CELLSTAR ASSURA AR-1
全然GPSは受信しない役立たず!
スマホアプリのMy Cellstarで、AR-2で使える機能を見てWi-fi内蔵のAR-2にしなかった事を後悔してます。
更には、フレデリックレンズを搭載してレーザー感度が2倍になった機種の方がイイに決まっています。
製造元セルスター工業は、今どきWi-fi内蔵していない、中途半端なAR-1なんて、何故サッサと製造打切りにして、AR-2やAR-3の生産に絞っていないんだ?
更には、新型のフレデリックレンズ搭載していないAR-2やAR-3も、製造打切りにしてしまえばイイのに。(…って、実はもう製造打切りで不良在庫の在庫処分し切れずで、カタログ落ちに出来なくてメーカーは困っていたりして…。)
GPS受信までにかかる時間が、実際には、エンジンかけたまま30秒間程度は停止したまま居ないと殆ど受信しないし、GPS受信する前にクルマを発進させると30分以上も、GPS受信しない!
GPS受信しないうちに発車して、30分以上経って帰宅。走行中はまったくGPS受信せず、帰宅してから電源スイッチを入れ直すと、すぐ「GPSを測位しました。」のガイド音声。
肝心な走行中は受信しないのに、帰宅してからGPS受信する使えなさ!
どうも、立体駐車場などGPS受信が出来ない場所で、駐車するなどしてエンジンを一旦とめると、GPS受信が出来る場所に出ても、まったくGPSを測位しない役立たず。
立体駐車場などから出たあとに.再度GPS受信させるには電源が入った状態でGPS受信が出来る場所でニ分間くらい停車してないとGPSを測位できないみたいです。
どうもクルマがとても古い国産車なのでエンジン始動システムとの相性が悪いのが災いしているみたい。
エンジン始動前に、一旦AR-1のシガーソケット電源にあるスイッチをオフにしてからエンジン始動。
エンジン始動して(エンジン始動中の電圧降下でAR-1の起動が途切れるのを防ぐ)から停車した後、AR-1の電源を入れて起動。
上手く行けば、17秒程度の画面起動完了から10秒程度で「GPSを受信しました。」の音声案内が流れます。
でも、上手く行くのは、3回に一回程度の低打率。
20秒程度経ってもGPS受信しなかったら、シガーソケット電源スイッチを一旦オフにしてから、電源スイッチを入れ直して、30秒程度GPS受信するのを待ってみて、ダメだったら、もう一回って感じで何回かやって何とか漸くGPS受信するけど、待ち切れすに走行開始すると、2、3分停車するまでGPS受信しなかった。信号待ちぐらいではGPS受信しません。
こんな調子だから、やはり屋根付きや立体駐車場に入る直前に、電源スイッチをオフにして、出庫時は屋根から出てすぐの所で停車中か、超低速走行中にAR-1の画面が立ち上がらないとGPS受信できないですね。
たまたま、ボクが入手したAR-1がハズレなのかも知れませんが。
(三年間の保証期間中に修理に出してみるつもりです。)
購入価格 | 25,498 円 |
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