スーパーチャージャーのブースト0.5病の解消
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
走行中、エンジンの息継ぎ(エンジンが走行中に吹けない)や
スーパーチャージャーのブーストが掛かってない状態になり、
点火系、燃料系を見直し部品交換を行った。
しかし、一切の変化が無く
時々スーパーチャージャーが正常に働く瞬間もあったりする。
スーパーチャージャー自体からは異音もない。
これは、スーパーチャージャーの制御関連に問題が起こっていると、判断し
手始めに、エンジンカバーの赤丸部分にある
バルブアッセンブリソレノイドという部品を交換。
2
赤丸部分を15分位でサクッと交換。
300kmほど走行した所
エンジンの息継ぎ問題は解消した。
しかし、ブーストは相変わらず掛かからない。
これが、有名なブースト0.5病か。
3
そこで、本格的に
スーパーチャージャーのブースト制御を
行っている、インテークマニホールドに付いてる
1:バルブ コンプリート,エア バイパス
2:バルブ アンド ホース アセンブリ,ソレノイド
3:バルブ アセンブリ,デユーチ ソレノイド
この3箇所を交換した
4
結果として、ブーストは普通に掛かる様になり
燃費と加速は復活した
先達の情報で、色々情報を漁ったが
この様な、情報は一切無く
多くは、スーパーチャージャーの交換で終わる事が多い。
今回の修理は意外な視点だった為
記録に残す。
しかし、時々走行中に違和感を感じる
インテークマニホールドには、
まだセンサーがある。
その名前は、圧力センサー
ステラのインテークマニホールドは
エンジンルームの奥まった場所に有るため
長年の熱で経年劣化したと考えられる。
皆さん、ブースト0.5病で苦しんでる方への希望となると良いです。
追伸
ディーラーの整備士さん
スーパーチャージャーにアクチュエーターの様な部品は有りませんよ
エンジン駆動で回ってるからとか
マジで辞めてください。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク