• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんごじゅーすの愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

パーツレビュー

2024年5月9日

CUSCO Vacanza WAGON  

評価:
5
CUSCO Vacanza WAGON
写真がドン・キホーテですみません(汗)

30代半ばで人生初の車高調にチャレンジですw

職場の人が20系ヴェルファイア弄りに目覚めて、突き上げが…と言ってTRDのダウンサスにすぐに変えたので、格安で譲っていただきました!
エスティマとアルヴェルの足回り共通なのでそのままポン付けです。

『車高』
フェンダーアーチの高さを計測したのですが、タイヤホイールが違うので参考ですが、750ミリ→690ミリで60ミリダウンです!

リアがほぼ全上げでそちらの高さにフロントを合わせてありますが個人的には低すぎですw
レガシィB4の地上からフロントリップの高さが170ミリですが、エスティマは155ミリです。

エスティマはフェンダーからフロント先端が短いのでレガシィほど擦らないのは驚きですね。

あと5ミリあげる方法を検討中です…。
(前後同じ高さにはしたいです。)

『乗り心地』
思いのほか良くて、レガシィのようなガツンと来る突き上げ意外と無いです。

車高あげたり下げたり試した所、あと10ミリくらい上げた時の乗り心地は純正と同じで、本当に快適です!

厳しく見ると微振動は純正より増えるものの、凹凸を超えた時は1発で揺れが収まります!
クスコ製はバネレートが純正に近いのか、乗り心地が大変良いので初めての方にオススメです。

職場の人にも乗ってもらったら、ヴェルファイアよりも良いとのことで、車重は2.4ガソリンのヴェルファイアとエスティマハイブリッド4WDでそんなに変わらないですが、バッテリーが車両中央にあったりデフなどがあるので、前後のバネに荷重がバランスよくかかりプリロードが良い感じになっているのではないか??という勝手な見解です。
簡単に言うとトラックやハイエースなど荷物が乗っている方が乗り心地がいいという感じです。

『走り』
1番驚いたのはここです!
BPレガシィの2.0iにめちゃくちゃ近づいたのではないか?と言うくらいコーナリングは道路に吸い付き、ほとんどのコーナーを60キロキープで入っていける感じです!

ヨレが無くなり本当に運転の気遣いが無くなり、ミニバンすごく良いかも!!って思ってしまいました!
結婚されて仕方無くミニバンに乗っているお父さんに、足回りだけでも楽しくなることを教えてあげたい!それくらいミニバンの車高調は相性がいいですね!




  • 20インチ9.5Jの42を飲み込めるようになりました(参考)
  • 廃盤になっているvacanza シリーズです。現在は減衰調整がついたものが主流ですね!
  • GWにカー用品に行ったらもっとベタベタのエスハイが…尊敬です!
  • 純正っぽく見せているのですが、イメチェンはやはり深リムホイールですね!
  • フロントです!隙間はいい感じ♫
  • リアです。輪止めはほぼ大丈夫です。マフラーカッターが1番低いので坂の店舗出入り口は危険ですね。。
  • 馴染む少し前なので今はもう少し低いかも…。フロントです。
  • リアです。もう少し上げたいですね…。
    現在はフロントリアともに同じくらいの隙間です!

このレビューで紹介された商品

CUSCO Vacanza WAGON

3.94

CUSCO Vacanza WAGON

パーツレビュー件数:334件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CUSCO / STREET A

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:55件

CUSCO / SUV ZERO-1

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:34件

CUSCO / Compact ZERO-2

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:86件

CUSCO / SPORT ZERO-2

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:70件

CUSCO / ZERO-2R

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:118件

CUSCO / ZERO-2

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:491件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) フロントアームレストベースパネル

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ボンネットインシュレータ

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ハリアー 純正ホイール

評価: ★★★★★

BORDAN LED Dシリーズ

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) リザーブタンクキャップ

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-Z900PRS

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スーパーGT岡山開幕戦の前に広島へ!!
久々のマツダ見学♫」
何シテル?   04/12 08:48
レガシィアウトバック(BP9)とR1(RJ2)に乗っているりんごじゅーすです! 休眠中のレガシィB4(BLE)と、R1(RJ1)もいますがいつか復活させたいです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピードメーターの誤差を修正してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 21:21:22
調整式スタビリンク取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 16:56:10
REIZ TRADING 2色切り替え配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 13:54:05

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
エスティマハイブリッドです。 もう今や絶滅危惧種となりそうな前期型(1型)です。 父親 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
元バヤシィ号ですが、ご縁があり譲って頂けることに! グレードは3.0RスペックB、6MT ...
スバル R1 スバル R1
R1 SのAWDです! 初めてのスーチャーと軽のAWDでどんな走りなのか雪道が楽しみです ...
スバル R1 スバル R1
スバルR1です! グレードはRでNAのDOHCの4気筒となかなか最近では乗れないエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation