• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STIメーテルのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

乗用でないといけないかな~?

☆ 新聞の記事を見て


東日本大震災の時から こう言うのがあった事を知りませんでした。

これ自体も とても良い事だし、 小回りが利いて狭いとこでも入って行けて 誰でも運転しやすい 「軽自動車」 で 募集しているのもイイと思いますが

私の所の 阪神大震災の直後から 一番 ひっぱりだこで あっ、と言う間に 真っ先に中古車屋から無くなったのは 軽の箱バンです。

バンでも 4人まで乗れる事には違いないし、 運転にしやすさに違いはないと思うので、 なにも 「軽乗用車」 に限定する必要はないのではないかと思います。

特に、 この記事にもある様に こう言うのに協力してくれる人の車は、 廃車予定や 買い替え予定者の車が多いと思います。

2年前からの 軽も税金が上がって、 特に 年式の古いのは 手放す人は増えて来ていると思います。

年金暮らしで 2人暮らしなんかだと 4ナンバーのバンにしている人も多いと思うし、 荷物の移動とかがある こう言った被災時は やっぱり 荷物もかなり積めて 人も4人まで乗れる バンの存在は特に、 とても有り難いモノです。

「軽乗用車」限定ではなく、  「軽」限定にした方が 助かる人も 協力者も増えると思うんですけどね~。 


Posted at 2017/07/21 22:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

まぁ、一応喜ぶ事かな・・・

実際 高齢者ドライバーが増えて それに伴い事故も増えているのも事実なのですが

高齢者ドライバーの締め出し?には  色々な課題もあって 難しい問題です。

今 どんどん増えている 自動ブレーキなど 安全装置の付いた車限定で運転を認める限定免許の増設、 多分 そう遠くない内に可決はされるでしょうね。

どの程度の認知度までとか 認知症でなくても どの程度の運転なら、 何歳から・・・・・等々、 まだまだ細かい部分での検討をした上でないと決まらないでしょうが、 過信なんかは出来ないけれど、 今の 「返納」 を迫られる人の内の 比較的軽度の人が、 これで また運転できるなら それはそれでイイ事ですかね~。

ただ、 そう言うのが創設されるとなると、 高齢者で 安全装置の付いていない車に乗っていい人のハードルが高くなって 旧車イジメが更に加速しければいいけれど・・・。

Posted at 2017/07/03 08:57:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

いっそ!!

これは、 面白い場所での宣伝の仕方ですね!

フィギュア選手権じゃないけれど、 どうせなら 各タイヤメーカー参加で、 同じ車種で 色んな演技? してほしい~💛💛💛

Posted at 2017/07/03 08:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月29日 イイね!

是非 一度乗って体感してみたい!

ニュースより

『 国民生活センターは29日、「電動アシスト自転車」として販売されている2社の2製品について、ペダルをこぐ力を補助するパワー(アシスト比率)が、道路交通法で定められた基準を超えていたと発表した。アシスト比率は最大で人力の2倍まで認められているが、1製品は200倍近くに達していた。「原動機付き自転車」に相当するため、公道を走ると道交法違反となり、急発進や急加速で事故につながる恐れもある。

 2製品は、日本タイガー電器(大阪府)の「Air bike」ブランドの「bicycle-206 assist」(販売台数100~150台)▽カイホウジャパン(東京都)の「SUISUI」ブランドの「KH-DCY700」(出荷台数432台)。

 タイガー電器の製品は、アシスト比率が最大198.5倍だった。カイホウジャパンの製品は、最大2.45倍とわずかな超過だったが、道交法に適合していると公安委員会が認める「TSマーク」の認定を受けていた。

 国民生活センターは、所有者に2製品を使用しないよう呼びかけ、メーカーに回収や問い合わせ窓口の設置を求めた。

 電動アシスト自転車を巡っては、警察庁が昨年10月、基準を超過する7製品を公表し、回収を求めた。この時も両社の製品が含まれていた。両社は毎日新聞の取材に「担当者が不在のためコメントできない」としている。  』

************************************

いや~、読んだ時 想像して思わずウケてしまいましたよ。

それにしても、 危ないですよね~。  2倍どころか 200倍だなんて!

でも、 この頃は 最初の頃と比べれば かなりお安くなって来ているとは言え、 やっぱり アシスト自転車は 安いモノではない。

今までも  200倍ではなかっとは言え 多くのメーカーが指導されているようで、 人力の2倍程度では 買う人が少ないのでしょう。

実際、 私も 2倍が限度とされているとは思ってもいませんでした。

だってね~、 かなりキツイ坂道を 結構年配の人でも かなり楽そうにスイスイ上って行ってるのを見てますが、 あれ、 人力の2倍なんかじゃないですよ、どう見ても。

でも、 200倍って どんなんだろう!

本当に 一度体感してみたいものです。
Posted at 2017/06/29 23:30:33 | コメント(1) | 日記
2017年06月23日 イイね!

ささやかな幸せ気分

昨日は 近くのスーパーで広告の かなり安い特価の塩サバを買いに行った。

広告には30本限定と書いてあったので、 大きいスーパーの場合 そう書かれている場合 大体 その倍くらいあるのが一般的だけど もしそうでも60本なので、 中華人や韓国人、年金暮らしの高齢者が特に多いこの地域なので  朝 開店と同時に行かなければ すぐに無くなるに違いない。


10時、 やっぱり開店と同時に 塩サバの所へ真っ先に行く人多数。

でも、 本数も限定で少ないので、 広いこのコーナーとかがある訳では無く、 魚を掴むトングも3つしか置かれていない。

元々、 魚をトングで掴むと、 つかみにくい上に 魚の皮が傷ついてしまう事が多いので 私はいつも、 ビニールを手にひっくり返して魚を掴む。

ほんの一瞬の時間でも、 みんな やっぱり中でも大きいのを目で選んでから買おうとするので、 トングを待っている人が多いようだけれど、 私には関係ない。

ひっくり返したビニールの手で魚を掴もうとした瞬間、 隣から 「これか? あ、こっちか?  これにするか?」 と声がした。

見ると、 トングを持ったおじさんが 多分 私がトングがあかないので手で掴もうとしていると思ったのか、 中でも大きいのをトングで掴みながら私に言っている。

勿論、 このおじさんは 魚売り場の店員ではなく 同じ目的のお客さん。

自分もまだビニールに入れていないのに  自分もモタモタしてはいられないのに、私にそう言ってくれているのだ。

近所で時々話した事がある訳でもなく、 全く知らない人です。
しょうもない事だけど、 心づかいが嬉しくて 塩サバごときで とても幸せな気分になれたのでした。((笑)


高齢者を見ていると、 これまでの生き様が 集結されていくのでしょうか、 「普通」 が少なく、 どちらか極端に分かれていってるような気がします。

最近の、 親にも真面に躾けられず、 他人にきつく叱られると言う事のない時代に育って、 面と向かって顔を見ず、ネットで話して 自分よりかなり年上の人にでも  勝手に対等になっている気分の若者の中には、 年長者に対する態度 ・ 敬うと言う事を知らない人も多くなっているし
 
自分の周りの人間に恵まれなかったのか?  偏屈者や 人に文句ばかり言ったり怒鳴ったり、 人を少しも思いやる事の出来なくなっている自己中の老人も多いけれど、 人生の終わりに近づいてきたら 自分なりに少しでも 温和で可愛い人になってから逝きたいものです。 
Posted at 2017/06/23 09:06:20 | コメント(1) | 日記

プロフィール

STIメーテルです。 ネット上であっても、会って会話している人と変わらないお付き合いをします。 ブログの9割は 濃い話が出来る様に限定公開にしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
H13年式。 スバル サンバーディアス バン パートタイム4WD・トランスミッション。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
H7年式ディアスバン サンサンルーフです。 もちろん、MT車です!!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.