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2011年07月20日 イイね!
またまた復活?

またまたお久しぶりです!

世間的にも色々あってまたまた更新してなかったですが、
ぼちぼち復活していこうと思ってます。

デリボ以外の作業とか日常は別のブログでやってます(マニアックですが)
ので良かったら覗いてください。

 http://edogawabase.ldblog.jp/

さて、かんじんのデリボですが、オールペンしました! しかもほぼ純正色・・・

そのついでにリアミラーの穴、ワイパーなどを埋めてもらっちゃいました~

エンジン、ミッションはとにかく調子良くて、ちょうど載せ換えしてから
10000kmにもうすぐ到達しますが、まったく不具合ありません。

ただカムチェーンの音がかなり出始めた(おそらくかなりの走行のエンジン)
ので、気長にドナーエンジン探して、オーバーホールしてからまた載せ換え
しようともくろんでます。

エンジンだけなら楽勝だしね!
Posted at 2011/07/20 20:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月04日 イイね!
復活しました!!って言っても壊れていたわけではありません!
かんじんのデリですが少しずつですが進化してますし絶好調に走ってますよ~
メッセージとか頂いて総額いくらかかったのか知りたいって質問もあったのでざっと計算すると

エンジン+AT+補器類=中古で¥135000 消耗部品などの新品パーツ=¥100000 メーター=¥1000 ハイラックスバンパー¥8000 デフキャリア=¥12000 後は溶接やら加工は自分なので
外注はプロペラシャフトの加工くらいで¥30000くらいでした。

でも置く場所があればノア一台買ったほうが安いし間違いないですね。 中古エンジンは正直不安
もあったんで。。。

ぼちぼち整備手帳もUPするので覗いて下さいね~ 
Posted at 2011/03/04 21:52:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月14日 イイね!
とりあえず・・・も~とにかく快適ですでに400kmくらい走ってみましたがやっぱり速度が知りたい!!
 でも時間かけて作りたい!! 
なんでとりあえず仮でオクでウルトラのメーターを落として付けてみました。
多少は狂っているはずですがまあ大体あってそうな感じ。

早速高速突入~~ 

実際に僕は100でりゃ十分なんですがとにかく車内で会話ができるくらいの音ってのを求めてるんす。 前は75kmで会話不可能&エンジンぶっ壊れそうで不安でしたんで・・・

 なんと今は100で

めちゃめちゃ静か!!

回転ひくい!キタコレ! これなんですよ!

普通の車乗ってる人には到底理解不能の次元低い喜び!

 安上がりでこんなおっさんが感動できる車他にあんまね~な。

 まだまだ走らないと完全に完成って訳ではないですが少しまとめさせてもらいます。
あくまで個人的な意見って事で大目にみて下さいねっ。
 MT車→7KEはまた配線やフューエルラインが大変でしょうが7K自体は割と簡単かと思われます。

まずATクーラーがない! シフトリンケージ、マウント加工がない!当然プロシャ加工無し! 

準備しておけば1~2日で可能かと思われます。
AT車→エンジンだけなら楽勝ですがオイルクーラーのラインが複雑に絡んできます。

4AT化は色々加工が絡みますが
僕はエンジンの違いよりもむしろ4速&ファイナル変更が一番体感できると思うのでお勧めです。

同じ7K&A42Dメニューなら僕のと同じ加工が必要なんで事前に加工しておけばまた早いかも。

今知り合いに頼んで公認の手続きを進めていますが公認も問題なく取れるそうです。
 次はメーター加工頑張ります! やっぱタコもほしいかもっっ!
Posted at 2010/07/14 22:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年07月11日 イイね!
夢の100超え

走行してからのインプです! まずエンジンの振動が少しひどいみたい。マウントは新品だけどやはりエンジン本体&4ATの加算分マウントが無理してるかも? パワステのブラケットが一本たりないですがこれも問題なさそう! って言っても直接揺らしたりパワステに負荷掛けたりしてみただけだけど。。ATはショックも少なく快適!! 少し引っ張り気味だけどAT側のスロットルケーブルの調整でいけそう、あと排気漏れは単純にエキマニ側が本締めしてなかっただけでした。 問題のスピードメーターですがなんとなく気になってたとおりメータードライブギヤを変えたつもりが写真なんぞ撮ったりしてたから間違えてノアのやつ入れてたみたい(ありえーん)
今更入れ替えはめんどくさい&どうせ表示狂う&適合するドライブギヤ+ドリブンギヤ探すの面倒&純正ワイヤーは欠品・・・って事で電気式に変更するかぁ~。
でもこんなもんですんで良かった~ 早速高速入ります! なんと夢にまでみた     片道50kmを       オール追い越し車線!! これは熱い! しかも12O(推測)あたりでも回転数低い! 燃費&車内の会話も問題ね~
まじ感動に浸りたいところですが問題箇所を対策考えねーと!   

Posted at 2010/07/11 23:47:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年07月11日 イイね!
感動の瞬間!なんとかこの瞬間がやってきました!!
プロシャはどうやって付けたか覚えてないくらい一瞬で取付します。
ATFを大体の量つっこんでクランキング数回・・・
        キュルキュルブルーン!!            無事エンジン始動しました!! だいぶ放置してるエンジンなんでかなりカタカタ音がしますが
だんだんおさまり安定してきます!!あとかなり排気漏れしてる感じ!まあこれくらいは想定内です!タイヤ浮かして回してるんですがなんとスピードメーターが回らない!! これは想定・・・外ですが構わず暖気していきます。同時にクーラントのエア抜きやらATFの量調整に追われますが同時に各ジョイント達からオイルが吹き出てないかチェックします。問題無し!

 しいて言えば僕の毛穴っちゅう毛穴から が吹き出てましたけどね!!       あっけにとられるくらい順調なんでとりあえず走行してみる事にします!
その前に配線チェック! チャージランプは消えてるし電圧もOK!! あとは問題のO/Dです!!ゆっくり走り出すとまず2速~おっっ変速スムーズやんけ! そして
3速~問題のオーバードライブ(願)やや引っ張りぎみで4速!! 思わず叫んでしまいました! 半端ない感動 の瞬間でしたね~。                        
Posted at 2010/07/11 00:54:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
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