車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
11年目を迎えたIST君
いつの間にやら10万キロを超えていました。

10年超えたので不具合箇所も出るんだろうという事を考え、いつもお世話になっているトヨペットさんで早めの車検を受けました。
予定時間は1時間
いつものように三人がかりで整備&検査を勧めますが、結局かかった時間が2時間超!

予想外のバッテリー劣化を指摘されたので追加でバッテリー交換・・・・・そういえば前回変えたのは7~8年前だったような^_^;
パナソニックのカオスに替えていたのでいままで持ったんでしょうね。


待ってる間に新型PRIUS PHVの試乗をしてみます。

まずは外観・・・・・フロントからの眺めもかっこいいです\(^o^)/

ハイブリッドと比べ10cm伸びた全長

フロントとリアの意匠替え

リアハッチが大きくなった分、閉めるのに力がいると感じましたが許容内かな?
バッテリーの格納の為リア下の収納はほぼゼロ
乗車定員も4人となっています。
4人しか乗れませんが余裕でゆったりと座れます。

試乗したのは中間のAタイプ
11.6インチの巨大なナビが付いてます。
売りの一つだと思っていたソーラーパネルでの充電は、下位グレードのSタイプにだけOP設定なんだそうです。

シートに座った感じはぴったりフィットする安定性の良いシート形状で〇
一つだけ気なったのが、ハンドルとコンソールトレイの白いパネル
ハイブリッドPRIUSでも採用されていましたが好みの問題ですけど×

早速走り出してみます。
まずはEVモード!
バッテリーが無くなるまでモーターで走ってくれます。
強く踏み込んでもモーターだけ!
ショックはもちろん皆無・・・・
ハイブリッドだと強く踏むとエンジンに切り替わるんですが、踏めば踏むだけスルスルと加速してくれます。
試乗車で無茶な加速はできませんが、高速の流れに乗るには十分すぎる加速をしてくれました。
バッテリーが無くなればただの重い車になってしまうんでしょうけど安心して普段使いができそうです。

巨大なバッテリーの為、荷物が載らない&4人乗りを気にしなければとってもいい車だと思います・・・・・もう少し安ければ文句なしなんですけどね。

気になったのが一点・・・・・・・たとえば毎日充電してモーターだけで使ってエンジンが動かなかった場合、ガソリンとエンジンって悪くならないんですかね?

Posted at 2017/02/20 21:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | IST | クルマ
2017年02月17日 イイね!
寒くても今しか見れないオリオン座にある大星雲
雲の切れ間から狙ってみました。
これは前回撮ったやつ・・・・おそらくノイズが出たんだと思います失敗です!
極軸もしっかり出ていなかったようです。


なので今回はソフトでノイズを消しましたが、これ以上はうまく撮れそうにありません・・・・

家の庭先じゃなく、もっと暗い場所へ行けば時間が開けられるんでしょうが、開けると流れてしまいそう・・・・・前回よりも芯は出ていますが微妙に極軸がずれてるようです・・・・・極軸望遠鏡も欲しいような・・・買っても無駄なような…・悩みます(@_@)

300mmで40秒


別の写真をトリミングしてみます



Posted at 2017/02/17 22:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年02月04日 イイね!
2度目の軍艦島上陸も無事果たせましたが、今回の旅の目的は長崎ランタンフェステイバル!
中国の旧正月(春節)を祝う行事でしたが、今では長崎の冬の風物詩として日本三大中華街の人る長崎中華街を中心に、七つの会場で繰り広げられています。

まずは少し離れた孔子廟へ
夕方5時を過ぎると入館料が無料になるというので、時間つぶしに有名なオランダ坂へ
坂の上には女子大があるので人通りが絶えません・・・・


犬を連れて散歩中のおばあさんに誘われてコーヒーを頂いたりして時間をつぶしますww

孔子廟
ひょっとこ踊り・剣舞に続き重慶雑技団とさまざまなイベントが続きます・・・・


最後まで見てると他の会場が見れなくなるので、次に向かった先はメイン会場の新地中華街会場へ・・・・・
爆竹の音と賑やかな音楽が聞こえますが、人が多くて入ることもできません(T_T)

丁度、龍踊りをやっていたようで一番人が多い時でした。
手を伸ばしてやっと撮れたのがこれww


中華街からアーケードを通って興福寺へ




崇福寺から唐人屋敷へ
4年前には無かったはずですが・・・門ができてます!

今はもう営業していませんが銭湯の建物です。
タイル貼りの建物で昔の映画に出てきそうないい感じですね!

尾曲がり猫 ポルトガル船でやってきた猫なんだそうです。
名前の通り尾っぽが鉤型に曲がってますね!
コーヒーいただいたおばあさんのところにも居ましたが、短くてかたい尻尾でした。

再び中華街に戻って・・・・・

歩き疲れましたが、買い食いしすぎてお腹がパンパンですww
長崎来たらぜひ試してもらいたい第一がこれ
食パンにエビのすり身を挟んで揚げた「ハトシ」

長崎といえばこれ 「角煮まん」
熱々フワフワのトロトロで最高です!

「じゃがちゃん」串にまるごとのジャガイモを指して揚げたもの
島原の方へ行くと有名なんだそうですが初めて食べました。
こっちも熱々ですがホクホクのおいしさです!

写真を撮り忘れたんですけどもう一つお勧めなのが「鯨カツ」
長崎もクジラの産地なんですね・・・・お土産にも買いましたが大好評でした\(^o^)/

歩き疲れて消灯になってしまったので今回は眼鏡橋を見れませんでした^_^;
三大夜景も今回は無しということで下から見上げた稲佐山です!


追加で人通りの少ない早朝の風景
これらの提灯・オブジェが全て電飾されます。




最後にお供え物です
Posted at 2017/02/04 23:03:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域
2017年01月30日 イイね!
1月28日より始まった長崎ランタンフェスティバル
4年前に一度訪れていますが我慢ができず今年も行ってきました。
ホントは毎年でも行きたかったんですが、地元のバスツアーは3年間募集がなかったんです(T_T)
企画を立てても行く人が少ないんでしょうね・・・・今年も参加は22人でぎりぎり開催できたようです!
今回はランタン+軍艦島上陸というツアーだったので、去年一度上陸していますが2度目の端島上陸を目指します。

軍艦島へ上陸する海運会社は全部で5社。

やまさ海運株式会社 ・ 軍艦島クルーズ ・ 軍艦島コンシェルジュ ・ 株式会社シーマン商会 ・ 馬場 広徳 

去年は 「軍艦島クルーズ」に乗ったんですが屋根が無くて思いっきり日に焼けてしまいましたww
今回乗ったのは220人乗りのやまさ海運の「マルベージャ号」 
 
出航しても上陸できるかどうかはその日の運しだい^_^;どうなる事やら・・・・・

穏やかだった前回と違い少々波が高いようです・・・時々雨も降るので屋根つきはありがたいです。
ガラス越しだと写真が撮れませんから少々寒くても2階席で頑張ります\(^o^)/


長崎港といえば造船の街
中学の修学旅行で港めぐりをしたはずですが全く記憶にありません(T_T)
178 護衛艦あしがら 隣には世界遺産のジャイアント・カンチレバークレーン

119あさひ & 176ちょうかい


明治元年に完成した日本初の西洋式ドック「小菅修船場跡」これも世界遺産


三菱重工で作っている豪華客船です。
完成しても赤字だとか、最後の豪華客船になるとかっていうニュースを聞きました^_^;
半年前と比べてみます・・・・・・少しづつ完成に近づいているようです。
これは去年

今がこれ


でっかい船の切り身が運ばれていきます・・・・・


時々雨が降りますが、無事に上陸できました!
この日は午後からの便は上陸不可となってしまったそうです・・・・ギリギリセーフだったようですね\(^o^)/
去年

今回


去年

今回

少しづつですが崩壊が進んでいるようです(T_T)






前回上陸時の説明では、「軍艦島全てが世界遺産ではありません」と聞いたんですが、今回の説明だと島全体が世界遺産だと説明されました・・・・・

でもこれっておかしくないのかな?????

「明治日本の産業革命遺産が対象」となってますから、大正・昭和の時期の鉄筋コンクリートの建物は対象外だと思うんですけどね?


端島上陸にあたってかなり厳しい制約があります。
サンダル・ハイヒール・飲酒は×
雨が降っても日差しが強くても傘をさしたらダメ・・・・・指定区域外に入ったら警察に通報するとか等々
決まりは守らなくちゃいけませんが、堤防の上は長崎県の管轄なので敷地に入らなければOkなんだそうです。
というわけででっかい魚を釣り上げていた釣り人

Posted at 2017/01/30 23:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長崎 | 日記
2017年01月11日 イイね!
冬の夜空は星がきれいに見えるって言いますが雲が有ったら何にも見えません(>_<)
毎日夜空を見上げても雲・雲・雲・・・・・時々雲の切れ間から星が見えたりしています。

去年から撮りたかった馬頭星雲

冬の夜空で一番目立つオリオン座

このオリオン座のどこかにあるらしいんですけど・・・・

三ツ星の下の星を300mm位で撮ると見れるとかって聞いたので、毎晩空を見上げていたんですが山陰の冬空は雲に支配されています。

夜更かししても安心な正月休み

昼間の天気は青空が出ていたんですが夜になると雲!

しぶんぎ座流星群も雲が出てきたので早々にあきらめました(>_<)

やっとで晴れたのは6日だけ・・・・

極軸ってなかなか合わないんですね・・・・去年はばっちり合ったので楽勝だと思っていたんですが・・・・・難しいです。

これがオリオン座の星空


ソフトを使って浮き出てきたのが馬頭星雲


中央下辺り 馬の頭に見えますよね!

画像ソフトの編集の仕方がいまいちわからなくて火山の噴火みたいになってしまいました。

オリオン座三ツ星の下にある小さな三ツ星を撮るとこんな感じです・・・・肉眼だとぼんやりにじんで見えると思いますが・・・・オリオン大星雲です


今の機材じゃこれ以上は無理かな・・・・取りあえずこれで満足です\(^o^)/

Posted at 2017/01/11 21:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
プロフィール
「車検の合間にPRIUS PHVの試乗! http://cvw.jp/b/789068/39351676/
何シテル?   02/20 21:49
人と人との縁を大切に! みんカラで出逢ったお友達との絆を大切にしていきたいです。 最近家族からはおっさんじゃなくてじーさんって呼ばれるようになりまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
懐かしい味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 19:38:26
MINI R56 純正オーディオ取り外し 
カテゴリ:ばらし情報
2010/09/28 12:32:33
 
IST NCP60 ナビ・スピーカー関係交換方法 
カテゴリ:ばらし情報
2010/09/08 22:52:31
 
お友達
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
初めてのデジタルメーター・タコメーターレス・電池マーク付車です。 5人乗りのグレード展開 ...
BMW ミニ クーパーS BMW ミニ クーパーS
5年目を迎えたR56 3ドアから乗り降りのしやすいF55に乗り換えです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
新車ですけど新型車ではありません。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
購入後初めての凍結路での登坂力に感激でした・・・・・・・四隅の見切りも良くとても運転しや ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.