メーカー/モデル名 | ダイハツ / アトレー RS_4WD(CVT_0.66) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
荷室の広さ まさに第三の部屋 CVTによる高速巡航性能 静粛性(メーター読み100キロで3200rpm) 全車速追従クルーズコントロール(制御は不満だが、無いよりは良い) 切替式パートタイム4WD(普段は完全2WDなので燃費は有利、いざとなったら直結四駆に出来る) 収納の多さ ルームランプが結構明るい(車中泊ではありがたい) |
不満な点 |
皆さん書かれているがドライビングポジションが決まらない ・チルト、テレスコの無いステアリング→ワッシャーかませて下げました ・フットレストが無いので左足側疲れる(自作で対策) ・シートバックがもう1ノッチ立ってほしい(ランバーサポート、ヘッドレストクッションで対策。お金があればレカロシートも検討したい笑) 追従クルーズコントロールの制御(高速使用時、前の車が居なくなると設定速度まで急加速する。 また設定速度が低いと急ブレーキがかかる) ※5年前のスバル、アイサイトver,3の方が自然な制御している。 →ガラガラの高速道路でしか基本使ってません。 リヤウインドウの開き方 燃費(長距離で14〜15 車重、全高を考えると仕方ないが、CVTなのでもう少し伸びると思った。 家族のDA64ターボ 四駆エブリイワゴンが9程度なので、充分健闘しているが) このご時世仕方無いが価格(最低限のオプションでもRS四駆だと200万近い) 4ナンバーなので、後席に人権はない笑 →みんからの諸先輩方を参考にリクライニング加工で多少マシに。 |
総評 |
エブリィワゴンがマイチェンでCVT+パートタイム四駆を装備してきたので、アトレーの優位性がかなり失われた。 強いて言うなら、オートクルーズと価格面がアトレー優位か? 後席に人を乗せるorファミリーならエブリィをおすすめする。 正直、自身も2年前に軽バンが欲しく新型アトレーを選んだが、今ならエブリィとアトレーで相当迷うかも。。。(笑) ドライビングポジションの不満は、自作、工夫で有る程度解消される。 燃費についても、軽バンにしては優秀な方か。 (Nバンには負けるかも?) 不満もあるが、工夫し改善可能な点もある。 第三の動く部屋として荷室が使える。 最上級グレードを選ぶと、クルーズコントロールが付くので、高速の長距離ドライブも快適。 1〜2人で車中泊をし、長距離ドライブを安くするには良い車。 |
デザイン |
5
最近流行りの、少しギラギラフェイス
バンパー下部はブラックだが、あまり好みではない。単色で良かったのに笑 |
---|---|
走行性能 |
5
高速を静かに、100キロ巡航(3200rpm)出来るので、ストレスなく走る。
追従コントロールの制御が、最新の車にしては 一昔前のスバルに負けている。 オートクルーズは渋滞時か空いた高速しか使いつらい。前走者車いると急加速したり急ブレーキかかったりする。 |
乗り心地 |
4
静粛性も高く
商用車タイヤですが、不満なし |
積載性 |
5
ラゲッジスペースの使い方に可能性を感じる。
カスタム、車中泊にもってこい。 |
燃費 |
4
アトレー14〜15
ソニカ17〜18、DA64エブリィワゴンが9~10。 追従コントロール使っていると、設定速度まで急加速しがちなので、燃費悪くなりそう笑 |
価格 |
3
高いよね。
でも仕方ないよね。。。 メーカー、ディーラーオプションは最低限でも20 0万近い。 純正ディスプレイオーディオ買うなら、 そのお金で社外ナビが買えるので、検討すれば良いと思う。 |
故障経験 |
購入後2ヶ月 走行距離4000キロでウォーターポンプからクーラントが染みていました。 オイルフィルターにピンクの液体が付着していて、辿っていくとウォーターポンプでした。 新車なので無料でウォーターポンプ交換になりましたが、新型アトレー乗っている方は一度チェックしてみても良いかも? |
---|
イイね!0件
RECARO SR-7F GU100 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/07 06:27:09 |
|
ホンダ(純正) インテグラDC2 リップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/05 20:15:43 |
|
WEATAK ホワイト⇆イエロー 6500K⇆3000K 2色切替え カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/16 12:21:59 |
小さな巨人 (スズキ ジムニー) どこでも入っていける、相棒! ウインチもデフも入れて、 何とか家に帰れる仕様にしてます ... |
|
その他 その他 レーシングカートです。 車では体感できないGが掛かります。 翌日筋肉痛間違いなし!(笑) |
|
ダイハツ アトレー 軽バンツーリングカー 初新車! |
|
ダイハツ ソニカ デート用 オカンのやけど、快適スイスイ |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!