• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naoBNRのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

愛車紹介 その2

普段乗りにしているJB23-7型ジムニーの愛車紹介その2はエンジンルーム内のパーツについてです。
基本的にはヘッド、腰下、タービンはノーマルで自分で交換できる範囲のパーツを組み込んでいます。
あくまでもメインはスカイラインですので、安く仕上げようと思っています。

(1)オイルフィラーキャップカバー
純正のキャップに両面テープで貼り付けるだけのドレスアップパーツ。
alt

(2)ZERO1000 パワーチャンバー POWER CHAMBER for K-Car
中古で購入。見た目もカッコいいかなと。吸気音も大きくなり、かなりレーシー。ただしこれだけで装着するとアクセルオフ時に「ブォン」とか「フォン」という不快な吹き返し音が出ます。
簡単な仕切り板をつけていますが、夏場に手を入れてみるとエンジン側とエアクリ側で結構温度差があって効果は期待できるかと思っています。
alt

(3)インテークチャンバー
ジムニーの吸排気チューニングでは定番?効果のほどは体感的にはわかりにくい部分もあるかと。エンジンルームは華やかになりますが。
alt

(4)ターボパイプ
こちらも定番のパイプ。ゴム製よりも膨張せず、耐久性もアップでしょうか。
alt

(5)ラノーズ RA-NO'S インタークーラーエアガイド エアBプレート
インタークーラーにしっかりと風を当てるためのプレート。吸気温度は測った事がないので実際の効果は自分ではわかりませんが、見た目もグッド。
alt

(6)汎用オイルキャッチタンク
高回転を常用するような運転はしませんが一応付けました。
alt

(7)モンスタースポーツ ブローオフバルブキャンセルキット
純正ブローオフをキャンセルして、レスポンスを上げるという商品ですが、ブローオフキャンセルしていいのかどうかという疑問も湧く製品です。取り付け自体は簡単です。アクセルオフ時に派手に「パシューッ」と音が出ます。
こちらをつけたことによってエアクリからの不快な吹き返し音はなくなりました。
alt

(8)K-PRODUCTS ミニコン
スロットルセンサーの所に割り込ませます。レスポンスジェットと同時に交換したので、パワーは中間からモリっと来ます。一般道の流れに乗りやすくなりました。
alt

(9)K-PRODUCTS レスポンスジェット
ブースト圧の制御を中のオリフィスで行うためのものです。ミニコンとセットで購入。ホースの取り回しで意外と取り付けには時間がかかります。ブーストは1.0付近までかかるようになりました。
alt

その他にはスパークプラグはNGKイリジウムプラグを使用中。定期的な交換を心がけています。バキューム関係はシリコンホースに交換しています。
以上エンジンルーム内の紹介でした。
Posted at 2019/02/24 20:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2019年02月23日 イイね!

愛車紹介 その1

愛車紹介 その1私の普段使いとして乗っているジムニーについて、
色々と紹介していきます。

まずはJB23-7型クロスアドベンチャーXAについて。

2010年の7型ジムニーに設定されたクロスアドベンチャーでは、


特別装備で内外装を豪華にあしらった「クロスアドベンチャーXC」、
装備を簡略化し、価格を抑えた「クロスアドベンチャーXA」の2種類が設定されました。

クロスアドベンチャーXAは600台限定モデルとして発売され、
新車価格115万円という安さ。(クロスアドベンチャーXCは約150万円)
限定モデルといってもかなり質素な装備のクルマ。
1型や2型にあったXAモデルの復刻版みたいな感じ。

ワーウィンドウがありません。
集中ドアロックがありません。
キーレスエントリー無し。
左右ドアのポケットありません。
フロアマットはぺらぺらのゴム製。
前後のノーマルバンパーは素材色そのまま。
鉄チンホイールが標準。
サイドミラーは内蔵ウィンカー無し。
電動格納ミラーではない。
フォグの設定無し。(内部配線は途中まで有り)
メッキグリルや専用オーナメント等も無し。
ATの設定無し。5速マニュアルのみ。
カラー展開は青、黒、白の3色。
などなど、
かなり男らしいクルマ。


ドアに電装品が無いので、ドアとボディ間のジャバラでつながれる部分にはフタがされています。
インパネ周りのスイッチもダミーカバーがたくさん。(フォグや電格ミラーが無いため)
少し軽量にできあがっていると思います。
7型から改良されたエンジン自体は同じなので、トルクフルで走りやすくなっています。

ただし、普段使いで乗ってみると・・・

料金所やコインパーキングでドア開閉クルクルハンドルは結構恥ずかしい。
知り合いに会った時などで窓をコンコンとノックされ、開けるときも同様に結構恥ずかしい。
助手席に座った友人に窓を開けてと頼んだときに笑われる。
クルクルハンドルを見たことがない人はどうやって窓を開けるのかを教えなければならない。

降りるとき、
エンジン止めて、
助手席側に体を倒して内側からロックして、
降りてロック掛けて、
リアゲートも確認して・・・
という儀式が必要。
乗るときも逆の手順で解錠。雨の日はイラつく。
後付けのリモコンドアロックを付けるのが良いのかも。


日常で気になるのは以上の2つぐらいでしょうか。
便利な装備が無いことを気にしなければ通常のジムニーと同じ。

バンパーやホイールなど他グレードと同じくカスタムしていく楽しみがあるクルマです。
オフロードやクロカンをする人は故障のタネが少ないので逆に良いクルマかと思います。

2017年9月、近くの中古車屋さんで走行距離5万キロちょっとのこのクルマを発見。
プライスボードには89万円。7年落ちで元々115万円のクルマが89万円とはちょっと割高か。
試しに見に行ってみたら、サビや大きな不具合無く、内装も超きれい。非常に程度が良く、
限定という言葉につられて買いました。

購入時の装備は社外フロントバンパーとグリル、メーカー不明アルミホイール、
後付けフォグランプ、社外1DINオーディオぐらいで、あとは完全ノーマル。
ここから様々なパーツを購入し、プチカスタムして楽しんでいます。
Posted at 2019/02/23 21:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「ジムニー春の予防整備 http://cvw.jp/b/783974/47670290/
何シテル?   04/21 19:15
naoBNRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

安いタイヤ買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:09:28

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成4年式(1992年式)標準車を平成16年(2004)6月12日に中古で購入。 特有 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
セカンドカーとしてジムニーを乗り継いでいます。 今のジムニーで6台目。 1台目JA11 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation