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中隊長@上野國の愛車 [ホンダ That’s]

整備手帳

作業日:2018年5月19日

ホーン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のホーン(写真真ん中のエアコンのリキッドタンク下にある黒いやつ)はショボイ電子ホーンが1個だけしかついてません。
単音で寂しい限りだったので、お気に入りのBOSCH Rally Evolutionをヤフオクで格安でGETして交換する事に。

写真では判り辛いかもですが、ホーンへの配線はカプラーで接続されていますが、線自体は1本しかありません。
つまり、配線はプラス側しかなく、マイナス側はボディーアースになっているということなのです。
2
こちらが入手したBOSCH Rally Evolution

左側が高音510Hz、右側が低音420Hz。
3
BOSCH Rally Evolutionは配線の端子がプラス、マイナスの2本。

純正配線は特殊形状のカプラーなので、配線の途中で切断して平型端子を取付。

プラス側だけしかないので、マイナス側も付けてやらないといけません。

プラス側配線は元のホーン用配線から取り、マイナス側の配線はボディーにアースしてやればOK(^^♪

元々、ホーンが1個しか付いてないので、プラス側の配線は分岐させて増設分の方にも繋ぎました。
4
交換・取付後の状態。

片方は元々のホーン取付部に、もう片方は付ける場所が無いのでヘッドライトの下に付いているバンパー固定用金具に共締めして取付。

これで単音から高音・低音のデュアル
ホーンになりました♪

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