日産・セレナのガラスコーティング施工事例の紹介です。
≪施工内容≫
ガラスコーティングリボルト・プロ
ホイールコーティング リボルト・プロ
全窓ガラス撥水加工
今回は新車納車前にオーナー様にご来店していただき、コーティングコースを打ち合わせさせて頂きました。また、新車納車前にはディーラー様で洗車等は一切しないようにと言っていただいてからお持ち込まれるほど徹底されておりました。
新車納車直後にお持ち込み頂きありがとうございます。
それではお車の方は洗車をされていなかったため、まず全体の洗車を行います。リボルト松山では新車であっても外装の洗車だけではなく、ドア内側、ボンネット裏面や給油口内などまで洗浄を行います。
また、ドアの付け根のヒンジなどには防錆剤目的の余剰分のグリスがあります。使用していくとグリスにほこりや汚れが付着する原因にもなりますので余剰分を除去します。
今回のコーティングコースはリボルトプロであり下地処理には研磨を行います。新車ではありますが洗車後すすぎの水の排水見ると流れが悪いためシミや鉄粉があることが予想されます。研磨を行うときはトラップ粘土で鉄粉を除去しますが、今回は極力塗装面に負荷を与えないため、ケミカル剤(洗剤)にて鉄粉を除去しました。
紫に反応しているのが鉄粉です。
洗車にて塗装面を整えた後は、最上級コースのリボルト・プロで行う下地処理技術【Revolt Adjust System】を用いて塗装表面を平滑化させ塗装本来以上の艶と輝きを手に入れました。照明や景色の映り込みも良くなり、ホワイトパール本来の濡れたようなしっとりとしたボディに仕上がりました。
下地処理後、再度洗浄をしてからコーティング作業に移ります。ガラスコーティング剤「リボルトプロ」は当グループオリジナルの低分子・完全硬化型100%ガラス濃度のコーティング剤となっており、硬化時間の短縮、濡れたような艶、防汚力に優れています。塗装面のボディーだけでなく、標準施工範囲としてヘッドライト、テールレンズ、ワイパーなどの樹脂部にも定着しますので、外装面全体を保護できます。また、トップコートには紫外線軽減(UVカット)機能が加わり塗装には大敵である紫外線からもボディを守ります。