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Kakeru@proboxのブログ一覧

2011年07月04日 イイね!

オイルがない!?



なんだかブログのほとんどを、オイルや消耗品ネタしか占めておらず、維持に必死なKakeruです。

今回も例のごとくオイルネタ・・・。しつこくてすみません(汗

ただいまホンダ純正オイルを使用中なのですが、愛用のウルトラGOLDの在庫が、どこの店を覗いても無くなってきています・・・。愛用のペール缶に関しては特にひどく、在庫品の値段は当初の2倍にまで高騰o...rz

気になったのでお店にメールさせてもらったところ・・・。原因が判明!?

SMグレードからSNグレードへの切り替わりのためだそうです。HPを見てみると、すでに新しいSNグレードが掲載されています・・・。切り替わり次第、新たに入荷するとのこと。

オイルがないと嘆いているそこのア・ナ・タm9( ・`д・´)シャキーン

値段が高いのはおそらく、今だけですので、しばらく待ってみましょう。

と、いうことで。たまにはオイル以外のネタも書きたい、Kakeruなのでした(汗
Posted at 2011/07/04 17:35:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2,GE8 | 日記
2011年04月11日 イイね!

これからのオイル交換

これからのオイル交換本日はシビックとフィットのオイル交換です。作業はディーラーにてお願いしました。

フィット:ウルトラLEO SM 0W-20
シビック:無限 VT-α 5W-40

シビックはオイル交換、タイヤ交換、ホイール洗浄で14500円です(*_*;オカネガ・・・

その後、コイン洗車場で洗車をし、すっかり夏仕様になりましたので早速VTECを堪能させていただきました。気持ちイイー!!

ここで残念なお知らせが・・・。お世話になっていたDでは、オイル交換が安かったのが売りだったのですが、会社の方針で他のDと同水準の価格に引き上げるとのこと・・・。

今まででしたらオイル交換のみの場合
フィット:ホンダ ウルトラLEO SM 0W-20 2100円
シビック:無限 VT-R SM 0W-40 6000円
でした。

そこで次回からは、量販店にて持ち込み交換を行うことにしました。ここで次期オイルの選定です。これからはペール缶にて購入するためシビックフィットともに同じオイルを使用します。これは開封後はすぐに使いきってしまいたい、という理由もあります。

銘柄は深い理由はなくホンダ純正では最高峰とのことで
ホンダ ウルトラGOLD SM 20L 5W40 5W40 
(送料・税込) 22550円

エレメントはラッキーなことにシビック・フィットで共用できる模様です。
ホンダ純正に近いhampの物を使用します。ホンダ部品にて型番の適合確認。
H1540-RTA-505 10個 (送料・税込) 3510円

上記は、普通ににネットの最安値で購入しました。作業は八橋のオートバックスにてお願いすることに・・・。作業工賃は持ち込みでオイル525円エレメント込み1050円だそうです。

アバウトに計算するとオイル交換は
シビック:5000円 (エレメント込み 6500円くらい)
フィット:4000円 (エレメント込み 5500円くらい)

ペール缶を冷暗所にて保存する必要はありますが、今までよりも安くなりそうです。ヤッター。オイル20Lは半年程度で使いきってしまうペースです。

最初は値段を記載しなかったのですが、結構安くなりそうなのであえて細かく記載しました。素の性格は典型的なO型の適当なやつですが、たまの日記なので奮発(!?)してみました。←バカ



Posted at 2011/04/11 14:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2,GE8 | 日記
2010年10月25日 イイね!

安全祈願



10月上旬に兄の新型プリウスが納車されたので、フィット、シビックと3台まとめて、安全祈願をしてまいりました。

お寺の住職さんに「ウニャムニャ、かしこみ、かしこみ~」と、してもらい、足がしびれて動けなくなる恒例のイベントもこなし、無事に終了です。3台まとめて安くやってもらったので、ご利益も減っているかも(汗

その後、シビックも洗車し、綺麗になって帰ってきました。



ピカリン♪
Posted at 2010/10/25 15:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2,GE8 | 日記
2010年09月28日 イイね!

ドMらしい(汗

どうやらドMらしいです(後述)・・・。

じゃなくて、実は最近FD2のオイル交換を自分でやってみようかなぁ、と画策中でして・・・。

ペール缶で買うとリッターあたりの単価は相当安いですし、ディーラーで扱っていない好きな銘柄も入れれます。ペール缶はいったん開封してしまうとあまり長持ちしないらしいですが、フィットと二台の交換を行うとペール缶でも半年弱~一年で使い切ってしまえそうです。もちろん保存はラップを巻いて、高温多湿を避け、冷暗所にて保管です。

交換に必要なグッズもサーチし、俄然やる気が出てきたのですが・・・。

調べていくうちに熱が一気に冷めてしまいました(´・ω・`)ショボーン

理由はFD2のエレメント交換が相当ドMらしいからです。一言で言うと整備性極悪。なにやら相当エレメント交換の難易度が高いらしい・・・。フィットは調べたら簡単だったのですが・・・。

仕事をしていると車にかけられる時間も限られてきますし、たとえば今年の夏のような暑い季節に、K20Aタソ(萌え)とドMな格闘を繰り広げてると思うと、あまりの壁の高さに心が折れました・・・。

ということでDIY第一弾計画は壮絶に挫折しました。はたして第二弾は発動するのか・・・!?(汗
Posted at 2010/09/28 19:25:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2,GE8 | 日記
2010年09月20日 イイね!

ドアパンチ

ドアパンチFD2のプレスラインって、とてもきれいですよね。洗車後眺めているだけで、ニンマリしてしまいます。ガラスコーティングの車両だとさらニンマリ度UPマチガイナシ!!です。我が家の二台もご多聞にもれず納車時に施工していただきました。

さて表題の件ですが、FD2を駐車場に止めるときは、

①入り口から最も遠い、両隣に車両が無い場所
②無理な場合は、高級車など、大切に扱われていそうな車の隣

に車をとめ、自己防衛を行っています。おかげさまで、今のところFD2はドアパンチを頂いておりません。

やはり自己防衛は大事なようでして、FD2の約一ヵ月後に納車されたフィットでは、自己防衛を実践していなかったところ・・・

見事納車後3日でドアパンチくらいました(ノД`)・゜・。ウァァーン
へこみは無かったのですが、相手のドアの端の形が白く手形のように残ってます。

一週間ほどで消えると信じていたのですが、先日洗車したところやっぱり消えてませんでした。
・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

みなさんも、くれぐれもドアパンチにはご注意を
Posted at 2010/09/20 19:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2,GE8 | 日記

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