• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

夏の思い出



気が付けば最後の更新から早1年・・・

一応生きてます!

今更ですが、お盆の北海道旅日記でもUPしようかと思います。

はみ出し写真ばっかりになりますが、右スクロールしてご覧くださいまし。

(ちょっと長めです)


まずは新潟港まで一気に走ります。

今回はコチラの船で小樽まで17時間の旅です。

今年の6月に就航したばかりの新造船なのでとてもキレイ!













船は食事も美味しく、揺れもホトンド無かったので快適に過ごせました。

ただ問題なのは、小樽到着が早朝4時過ぎなのよね~

したがって小樽運河に行っても当然ドコも開いてません!




そんな小樽に後ろ髪を引かれながらも向かったのは北竜のひまわり畑。

これが想像以上のスケールでビックリしました!







次は一気に最北端を目指し走ります。

途中、サロベツ国立公園の風車群。




遠くに利尻富士。




何故か「逃げ水」を毎日のように見ました。

大して気温が高いワケでもないのに・・・




まっすぐな道に出会うと、ついつい写真タイムになってしまいます。




辿り着いたぜ、最北端!

別に何があるって訳ではないですけど(笑)




おお、何か北海道っぽい。

ですが、この辺から天気が怪しくなってきました・・・・




一泊目のキャンプ場。

広大な面積の芝もしっかり管理されていて、割とキレイなトイレ炊事場完備。

ゴミの回収までしてくれるのに、何と無料!

恐るべし北海道、太っ腹です。




次の日は網走監獄へ







こんな感じで結構リアルな囚人達の人形がそこここに・・・ ちょっとコワい・・・




本日のお宿は屈斜路湖近くにある山の上の道の駅。

標高が上がると天気が悪くなります。

今回の北海道は残念ながら全てこのパターンでした。




翌朝の屈斜路湖も、何とか湖面が見える程度。




そして、リアル霧の摩周湖。

なんも見えません!




知床五湖を散策しに行きましたが、

クマの目撃情報があった為、地上遊歩道は通行禁止だそうです。




しかし、ここには電流柵付きの高架遊歩道が一部あり

こちらはいつでも通行可能です。




その後、車に戻り暫く走っていると道端にシカ発見。




こちらの事など気に留める様子もなく、草を食べ続けています。

この後も何度となくシカに遭遇するのですが、基本あまり人を気にしないようです。




絶景のはずの知床峠。

またもや標高が上がると雨です・・・・




そんな知床峠を下っていくと・・・・・・

おおー!いたいた、キタキツネです。




でも、本当はこんな感じで車の前に現れてはいけないんですよね。

野生なのに、観光客が投げるエサの味を覚えて出てきてしまうようです。

野生動物には食べ物を与えてはいけません。




お次は野付半島のトドワラ

何とも言えない荒涼感が漂っております。







駐車場からはコチラのトラクターで移動することもできます。




先端まではこの様な橋桁を渡るのですが、狭い上に柵がないワイルド仕様です。

当日は風が強く、中々スリリングな展開でした。







こちらはトドワラの少し手前にあるナラワラ。

ここも荒涼感いっぱいです。







最北端に行ったなら次は最東端!




根室を走行中、草むらの中に白い物体を発見。

丹頂鶴でした!




釧路へ向かう途中の道端で、観光地でもないのに

広大な面積にキレイに咲いている花。







釧路湿原とシカ




廃線になった鉄道士幌線の ほろか駅、一部が残してあります。










近くの鉄橋も・・・




大雪山の三国峠、ここも晴れていれば絶景のはず(涙




お次は美瑛、










ケンとメリー







青い池、とても幻想的ですが人工池なのね。










富良野まで来てチョット一息。




今日は早くも北海道を離れる日。

道内にいられたのは1週間だけでした。

出来れば2週間いたかったなぁ~。

帰りのフェリーは苫小牧から青森・八戸までの8時間の旅です。




青森からは途中ちょろちょろ寄り道しつつ

数日かけて名古屋まで戻ってきました。

今回、天候には恵まれませんでしたがとても楽しい旅でした。

また行くからね北海道!

総走行距離、約3800㎞也。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/03 23:53:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年9月4日 6:13
キャンピングカーなら、宿を気にせず気ままなで楽しそうですね。無料の温泉も有るんでしょ?
どのカットも雄大な北海道らしさ一杯で行きたくなってしまいますよ〜
新潟発の新造船は要チェックです。その分、凄い走行距離ですね!
コメントへの返答
2017年9月4日 21:44
行き当たりばったり旅に慣れてしまうと、
普通のホテル泊に戻れなくなってしまいます。
無料の温泉は結構ワイルド系なので(笑)
今回は入りませんでした。
新造船、とっても良かったですよ。
あれを敦賀・苫小牧ルートに使ってほしいです。

2017年9月4日 11:02
最北・東端までの遠征、お疲れ様でした。

夏の北海道もいいですね~
ジンギスカン食べたくなった(笑)
コメントへの返答
2017年9月4日 21:47
結構な距離を走りましたが
クルコン効かせっぱなしの区間も多く
運転疲れは無かったです。

ジンギスカン、食べ損ねました!
2017年9月4日 12:17
お久しぶりです。
満喫してますね~🎵

赤津カフェのオープン待ってます(^o^)
コメントへの返答
2017年9月4日 21:50
ご無沙汰しております。
走れる車がないのは寂しいですが
旅ぐるまでごまかしてます。

赤津カフェ、1杯1000円でい~い?
2017年9月4日 18:28
相変わらず、すっごい旅してますね~~
わたしの993なら途中で壊れてる・・・・(笑)
コメントへの返答
2017年9月4日 21:52
突然思いつきの北海道でした!
不屈のかがっち号なら へっちゃらのハズ♪
2017年9月4日 21:28
こんばんは。。

御無沙汰しています。

優雅な車旅+船旅でしたね。

私もいつか北海道を車で走ってみたいです。
コメントへの返答
2017年9月4日 21:59
ご無沙汰しております!

本当は名古屋⇔苫小牧ルートが
一番ラクチンなのですが
ウチの奥様が船酔いしやすいので
出来るだけ近距離ルートでの船旅でした。

北の大地にフェラーリは絵になると思うので
是非とも行ってみて下さい。
2017年9月4日 22:56
いいねいいね どれもこれも綺麗で画になります。

でもなぜ連れてってくれない?
コメントへの返答
2017年9月5日 0:23
頑張って撮ってみましたが
車がデカすぎてなかなか画にならず・・・・・
やはりヘラーリは偉大だったなあと思う
今日この頃。

次回、ウチの旅費も全部出して下されば
自宅までお迎えにあがります♪
2017年9月7日 1:48
やっば、1年ぶりを見過ごすとこだった( ✧Д✧) カッ!!
相変わらずのセンス抜群で安心しました。
そろそろ夜半にお茶会でもしますか(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
コメントへの返答
2017年9月7日 20:25
発見して頂きありがとうございますっ!
久々の夜会、是非。
あたしはいつでもOKなので
お忙しいコルさんにあわせますぜ。

プロフィール

「夏の思い出 2 http://cvw.jp/b/795095/40386791/
何シテル?   09/10 21:32
いい年こいたオッサンですが、皆様一緒に遊んでやって下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

MG MGB MG MGB
自分と同い年の車です。 只今レストア中。
フィアット デュカト フィアット デュカト
アドリアTWIN600 2人旅に丁度いい大きさです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation