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STIメーテルのブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

四国 渓流・滝 その②  トゥクトゥク

次の日の朝は 前の日の晩からの雨が続いていました。

かなり良く降っていましたが その辺のレンタカーには多分置いてない トゥクトゥクを借りて運転する事にしていたのです。  雨がジャジャ降りでしたが また乗れる機会はないかも知れないので乗る事にしました。

・・・・とは言え、 この車が調子が悪い事に加え  この悪い条件で軽同士でもすれ違えない所の多い  幅の狭い所が多い このあたりの道路を、 知りもしないのにあちこち遠い所へ行く事は出来ない上に 時間も余裕がなく、 あまり長い間乗れなかったのですが、 それでも初体験は面白かった。

今回乗ったトゥクトゥクは 私が以前から知っているのよりも 3列シートで長い。

だから、 ハンドルを切っても 重くて思うように切れないのではないかと思っていたけれど、 意外と思ったほど重くは無かったし、 アクセルの反応も思ったより良くて ちょっと回し過ぎると 結構スピードは出る。

一般道路から戻って来てからも、 なぜかそんな時になってから あんなに降っていた雨が止んだので 駐車場でしばらく遊んだ。








そこから、 今回の目的その②  ジビエ料理を食べる。
四国に行く時は ジビエのシカを食べる事にしている。

庶民的なお値段で美味しい 「四季美谷温泉」で ジビエのお昼御飯を食べるために せいらんの里から 約4時間。 内3時間は 対向車が来たらすれ違えないような 狭い山の中の道路をクネクネ運転。

普通は私の大好きな感じの道だけど、 今年の夏からの災害と雨続きで 崩れていない所の方が少ない程の危ない所ばかり。

でも、 こう言う所からの景色の方が やっぱりダイナミック。

大釜の滝・ 轟の滝・・・・、 迫力があるし綺麗です。














カーブばかりで その曲がったばかりの所に ちょっと深い穴や 小さな岩石(大きい砂利)が沢山崩れ落ちて来ていて ちょっとスピードを出してると 車が跳ねて ちょっと違う方向を向いてしまう道を 実は楽しみながら走ったけれど、 楽しいと思いながらも  いつ 自分の上から崩れ落ちて来ないとは限らないと言う 半ば危険覚悟でもある道の途中、 今までに見た事のないトンネルがあった。

全部岩なんですよ!

まるで鍾乳洞の中を車で走っているみたいな快感と感動。









この道は また走りに来たいです。










忙しく食べて 温泉に入って、 今 存続が危ぶまれている ジブリの平成ポンポコに
出て来る、 実在する 「金長大明神」 を尋ねました。

だけど、 以前 ネットで見たのとは別物の様に 廃れてしまっていました。

このままでは 本当に無くなってしまうかも知れませんね~・・・・。























Posted at 2018/10/12 00:20:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月11日 イイね!

四国 渓流・滝 その①

いつもの様に ドライブが第一目的の スピード観光です。

いよ西条から 南下していきます。

まずは 土呂峡。

でも、 車は通行止めになっていて 車は渡る事が出来ず 手前で記念撮影でした。










その次は、 にこ淵です。

長い間、 入れなくなっていたのが 最近解除されて また、 写真でも分かる様に 結構ハードな所を降りて行かなければなりませんが、 その中でも最も危なく 誰でもが降りていけなかったようなんですが、  鉄の階段が設けられていました。

それでも、 そこに行くまでも 危ない上に 雨続きでジュルジュルになっているので かなり注意しないとズルっと行ったら どこまで滑り落ちるか? と言う所です。

一部 あまり役に立たない 地面に近いぐらい低い位置にロープがある所もあるんですが そのロープが括らてれいる 杭みたいなの事態が スポスポなんですけど・・・・(笑)

にこ淵~仁淀川ブルーと言われる渓谷の水は、 雨が続いたり増水が多くて流れが酷く さらに晴れていないと、 透き通ったブルーが見られないのです。

でも、 完璧な仁淀川ブルーとまでは言えず 少しグリーンがかっていたけれど、 悪条件だったにもかかわらず その割には透き通って綺麗でした。 

















次は 安井渓谷です。
ここの 水晶淵や そのもっと上流へ行きます。



綺麗ですね~。  仁淀川ブルー。


このあたりが ブルーなのは 下に砂が殆ど無く、 川底も ブルーと白の岩(石)だかななんです。























お天気が良く太陽が当たる日は ブルーが更に濃いそうなんですが、 前日までの天気予報とは違って、 ずっと今にも雨が降りそうな曇ったままでした。

私が走って行く所の道路は、 大小含め どこもかなりの土砂崩れ・崖崩れで、 そうでない所の方があまりないぐらいです。



この次 四国カルストに行こうとしていると 途中のトンネルが 時間規制工事中で 1時間待たされました。   どこかから回ろうにも それだと1時間半以上かかるので 待っている方がいいですよ、 と言われ 実際 前もっての調べでもそうでしたので1時間待ちました。

やっと行けるようになって 山の上に着いた頃、 急に風と共に霧が出てきて前があまり見えません。

写真も撮るどころではなかったのですが、 ある場所から その日 泊まる宿に行くのに 元来た道を引き返す方が早いので引き返していると 霧が無くなって来て 少しだけは 写真を撮る事が出来ましたが、 色んな綺麗な場所を撮る事は出来なかった上に 通行止めになった1時間で もう一か所行けなくなってしまった所が出来てしまいました。












その日の宿  「せいらんの里」です。

Posted at 2018/10/12 00:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月02日 イイね!

金沢~石川県能登~珠洲市~軍艦島の旅 

KVが 走りたがっている。

大型連休は どうしても激混みするので、 そんな中 遠方に行く時は 微妙に外してあまり混まない時を狙って出かけます。
混んでいるせいで、 それに時間を取られて 移動したと所で居る時間が短くなるなんて、 せっかく遠い所に行くのに もったいないですもんね~。

今回は、 会社によって 全部繋がっていない会社も多いようでしたので、 狙い目は 30日から1日にかけてか、 1日から2日にかけてだと思いました。

2名の時なら、 サンバーなら この時期なら車中泊が気持ちよく出来るのですが、 今回は人数の都合上 コテージを借りました。

今まで、 ケビン(バンガロー)は 4人までなら3000円などの所しか泊まらないのですが、 今回だけは、 天体ドーム付き星型バンガローに惹かれて、 私にとっては初の贅沢なコテージにしました。

心配だったのは お天気で、 曇りや雨では 何にもなりません。
長期予報では大丈夫そうだったので 予約の取り消しもせず ついにその日がやって来ました!

予想以上に高速道路もガラガラで、 金沢には おトイレ&ガソリンを入れるのに 15分休憩が2回を入れても 金沢に4時間もかからず着いてました。

その2カ所目の 金沢の 「尼御前SA」

金沢と言えば 輪島塗は知ってましたが、 金箔でも有名なんですね。
それで、 お土産なんかは 金箔が付いているお菓子が多いんですが、 ここのSAでは 金箔の着いたゴルフボールや 同じく金箔の着いた玉子の燻製が売られていました。

玉子の燻製は、 殻を剝いてしまえば 殻は ただのゴミになってしまうのですが、 綺麗に輝く金の玉子  やっぱり買ってしまいました。






それからしばらく走って まずは なぎさドライブウェイを走ります。





それからは ずっと北上して行きます。

まずは、 巌門。

荒波の海が とても迫力があり また綺麗で絶景なのが、 ちょっと高い所からだと なお更 良く分かります。








そこから 「世界一長いイス」 「トトロ岩」  トトロ岩は、 この連休中 かなり多い 大型バイクに乗った方が 沢山寄られていて、 写真を撮っていました。



これはまぁ、 確かに この方向から見れば 大きなトトロでした。
もし、 反対回りからの方は 見逃してしまう可能性があるので これを見ようと思う人は 南~北上する事です。

金沢は 今が一番 八重桜と五月がちょうど綺麗に満開に咲いている時だったようで 道路はずっと どこも、 その花が沢山綺麗に咲いていました。

大きな木の 赤いツツジも、 金沢はとても多かったです。

だけど、 残念ながら 海にとても近い所をずっと走っているのですが、 海の見える所はあまりないんです。

景色はずっと、畑なんです。

その内 最も北側になって来て、 相変わらず 海はすぐそばなのに ほとんど見えません。

この珠洲市は 手作りのお塩も有名な様なんですが、 走っていると 景色? は、 ずっと 「塩田とそこのおじさん」 が続きます。  そして、 千枚田があり  ゴジラ岩 なんですが、

ここに来た人 口々に 「え? どこ?  あれ???  小っさ~い」 
これは、 かなり 期待外れ。



テレビで見た時は その岩だけが大きく映ってたので  トトロ岩の様に 大きなものだと思い込んでいたのですが 他の皆さんも そう思って見に来ていたようで、 みんな口々に同じ事を言ってました。   多分1Mぐらいしかありません。  そう思って探さなければ 分からないかも知れません。


そこからしばらく走った所は 禄剛崎(最北端) がありますが、 珠洲市の道路沿いには ちょこちょこ道の駅があるのですが、 残念ながら みんな あまりに小さすぎだし 食べるものがあまり何もないのです。

北側のどこかでお昼にしたかったのですが、 食べれないまま走っている内に、 ガソリンの事が心配になって来ました。

色んな所を走りに行ってて いつも思うのは、 田舎はやっぱり、 一部の所以外は 極端に ガソリンスタンドがありませんね~。

しかも、 そう言った所に たま~にあっても、 夕方18時ぐらいで閉まってしまってるんですよね。

ずっと 海沿いを走って来て、 ガソリンスタンドがありませんでした。
この先も まだしばらくなさそうな予感・・・・。

まだ、燃料計は3分の1以の所で 余裕はまだしばらくあるし、 時間的にも まだまだ大丈夫なんですが、  お昼御飯で自分の腹を満たす事よりも 早くKVのお腹を満たしておきたくなってきて、


この調子だと、 見附島(軍艦島・ えんむすびーち)付近まで ガソリンスタンドは無さそうだと思うと、 気分的に 金剛崎に寄る気になれず、 前を素通りして 見附島まで行ってしまいました。

予想通り、この辺だけが ガソリンスタンドが沢山ありました。

KVのお腹を満腹にしてから、 私たちも 見附島の真ん前にあるレストランで 遅いお昼ご飯と、 この島の手前まで 岩を渡って歩いて行きます。

和歌山の雑賀崎と同じ 巨大なアメフラシが沢山いました。
この岩を歩くのが 結構 危ない所があって、 足を滑らせて海にハマっている人もいました。





この日、 他の所のお天気はどうだったのか知りませんが、 石川は天気予報とはちょっと違っていて、 ずっと曇っていて風もとても強く、 時々 雨になるのでは? と思うような ちょっと黒っぽい雲も出てきたりで 行った所の写真も あまり撮らずでした。


この調子では、 もう星空は望めないなぁ~、 と思いながら コテージに向かいましたが、 着いて荷物を降ろし始めた時ぐらいから 急に風も無くなり 雲が切れて 綺麗なオレンジに近いお月さんがクッキリ見えます。

星も段々増えてきて、 天体ドームは無駄にはなりませんでした。

大掛かりな装置なので、 肝心の望遠鏡の倍率も もうちょっと良いモノだったら もっと嬉しかったかな・・・・。



でも、 気分的には 寝室ではなく、 このドームを開けたまま そこで布団をひいて寝たいような気分でした。

そして、晩御飯を食べたら 虫だらけの酷い顔になっているKVを お湯で洗車してから 私もお風呂位に入ってテレビをつけたら 例の 今治の脱獄犯が捕まった事が報じられてました。

もっと早く捕まれば、 観光への影響も少なかったでしょうけれど・・・・。
でも、 私は 多分泳いで広島へ逃げていると思っていたので それは驚きはしなかったですが、 なんと そこから電車に乗って「お仕事」 に出かけていたんですね!









次の日、 「金沢蓄音器館」 に 行きました。

ここに行こうと思っていたのは もう何か月も前なんですが、 偶然にもそんな時、 みん友さんのお車にニッパー君が4匹も!!

ここは 一見 こじんまりとした所ですが、入り口付近には ニッパー君が沢山置いてあり、ニッパー君グッズも少し置いてありました。

沢山の色んな蓄音器や その仕組みなど、 なかなか見どころがありました。

また、 私は 蓄音器の発明者が あのエジソンさんだとは知らなかったのです。
それに、 レコードと言うモノが、 最初は 円盤型ではなかった事を初めて知りました。
そして、 あさがおも 金属だけではなく、 木製や紙製もあるんですよ!!

その あさがおの違いの音の聞き比べをしたり、 そこに展示されている蓄音器の音も聞かせてもらいました。

ここにあるレコードは1点を除いては 全部同じ方の寄贈品で なんと、540台もお持ちだったそうです。



































Posted at 2018/05/03 00:26:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月23日 イイね!

こんな時って・・・今はどうしてるのかな

今回、 関東などでは本当に凄い雪と凍結で  車に関しては(道路は) 今どきの人の 予想通りの行動と結果と、 それが、 ここまで悲惨な状況になった原因に、大きく影響した事については 残念ながら驚きもしなかったけれど

ちゃんと積むべきものは積んで 装備するべき事はして ゆっくり安全運転していた人にとって、 そんな人たちのせいで あっちもこっちも 斜めや横を向いてしまった車が 道路を塞いでしまって、通れなくなった人は 本当に気の毒としか言いようがありません。

もちろん、 すべき事を全部していても 動けなくなる場合もありますが、 スタッドレスに金属のタイヤチェーンの両方をしていたり、 持ってたりした人は 動けなくなったりぶつかった人の何割かと考えると、 やっぱりここまでに事故が多かったのは 不注意・不備・こんな道での運転の仕方の知らなさによる人災でもあります。


電車の人は そう言った点では自分ではどうにも出来ないので 本当に大変でしたね。

でも、 こんな雪は 何十年ぶりなのかな? と思っていたら 2014年にもあったと言う事なので、 その後や 今回の少し前に、  こんな事があるのが予想されている場合について 会社などで対策とかの話はしたのだろうか、 と 思います。


☆ この事については 今の所 ニュースとかで言われていないので 実際は 対策を取っていた会社も、 もしかしたら沢山あったのかも知れませんが。



私達がまだ若かった頃、 冬はもっと雪が沢山降る日が多かったものでした。

また、 昔は 月によっては(9月・3月など) 日が変わるまで残業が1か月以上も続く会社とかも 珍しくなく、 5月には必ず電鉄会社の春闘で 電車が出ない日とかも必ずあったので

そんな予想が出来る日の1週間ほども前になれば、 ちゃんと話し合って決めておくように言われ、
比較的近い所のビジネスホテルを予約しておくとか、 自宅が会社からそんなに離れていない人の所に 泊めてもらうように頼んでおくとか

最も多かったのは 布団のレンタル予約や あらかじめ自分で前日までに運ぶなり 近くで安いのを買うなり用意しておいて 会社の会議室で寝泊まりしたものでした。

特に、 ある程度の従業員がいる工業系の会社や 車のディーラーの整備工場の奥には、 昔は必ずお風呂もありましたのでね。

今は、 お風呂までは無い所も多いかも知れませんが・・・。

今どきの事なので、 人の家に泊めてもらうと言うのは 昔より厳しいかも知れませんが、 会社の会議室か とにかく 広い場所を空けて寝る事なら する気があれば出来る所は多いと思います。

テレビで見ていても、 昨日のその時になって どこか近くで泊まれる所を探している人がとても多かったようで、 ネットカフェとかにも多くの人が泊まったようで

近くで泊まる所があった人は良かったですが、 どちらにしても まだ 今後も同じような状態になる事もあるかも知れません。

無理して長い長い時間をかけて夜遅くに自宅に帰って また次の朝も いつもより かなり早く家を出て出社するよりも、 会社で泊まる事が可能であれば そうしていれば しんどい思いをしないで帰れなくなる事も、 また 何らかの怪我や事故に巻き込まれる事もないですね。

昨日は、 定時で帰れと言った所も多いようですが それではもう、 あまり意味が無かった人もいたと思います。

今時の事なので、 会社で雑魚寝する事を希望する人が どの位いるかは分からないし、 女性には厳しいかも知れませんが、 無理してでも どうしても自宅に帰らなくてもイイ人がそう出来れば、 道路の車も電車やバスの並ぶ人数も 少しでもマシになるんじゃないかな、 と思いました。

誰かさんのいびきとかで 真面には眠れないかも知れませんけど・・・。

Posted at 2018/01/23 11:49:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

小さな物なんだから

この冬ではなくても 毎年 沢山居る事が残念に思うんですが

車に金属製のタイヤチェーンぐらい 積んでおいたらどうなんでしょうね?

スタッドレスタイヤ、 進化したとは言っても 全然無敵なんかじゃありません。

金属のチェーンも 勿論 無敵とは言いませんが 少なくとも スタッドレスだけでは走れない所も走れるようになる確率は 格段に増えます。

また、これをしている事で スピードは自然と控えめになるし、 そうなる事で 雪道で出来るだけ避けるべき事である 「ブレーキ」を かける回数がグンと減るのです。

大体、動けなくなったとJAFを急いで呼ぶ人の多くは、 この ブレーキを掛けたら 次に発進しようとしたらスリップするばかりで 掘れてしまって もう動けなくなります。

チェーンは、 まだ少なめの所で車を停めても邪魔にならない所がある所で あらかじめ巻いておくものですが、 ただ持っているだけでも 予想以上に多い場所に出てしまって動けなくなった時も、 何度もスリップなんかさせて挑戦しないで 動かなくなった最初に タイヤの接地面ギリギリの所にチェーンを置いて挑戦した方が すぐに脱出できたりします。

もし、その辺に 10CM角ぐらいの木などがラッキーにも転がっていたら それを同じようにタイヤの下にかませるだけでも 脱出できたりしますが、 この頃の人は そんな簡単な事なんかも知らない人が多いようで  その程度で それでなくても大忙しのJAFの出動回数が増えて みんなの待ち時間が長~くなるのはどうかと思います。

でも、 深い雪の所で そうそう そんな役に立つものが その辺に転がっていたり見つけられる確率は低く、 やっぱり 金属製のチェーンは積んでおくのがお薦めです!

昔は、 新車を買ったら 金属製のタイヤチェーン、付いていたものでした。

いつの頃からか スペアタイヤも緊急用の物に変わり、 他にも新車だったら付いていたものが 無くなっていて この頃 暖冬が続いていた事もあって、 雪国でもなければスタッドレスタイヤさえ履く(持つ)のがもったいないと言うところの人が多くなってます。

私の住むところも まず必要なく、 あっても3年に1回程度で、 それも他の道路に迂回すれば 無くてもどこかから目的地に行けるような所ですが

時々、 雪の積もった山に行きたくなったり 遠い所に長距離で出かけたくなる病を患っているため、
2台の内1台は 必ずスタッドレスは履いてますが、  2台とも年中4本のチェーンは積んでいます。

雪だけでなく、ぬかるみや 砂の多い所などにも有効ですから。

まぁ、1台に4本も積んでおけとは言いませんが、 普通に?2本は 最低冬は積んでおいてはどうかと思いますよ。  金属製のチェーン、 安いし 2回ほど巻く練習をしたら 全然難しくも時間もかからなく出来ます。    また、 今は金属製のでも 簡単に巻けるものもあります。

そして、 もちろん 一度は練習して自分で巻けるようにしておくべきですが、 もし それが出来てなくても、 持ってさえいれば 優し~い誰かが きっと助けてくれる場合は多いと思います!

スタッドレスを履く必要が多分無いと思って履かせていない人なら なお更、 チェーンは一度買ったら何年でも持っていられるので 安心を買うには安いモノです。


☆ これを車に積んでいて、 どれだけ邪魔になりますか?





Posted at 2018/01/15 10:17:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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友人は人数が多ければいいとは全然思わないし、 この場に特別執着はしていませんので  友人が多い事などを理由にきちんと関われない人とは 友人でない方がイイと思...
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