整備手帳で既報ではありますが、ネタみたいな状態になったのもあって、ブログで詳細報告しようと思います。
昨日までに農協で自賠責の更新、
車屋さんで12ヶ月点検項目によるチェック。
点検時に問題の出た
残溝が少ないのと、日産特有の?ローダウンによるネガキャンで偏摩耗したタイヤも交換。
さらに
LEDでは光量高すぎて駄目になるかもしれないと言われたフォグもハロゲンに退化。
これで準備万端と言いたいところですが、
検査標章も剥がしておこう。モコのガラス交換のときに買ったスクレーパーが役に立つ!
3番目を保育園に送り、その足で高速に入り、お里がバレる?けど岐阜の陸運局まで走ります。
ちなみに今日より壊れたスマホを修理してドラレコにしました。またパーツレビューかなんかであげときます。
途中、
向かいには
(撮る暇なくてグーグルより)
なんてことだ!この並びをそのように思ってしまう自分の方が問題ありか(笑)
そんなこんなでここから整備手帳と重複しますがお付き合い下さい。
9時半すぎに陸運局に到着
事前に予約はしていたので、
書類用意しても余裕で間に合うな。
と意気揚々なんてわけもなく、建物に入ります。
以前、モコの車検の時には
(画像は拾い物ですがほぼ同じ)
このようなどの手続きにおいて、どの順番で窓口を回るのか丁寧なチャートがありましたが、岐阜の陸運局にはそんなものはなかった・・・
あるのはシールの取れかかった廃車手続きとか車検以外の回り方くらい・・・
15年前、俺はローレルの車検のときにどう回ったんだ・・・
どこが受付だったんだ?思い出せん・・・
ただ必ず車検を受ける際には必ず通るところがある!
(この辺りからテンパり始めて写真撮る余裕が無くなりました。画像はまたまたイメージ)
ここだ!重量税と検査料の印紙を買わねば必ず車検は受けられない。とりあえず分かんねーから行ってみよう。
久々に来たんですけど、ここからでいいですか?
尾根遺産曰く、
システムが変わって来てまして、まずは8番の窓口に行って申請書類をもらってきてください。
その時に重量税の額が分からなければ調べてくれるので、聞いてまた来てください。先にこの紙渡しておきますね。
と、丁寧な説明とともにいくら買うのかを記載する用紙に8番と書かれた紙を受取り、8番の窓口に行く。ついでに重量税額の確認もする。
で用紙3つをもらい、記入するだけなんですが、記入見本がアチコチに散らばってるから探さないといけないし、一箇所に留まって書き込めやしない!
この用紙で言うところの1〜3、テンパって鉛筆で書くべきところを他の2枚(検査票と重量税の納付書)の続きで、そのままボールペンで書いてしまう始末。
(かってもたに見える 正しくはやってもたです。)
どうしたものか・・・
ダメなら新しいのくれるだろと
さっきの8番の窓口にことの次第を話すと
あ、今回はいいです。
ラッキー!!愛想のない陸運局職員ですら神に見えてしまう今の状況(笑)
よしよし、このままさっきの印紙の10番窓口に行き、検査料1800円分と重量税57000円分!!をお支払い・・・
まだまだテンパった状態のまま、間違えないように書類に貼り付けていきます。
そんでもってまた書類の確認のため8番の窓口に・・・
8番登場回数多すぎだろ・・・
これらひとまとめにして出して、確認してもらうと・・・
点検記録簿は?と言う。なに言ってんのアンタ?そこ、12ヶ月点検の内容で確認した記録簿あるでしょう。とツッコむ。
ところがその点検記録簿を見て、
ハンドルのガタとかみてませんか?と聞かれる。
だから12ヶ月点検の内容で確認してるの?ダメなの?
「24ヶ月の点検したやつでお願いします。」
今そんなん言われてもしてないし、モコのときはそれですんなりと通ったのに、これじゃあだめなのか???
どーする、俺!
餅つけ!
ウソつけ!それはダメダメ
みんカラで予習したのを思い出せ!
そして考えろ!
あ!魔法の言葉?を思い出しました。
ではなく、(分からない方は天空の城ラピュタをお調べください。バルス!はダメですよ)
「後整備で」
すると、
すんなりとユーザー車検であることを示すスタンプと共に「前検査」のスタンプが押される。
あーよかった。これで車検受けられる。
そして久しぶりに自分で受けることを告げると、
コースの見学できるのでどうぞ
と言う。
しかし、そんなのんきな時間も心の余裕も無い!
排ガス→マルチテスター→下回り
それくらいの順序は分かる。
軽自動車と同じですか?と聞くと
よし分かった!
見学せず並びます(笑)
四駆モードには滅多にしないけど、一応四駆なので四駆用のラインに並びます。
そしてこれ以後コース内は撮影不可で写真が無くてごめんなさい。
この時丁度10時。到着から書類作成、コースに並ぶまで30分も経ってなかったの???
なんか倍くらいに感じたけど・・・
ま、それはともかく、この場所で検査員が灯火類や書類との整合性のチェックが次々と慌ただしく行われ・・・
ない。
なんかすげーのんびりしてるぞ!
仕事しろよ公務員!!まだ10時だぞ!
そして人が少ない気もするし・・・ 建物の中は、たくさんの人がそれでも忙しそうに動いてたのに・・・
モコの車検のときよりもなんだかまったりモードの検査員。少しずつ前が流れて、ようやく前のセレナがチェックを受けてる。
と思ったら何やら運転席のドアステップを検査員と乗ってきた女性が悩んでいる様子。
ここで止まってもらっちゃあ、ただでさえこんなペースではさらに遅くなる!
もしかしてと思って、工具のマイナスドライバーを持って颯爽と俺登場(笑)
近づいた頃に「ここだけまた後にしましょうか」って検査員。マジ勘弁みたいな女性。
すかさず
開けましょうか?
とステップの切欠きになってるとこをクイッと持ち上げて
御開帳!(画像は自分のです)
検査員と女性からありがとうございますとお礼を言われ戻る俺。これで少しでも早く終わればいいのよ。
ちなみにテンパることを予測してた俺は昨夜からここ開けてました(笑)
そして自分の番、ウィンカー、ホーン、ライト類、懸念のフォグもなんの指摘も無し。
もち、開けたままの車台番号のチェックもオッケー!
さぁここからが本番だ!一応検査員に久しぶりであることを伝えるが、なんのリアクションもなし・・・え?
案内係的な職員ていないの???
仕方ねぇ、前のセレナが排ガスを済んだところを見て、とりあえずエルグランドを排ガス検査コーナーに侵入。
プローブの横の機械に何やらボタンがいくつがあるけど、先に何か押さなきゃならんかったっけ???
やっぱり案内係の人いないの???
↑みたいな状態でマフラーに突っ込むべきか、なにか操作してからでないといけないべきか、悩み立ち尽くす俺・・・
その横をのんびりと歩く検査員のおじさん・・・
コレ、色々ボタンあるみたいだけど、このまま突っ込んでいい?
と聞いたら、おじさん振り向きざまに
「ど〜ぞぉ〜」
そんだけかい!
とりあえず、マフラーにプローブ突っ込んでしばし待つ。
○
よし来た!
スタンプを押す機械に検査票を差し込んでok!
さぁ次はマルチテスターだ!
ラインの信号機が赤なので待ちます。
待ちます。
待ちます。
ん?
一向に青くならん。前のセレナ、もう下回りも終わってるやん!
これもしかして
んなわけねぇよなぁ・・・
そしてなんか検査員もいなくなってる感じだし・・・
これもしかして
ってやつ???
コラ!さっきもだらけた感じで歩いている検査員もおったやろ!すでに休憩状態やんか!
仕方なく、排ガス検査とマルチテスターの間で待ち続ける俺・・・
エンジン切るか、このまま行くか悩む。でも何かあると嫌なので、ここままの状態で待とう。
結局待つこと十数分・・・
信号が青くなった!検査再開!
まずはサイドスリップから。
ゆっくりテスター台を目指しつつ検査
(画像は例により拾い物)
○!
よしこれで残る不安は光軸!
その前にスピードメーターから。
40キロに
なかなか合わせられん!
シャシ台と路面では感覚違うことは分かるけど、電制スロットルだから???
安定させるのが難しい!足らんと思って踏めば越えるし、緩めりゃ緩みすぎるし、プロの倍近くかかって?ようやくパッシングの結果
○
あーよかった。コレばかりは受ける人の腕の問題か(笑)
さて問題の光軸。軽快なメロディーと共にライトのテスターがチェックを始めるので、ロービーム点灯。
左☓
右☓
テスター屋直行かと思ったらその場でハイビームにしてもう一回の案内。まだ戦いは終わってなかった!
勝利を信じ、待つこと数十秒
左○
右○
また神降臨(笑)何にも調整してないけど無事通った!
残りのフットブレーキ、サイドブレーキは「ゆっくり強く踏む」の表示を無視して
当然○(笑)
スタンプ押して、最後の下回り〜
だけども・・・
待てど暮せど、そこで暮らすな!
でも来ない・・・
じゃないの???
エンジン切ったし、すぐにトンテンカンカンしてくれるんちゃうの???
しびれを切らして下を覗き込んでも、
いない・・・
と思ったら
おった・・・
車に戻り、検査開始。
なかなか来ないので降りて検査員を探しちゃったもんだから、シフトもパーキングにして、サイドもかけちゃい、下から
てなもんです。
いやいや焦るわ!
下を覗ける鏡を見ると、オッサン検査中。
結果○
やったー!!
オールクリアー
後は建物に行って、残りの手続きすれば終わり!
喜び勇んで戻り、今度はどの窓口だ???
六番は新しい車検証を渡す窓口だし、隣の七番かな?
七番の尾根遺産に終わっけど、書類ここでいい?と聞く。
書類を渡し、一言・・・
ここに最終のスタンプが無いですけど・・・
どこ?
ここ・・・
再び
てなもんです。
尾根遺産に再びコース回らなければだめ?と聞くと
コースの最終の判定ボックスに書類出してもらえたらいいです。と言うので、
建物から矢印の先まで、
自分の足で・・・
そして
スタンプを
再び
建物に戻る、7番窓口に書類一式提出。
待つこと10分ほどして、
「○○さ〜ん」
と6番窓口から呼ばれ、無事に
を
この時10時45分くらい
終わったー!車検取ったどー!
せーの!!
てことはやってませんけどね。
9時半すぎに着いて、10時45分に終了。
てか、1時間の出来事が2時間くらいに感じた車検でした。
岐阜県で車検を受ける流れとしては、
建物に入り、8番窓口で予約確認と受付して書類をもらう。記入する。
↓
10番窓口で印紙購入。検査票と重量税納付書に貼り付ける。
↓
8番窓口に戻り、書類の確認。点検記録簿に問題あれば、「後整備」の呪文を!
↓
コースへ行って、検査というスタンプラリーをしてくる。
↓
最終判定で合格もらったら建物に戻り、7番窓口に書類提出。
↓
6番窓口から名前を呼ばれたら、新しいシールと車検証等受取り終了!!
モコのときもそんな感じだったけど、軽自動車検査協会のほうがとても丁寧で親切だったなーと思う車検でした。
長くなかったので車検後の話はまた別にしますね。
ご清聴?ありがとうございました!!