ユニバーサルジョイント…
ジムニー乗って、北海道の山走ってた頃はよく耳にしたのを思い出す…
あの頃は、週3くらいで山遊び車しか来ない整備工場に遊びに行って、駄弁ったり、たまに手伝ったりしてた。
車高を上げるとプロペラシャフトのユニバーサルジョイントの角度が変わり音鳴り…解消すべく、キャスター角変えたり、終いにはアーム変えたり…
私がそうでしたw
2.5インチUPで4WD入れたら音鳴りが、ゴーー。
キャスターブッシュ入れたらすぐブッシュはちぎれ、アーム曲がったのもあり社外アーム入れた…
はたまた泥と塩害もあり、ユニバーサルジョイント死んで…
でその工場長(といっても一人)が今では珍しくないかも知れんけど、自身のジムニーSJ10のユニバーサルジョイントをダブルカルダンにしたと、熱く語ってた。
自分のジムニーも音鳴りするって話したらダブルカルダン化する?っていきなり言ってきたなあw
そんなユニバーサルジョイントの思い出話ですが、自作しましたw
船外機のエクステンションハンドルにつけます。
私の使ってるエクステンションは、ミンコタのを30cmに切り詰められてた中古1000円。
真ん中乗りだと30cmは短いけど、ビワマストローリングでは30cmでもシートに干渉して使い辛く、トローリング時には外してます。
これをユニバーサルジョイント化すれば、長さを伸ばしてもシートの邪魔にならないのでは?と…
私のDIY参考に愛読する
キサカとBMOのカタログwww
によりますと、
ユニバーサルエクステンションハンドルはなかなか良いお値段です。
先ずはユニバーサルジョイントの真ん中、スパイダー部は
M6ナットを溶接。
ベアリング代わりに
エアホース外径8mm、内径6ミリ
これを
ジョイント部に挿入。
ちなみにジョイント部はイレクターパイプジョイントの自在のやつを分解。
これをボルト留め
一見緩みそうですが、1本は通し、他2本は通しを抑えるように締め付け。更にネジロックで多分緩まない…ハズ
ノーマルだと
削って可動域を広げ
完成
と思ったけど、再作www
SUSを溶接して1から作り直し。
動き過ぎかも
塩ビパイプで
動きを規制することも可能
ビフォー写真忘れてましたが、
30cmしかパイプ長が無かったのを、パイプを30cm延長+ユニバーサルジョイント
アルミパイプと塩ビパイプ代だけでした。SUSはゴミの端材でw
12月になりビワマス解禁しましたが、どうせ風強いんちゃうのとこの土日は副業を入れてしまいました。
ほなトローリング日和やないかい!!
明日がほとんどの人が初日だと思うので、人が多いやろし…と割り切ります。
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2022/12/03 00:02:45