;

プラチナロビンさんは動体撮影もお得意と思いますので是非鉄道の方も♪
2014年5月5日 22:13
以前私が酔い潰れた飲み会の席で、( ・0・)セ・ソーさんが写る写真に吹き出しをつけたのを思い出したよ。
れーちゃんに、100点だ!って言ってる吹き出し。
今回、また100点の写真をれーちゃんが撮ったのねヽ(・∀・)ノ
電車の前で両手広げて記念撮影してる女の子、私も同じことしそうな気がするよw
コメントへの返答
2014年5月6日 8:16
吹き出し写真で思い出すって;`;:゙;`(;T;ж;T; )ブフォォ

フィルムカメラで鍛えられた人はやっぱり一枚にかける集中力も労力も全然違うなぁ〜って思ったよ。
デジタルなんだからバシバシ連写すればいいって思ってたのが恥ずかしいwww

そうそう。12は手を広げてないバージョンの方が電車の位置がいい感じだったけど、やっぱりこっちの方がいいな〜っと( ´ ▽ ` )ノ
2014年5月5日 23:59
ポンさんの電車撮影って初めて見たかも~

江の島♪
聞いたことあるけど、行ったことない(笑)

路面電車は雰囲気あっていいですね(*^_^*)
また海をバックに電車という構図も好き。

やっぱり暖かくなると写真撮影も楽しいですね♪
コメントへの返答
2014年5月6日 8:22
EF70-200mm F2.8買った直後にも 江ノ島に来たんだけど、ひょっとしたらそれ以来かも?(^ ^;

江ノ島の魅力はまだまだ沢山ありますよ。
江の電に乗れば一気に鎌倉も観光できるし、乗らなくてもSophieさん宅から歩ける距離で充分に観光できます(笑)

路面電車も海も構図を作るのはとても大変だけど、色んな情景が覗けて記憶に残る写真が撮れるかも(^ ^)/
2014年5月6日 4:40
おはようございます♪
ガクマーさんと同じくすごく新鮮です(*^^*)

江ノ電って地域に愛されてるイメージで
写真からもそれが伝わってきますね(^^ゞ
私も先日ちょこっとだけ撮り鉄してみましたが
構図がなかなか難しいですね(^◇^;)
もともとあまり考えて撮ってないんですが
考えると余計に迷っちゃいました(笑)

グルグル電車、面白いです~(*´∇`*)
コメントへの返答
2014年5月6日 8:26
おはようございます♪
桜の写真もアップしなければならないので迷いましたが、アップした甲斐がありました(^ ^)

そのように感じ取ってもらえると嬉しいです♪
地域に根付いた車両ってステキですね。

鉄道写真は思っていたより難しいですね(^ ^;
MF+置きピン+連写なし一発勝負で撮る方の気持ちもよくわかりました。

回転流し。なかなか面白いですよ♪
と言ってもブレ過ぎですねw イメージ通りに収まったのはコレ一枚だけだったのでUPしました(^ ^;
2014年5月6日 8:34
c-ponceさんおはようございます♪

友達とまったり撮影いいですよね~^^

それも江ノ電!!
自分も鉄道系は撮った事がなく構図など
どのようにしていいか現地で迷いそうですが

>ほぼEF85mm F1.2 一本勝負
おもっきりがいいですね
迷ってレンズ多めに持って行っても
この様な場合後で後悔なんてなりそうで

でなぜEF85mm F1.2 選択だったんですか^m^
コメントへの返答
2014年5月6日 10:33
夏目さん、おはようございます♪

ゆったり歩きながら待ちながらの撮影は、一人だと寂しいときもありますからね(^ ^;
たまにはこういう工程も楽しいモノだと知りました。
撮りたいイメージにもよると思いますが、特に鉄道写真はロケハンなり現地の情報収集が重要ですね。

今回は 1.9.12.のような人物を絡めた写真を多めに撮ろうと思ってたので(^ ^)/
それ以前に、標準、望遠ズームを貸してしまったからという理由が最も大きいですけど(笑)
2014年5月6日 14:22
こんにちは♪

楽しかったですね。
欲をいえば、お天気が晴れていたら、もっと楽しかったですね。
ぐるぐる江ノ電、目が回りそうで面白い!
れーちゃんも頑張って撮影されて・・・作品が楽しみ♪

ほとんどビックカメラのCANON売り場のような
ponceさんのレンズの数々・・・
圧倒されました(笑)
コメントへの返答
2014年5月6日 14:36
こんにちは♪

撮影も楽しかったですが、ゆっくりお話出来た事が何よりです(^ ^)/
 
れーちゃんはデジタルが不慣れ過ぎて苦労していましたが、それでもしっかり抑えてるな〜っと。育ちが異なると話してるだけで色々勉強になります。

あんまりレンズを沢山蓄えていてもしょうがないんですけどね(^ ^;
お金に困った時は頼りになりそうですw

プロフィール

「Pointed hobby http://cvw.jp/b/772491/38009208/
何シテル?   06/05 20:33
写真メインのブログになります。 車ネタはあまりないと思います(^ ^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォト蔵-アルバム 
カテゴリ:フォト蔵
2012/02/06 19:38:09
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
2016年式 / セパンブルーパールエフェクト RB3オデッセイからの乗り換えです。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年4月登録のプレミアムナイトブルーパール アブソルートです。 形式:DBA-R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation