• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月06日

鎌倉 明月院の紫陽花



紫陽花と言えばやはり鎌倉へ。
今年は成就院に行くつもりだったのですが、改修工事の影響で紫陽花を
植え替えとの事・・元の景色が見えるまで5、6年かかるとか。
昨年行くチャンスがありながらも逃した事を後悔しましたorz


という事で無難に明月院に行ってきました。
機材の選択にかなり悩みましたが、後悔しないようにやっぱりサンニッパを持って
行きました。最近、70-200mmの出番が全くありません〜(汗)



明月院は2年前にも来ているのでこの時期の混み具合は覚悟していましたが、
入場制限がかかる事はなく予想していたよりは撮影しやすかったです。
と言っても激混みですが(笑)



8:00頃到着して入場待ちが20名程。8:30の開園と共になだれ込み。
前回は撮れなかったのでリベンジ成功♪ 落ち着くまでは手ブレ連発ですw






1


しばらくの間は皆さんこの位置から動きません。







撮り終えて脇道を先に進むと違う絶景を目にする事が出来ます。






2

こちらに写ってる女性と「ど真ん中で撮りたいですね〜」と話してちょっとだけ盛り上がりました。
今年味わった一番の優越感かも(笑)








悟りの窓

3

この後は安心して紫陽花の撮影に集中できます。









4










5










6










7










8










9











10











11










12










13











14




色づきを見ると全体的にはもう少しかな?という感じでした。「明月院ブルー」が
ピークを迎えるのは今週末位かもしれませんね。(人混みもピークかと思いますが)
梅雨入りして晴れ間を期待するのは難しいですが、この時期だからこそ雨でも積極的に撮影したいですね。





■Body
EOS-1DX

■Lens
1〜3,13,14 : EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM
4〜7 : SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art
8〜12 : EF300mm F2.8L IS Ⅱ USM






※フォト蔵の不調により再アップです。再度訪問して頂いた方にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 写真 (神奈川県) | 日記
Posted at 2015/06/09 23:19:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

キリ番?
2.0Sさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

ブランチ✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年6月9日 23:24
こんばんは~

今年のぽんさんの鎌倉紫陽花.
ようやく見れました~

2の場所は凄いですね~
何だか,足が遠のく...


コメントへの返答
2015年6月9日 23:37
こんばんは〜

どうもお手数をおかけしました。

平日の撮影に慣れてる方は、ここでの週末の撮影はオススメできませんね(^ ^;
ある意味、1と3だけ撮れればいいかなぁと(笑)
2015年6月9日 23:36
こんばんは!

やっとアップ出来ましたね。
しかしフォト蔵の最近の不調は酷いですね。

さてお疲れ様です。
定番の1,3はやっぱりいいですね。
時間が遅いと紫陽花を撮っているのか、人を撮っているのか分からなくなりますから。

8~のサンニッパ
特に8,11のピント感、バックのボケ方・・・
やっぱりサンニッパで撮った写真は迫力ありますね!
重かったとは思いますが、持って行った甲斐がありましたね。
コメントへの返答
2015年6月9日 23:44
こんばんは!

先日一度アップした写真は結局削除です。
これが続くとやってられませんね。有料会員としては耐えられません(笑)

ここに来たら、1、3が撮れれば半分は終了ですw
9時を過ぎたらもうまともに撮るのは難しくなりますからね(^ ^;

さすがのサンニッパなのですが、背景の処理がいい加減過ぎました。やはり、落ち着いてじっくりと撮影できないとなかなか満足な写真は撮れないなぁと。
いい経験になりましたがまだまだ修行が足りません。
2015年6月9日 23:47
こんばんは。

2は撮影会で自分が撮られている気分でしょうか(笑)
まあ混みますから、朝一は正解ですね。
それでも多いカメラマン、みんな考えは同じですからね。

サンニッパはファインダー気持ちいいですよね。
よ~し、ここを撮ってやるぞ!!って気分が本当に高まります。
コメントへの返答
2015年6月10日 0:10
こんばんは。

あ〜、こんな感じなのかなぁとw
中央に立つとなんとも言えないモデル気分を味わえますよ(笑)
1だけは前回撮り逃したので、ひとまずこれだけ撮れればいいかなと。30分以内で帰るカメラマンもちらほら見かけました。

サンニッパは気合が入りますね!
使いこなすにはまだまだ経験が必要そうなので頑張って持ち出します。
2015年6月10日 1:36
こんばんは~。

それぞれのお写真にメリハリがあって見応えありました!

丸窓は広角で撮ってもイケますね~!

いやぁ~、勉強になります~♪
コメントへの返答
2015年6月10日 21:37
こんばんは。

サンニッパ一本で行くか悩みましたが、そうもいきませんね(笑)

3.は全体的な雰囲気を感じてもらいたかったので、説明的に切り取ってみました。

バックが紅葉ならテレ端がいいですね!
2015年6月10日 7:51
おはようございます♪

サンニッパ手持ちでお疲れさまでした。
どんどん持ち出して、
ガンガン腕力鍛えて下さいね!!(笑)

しかしやはり良い描写しますね~。
写り過ぎて困るってのもわかるような…
そして表現力豊かだし^^

9枚目は紫陽花を前ボケにしてイイ感じですね♪
70-200やサンヨンじゃあ
この感じはちょっと出せないかな~って思いました。
コメントへの返答
2015年6月10日 21:47
こんばんは♪

手持ちの時は気合が入ってるので苦でないのですが、バッグに背負ってる時が辛いですねw
サンニッパ買ってから毎日筋トレしてますよ!(笑)

大きく切り取れば写りすぎ。背景を活かすとボケがなだらか過ぎて、構図やピントの甘さが前面に浮き出てきます(^ ^;

9.は数少ない前ボケでした。決して広いところではないのですが、前ボケってうまく見つけられなくて・・結局レンズの性能に助けてもらいました(^ ^)/
2015年6月10日 8:53
おはようございます。

11や12のような黒バックに浮き上がるような紫陽花はボリューム感があって素晴らしいですね♪

サンニッパの写りってSIGMAの35mmのようなキレ・ボケが同居した写りに思うのですが、そんな感じなのでしょうか?

1DXにサンニッパ+その他機材を持ち歩いての撮影、若くないとできませんね~(笑
コメントへの返答
2015年6月10日 22:00
こんばんは。

11.12はスポット測光で浮き上がらせています。
この立体感はやはりサンニッパならではかもしれませんね♪

性質の違うレンズなので難しいですが、Sigma 35mmのキレ味は独特ですよね。開放時のボケも強烈ですが、個人的にはそれほどいいボケとは思いません。サンニッパはキレキレの解像感と階調豊かなボケと自然なコントラスト。全てを持ち合わせてると思います。そうでなければ困りますが(笑)

山登りでもしなければなんとかなりますよ(^ ^)
2015年6月10日 17:34
こんにちわ♪

いや~開園前から20名待ちですか``r(^^;)
こちらも紫陽花の名所はありますが
そこまで人が居るのを見たことがありません(笑)

トロけるボケと解像感が立体的ですね(*^ ^*)
特に11番は手で触れれそうな質感です♪

コメントへの返答
2015年6月10日 22:03
こんばんは♪

開園直後は余裕で100人以上は居ましたよw
鎌倉〜江ノ島あたりはいつ行っても混んでますが、この時期はまた特別ですね。京都をイメージしてもらえるとわかりやすいかも。

ありがとうございます。
っていうか、サンニッパさまさまですがw
わずかな時間だけ陽が当たってくれた時にいい被写体を見つけました♪
2015年6月10日 20:16
こんばんは♪

お~ポンさんも行かれたのですね。
私はロケハンのつもりで何気な~く会長と行きました(ロケハンで終わりそうですが^^;)が、ポンさんや皆さんは朝早くから気合入ってますね!

1はやはり抑えますね(^^)
雨上がりだったのでしょうか。参道の石段がしっとりと濡れていていい雰囲気!
晴れてあちこち影ができるよりも、この方がここには合ってますね。

なおさん同様、3の広角はグッドアイディア。
私の時は人が多すぎて広角はムリでした^^;

サンニッパ。
見事な解像です!
楽しみです♪
コメントへの返答
2015年6月10日 22:11
こんばんは♪

前日に天気予報が変わったこともあって決心しました。以前に行った時は見通しが甘くて、1の写真なんか全く撮れるチャンスもありませんでした。開園前に到着したのに中に入るまで20分位かかりましたから(汗)
どうせ行くならやっぱり1の視点で撮りたかったので、これでもう満足です(笑)
仰る通り、雨のち晴れ予報だったのでこんなシーンを期待していました。陽が当たり始めたのがこの10分後位だったので、惜しかったなぁ〜と。

3.の円窓は最初からこのイメージで決めていたので並ぶ時に3列の中央から動きませんでしたw
あんまり並んでると考えてる余裕もないですからね〜(^ ^;

さて、こちらこそ楽しみにしております〜♪
2015年6月10日 20:49
こんばんは!

旬の鎌倉、お疲れ様でした!
2のような周りの雰囲気がわかるショットも良いですね^^
定番1、3は露出の選定がキモでしょうか~

私は12が好きです♪
少し彩度を落としているのでしょうか
暗部の滑らかな暈けが良いですねぇ
コメントへの返答
2015年6月10日 22:27
こんばんは♪

2.は慌てて撮ってブレてるんでアップするのもどうかと思いましたが、面白かったので(笑)
1.3.は仰る通りですね。1.は晴れ間が出る前だったので空をどこまで含めるか悩みどころでした。
3.は輝度差が大きいので難しいシーンですね。

ありがとうございます。
落ち着いたイメージ、且つ立体感を損なわないようにしたかったので、コントラストや花びらの色は手を加えずに、葉っぱのグリーンの彩度を落としています♪
キヤノンのRAWは暗部の階調が弱いのでこういう仕上げは難しいです(^ ^; サンニッパ様様ですw
2015年6月10日 20:52
こんばんわ。

早朝ダッシュ撮影お疲れ様でした。
明月院は、1と3が肝のようですね。ここに人が入らないで撮るなんて奇跡に近いでしょうか?
1は雨上がりの参道がいい雰囲気を出していますね。

それにしても、サンニッパはいい描写しますね。惚れ惚れします。
7.8.11が特にいいですね。まるで自分かそこにいるみたい。

私も休みが待ち遠しいです。
コメントへの返答
2015年6月10日 22:35
こんばんは。

実際はダッシュ出来ない体制なのでのんびりとw
紫陽花だけ撮るなら誰も居ない公園でじっくり三脚立てて撮った方がいいですからね。やはり1と3は抑えたかったです。
3は順番待ちすれば撮れますが、1は先着20〜30名までが限度かと思います。

ファインダー覗くだけでも気持ちがいいし、一瞬を撮らえるとテンションMAXです♪

鷹山さんのサンニッパデビュー戦も楽しみにしています(^ ^)
2015年6月10日 21:05
こんばんは。
遠路、朝いちからお疲れ様でした。
20番って・・・ほんとすぐ後ろにいらっしたんですね(^^♪
あれだけの人の中だったものですから、僕は周囲の喧騒に負けて設定は結構いい加減になってしまいました(^^ゞ
明月院の紫陽花は、やはり平日の朝一にのんびりと撮りたいところですね。
11のお写真が素敵ですね。
やっぱりサンニッパってすごいなぁ♪

コメントへの返答
2015年6月10日 22:41
こんばんは。
お疲れ様でした。鎌倉ならまだ近所ですね(笑)
どうやら本当に近くだったようですね。1.のところでサンニッパ構えてたら気付いて貰えたかしら(笑)

すごい戦いでしたね。お気持ちはよ〜くわかりますし、僕も同様でした(^ ^; 混雑が予想される撮影地では特にイメージと事前準備が重要ですね!

サンニッパいいですよ〜w 
次回、被りそうな予感がしたら是非ご一緒しましょう♪
2015年6月10日 21:36
ポンさんナンパだ~
2はど真ん中に立ってほしかった(笑)

3の写真の和の雰囲気が好きです(*^_^*)
僕も今年は紫陽花を撮ろうとカメラ用のカッパ買いました(^^)v

仕事が多忙化してきて時間が無いですけど、
雨、紫陽花、カタツムリの構図狙ってます。

8と11の写りが素晴らしく吸い込まれそうでした(*^_^*)
コメントへの返答
2015年6月12日 0:46
どうせナンパするなら若いコじゃないとw
ど真ん中に立ったよ。怖くなってすぐ逃げたけどw

紫陽花だけならどこでも撮れるけど禅寺ならではの雰囲気は抑えておかないとね。
撮影用のレインコートもサンニッパ用のレンズコートも用意したけど未だに出番ナシ(^ ^;

是非そのイメージで!梅雨は好きじゃないけど写真撮ろうと思ったら意識変わるよね。

8と11はサンニッパならではの描写ですな(^ ^)
2015年6月10日 21:45
お疲れ様でーす(^O^)/

3年前、鎌倉に紫陽花見に行きましたが、和とのコラボが、魅力ですね!

ウチもちょっとずつ紫陽花増えてますよ`;`;`(;゚;ж;゚; )ブッ
コメントへの返答
2015年6月12日 0:53
お疲れさま〜♪

禅と紫陽花のコラボってなんか意味があるのかなって思うくらいだね。

そーいう事は先に言ってくれないと意味ないからw
3000株位揃ったら呼んでね(笑)
2015年6月11日 10:05
おはようございます♪
やっばり①は最高ですね。狙いを定めた瞬間が
感じ取れます。
⑥もお気に入りです!日差しによって影が葉に
出来ているところが魅力的です。
2020東京オリンピックのセイリングが江ノ島開催に決定し
これからますます湘南鎌倉が賑わいそうです。
観光客増えすぎは、住民には嬉しくないかも(笑)
でもオリンピック地元開催なんて、一生に一度の体験だから貴重ですね。
あ!5年後もよかったらクルマ、うちに停めてくださいねwww
コメントへの返答
2015年6月13日 0:08
こんばんは♪
ありがとうございます。2の様子で想像がつくと思いますが、この一枚撮るためにブレ写真を連発しました。事前にイメージを固めておいたのが良かったと思います。6.のように影を切り取るのも写真の醍醐味かなぁと思います。

おお! 江ノ島で東京オリンピック・・まあギリギリ範疇かな?(笑)
地元でオリンピックなんて、すごく貴重な経験になりそうですね。
それは是非お願いします(^ ^)/
2015年6月11日 10:09
こんちゃ♪

サンニッパ写りさすがっすね。

とろけちゃいそう(笑)

でも扱い難しそう( ̄▽ ̄;)

やっぱ大砲だけあって人混みだとポイント押さえるのに大変ですかね(汗)

先週末小学校の運動会だったんですが一眼率高かったけどサンニッパ使いはさすがに見当たりませんでした(笑)
コメントへの返答
2015年6月13日 0:15
こんばんは♪

ファインダー覗いてるだけでゾクゾクするよw

ビシっと決まった瞬間なんて本当に最高!
是非触ってもらいたいけど飲み会には持っていけないなぁ(爆)
いくら写りがいいと言っても300の単だからね〜。
1にも2にもイメージが大事になるかと。

人混みの中は人が途切れるまで待つ根気も必要かもね。それもまた上達に一歩なのかなぁ。でもずっと手持ちで構えるのは死ねるw

そうそう。サンニッパって意外と使ってる人居ないんだよね〜。素晴らしいレンズなのになぁwww

プロフィール

「Pointed hobby http://cvw.jp/b/772491/38009208/
何シテル?   06/05 20:33
写真メインのブログになります。 車ネタはあまりないと思います(^ ^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォト蔵-アルバム 
カテゴリ:フォト蔵
2012/02/06 19:38:09
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
2016年式 / セパンブルーパールエフェクト RB3オデッセイからの乗り換えです。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年4月登録のプレミアムナイトブルーパール アブソルートです。 形式:DBA-R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation