• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月22日

時計交換!

時計交換! ASの時計をゆずっていただきました!
時計、動いてはいたんだけどボタンがほとんどバカだったので、
時間合わせできず、バッテリー外してタイミングよくつないでやってました。
あとエンジン切ってる時にフタを押して光らせる機能もだめでした。
新しい時計、フタと色レンズが欠品だったので旧時計から移植。
時計って、引っ張ればとれたんですね。バッテリーまで外す必要はなかったのか。
それにしても、エンジンかけなくても時間がわかるって便利ですねえ。
これで気になってたところがまたひとつ、すっきりです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/22 14:13:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

サンマリノGP、、、です。
つよ太郎さん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2011年5月22日 18:32
完全復活おめでとうございます、

普段見える所の調子が悪いと気になりますからね、


時計メーカーによってケースの形が少し違いますが
うまく合ったようで好かったです、

自分はまだ壊れた経験が無いのですが
この時計は壊れやすいのでしょうか?

まにわさんのも調子が悪いらしいですが・・・
コメントへの返答
2011年5月22日 19:55
手軽に時間合わせ出来るようになったので、すっきりです。けっこう遅れてました。
じつはメーカーの違いがあるなんて知らなかったのですが、私の車両が前期ASと知っていて、それに合わせてジェコー製を送っていだだけました。
BSMの日の早朝、友部PAでローガンさんと私の3人でプレプチオフした、あの方です。
この時計、↓のバラヨベさんのとおり、いろいろあるみたいです。月一は各ボタンを押すように、とのアドバイスいただきました。
まにわさん、私のお古修理して使うかな?
2011年5月22日 18:34
ASの時計修理、私何個か修理しました。今のところっ全部修理できてます。達人と自負してます。ウソです。

ASの時計、私の知る限り、2種類あって、片方のタイプは、ボールペンのスプリング使って、おバカになったボタン直せます。

もう片方は電卓なんかに使われてるタイプの接点でした(正式名称知らず)。
これは導伝性塗料(?)の塗ってあるところとか、接点をクリーニングして、ほんの少量接点復活剤を綿棒とかで塗布したら100%直りました。
綿棒塗布でなくスプレーするのは止めた方が良いです。過ぎたるは・・・ になります。

あと両タイプとも基盤が両端の2点でしか支持されてないから、基盤が変形して、ハンダが浮いてしまっていて導通不良になってるのが、機能しない時計に100}%見られました。

結構基盤焼けてますよね。
これは抵抗値を変えて直した記憶ありますが、この修理の仕方では1回しかやってないので、
確かな事は忘れてしまいました。


あとカラーセルロイドみたいのが入ってますが、光量不足は、これの汚れ100%でした。
サッと拭いてクリーニングするだけで、夜なんか眩しいくらいに復活しました。

他にも何項目か修理のポイントありました。

実は今現在も一つ修理と格闘してます。
コメントへの返答
2011年5月22日 20:11
やはり壊れるものなんですね。接点のところまではまだよく見てません。簡単に外せるって知らなかったので。古い時計、ときどき時刻ボタンが反応することがあるので、接点クリーニングでなんとかなるかもですね。分解、やってみます。でも動作チェックするにはまた外さないといけないか。。
スプリングは元気そうにみえますねえ。
基盤もしっかりしてそうなのでまだ使える状態だとおもいます。
カラーセルロイド、新しい時計では欠品だったので移植しましたが、掃除するのわすれました。。
でもしっかり光ってます。
2011年5月22日 19:00
よかったですね!自分も一個ストックできてますので安心?です。

スピードメーター的にオレンジ度合いがほしいので赤マッキーで塗ったんですが、ムラが無ければ完璧ですが、そのうちそういう色の「カラーセルロイド」をさがしたいところです!
コメントへの返答
2011年5月22日 20:22
どうでもいいところといえばそうなのですが、こういうところが治ると気持ちがイイですね。
時計の光は、じつは青だったんですね!
なんでもシビック用はグリーンのセルロイドだそうです。
あと気になってるのはリヤの熱線の断線が2〜3本切れてるのが気になるところですが、熱線使ったことが1回しか無いし、ちょうどリヤスポで見えないところだし。でも気になる!
2011年5月22日 20:31
3rdプレリュードの時計も機能的にはほとんど同じですね。

プレリュードはメーター色がブルーグリーンで、時計と一緒です。
エンジン切ってても時間が確認出来るのは便利です。
コメントへの返答
2011年5月22日 20:52
時計なんてどこでも激安で買えるのに、なんておもうんですが、配線無しに光る物を、となるとやはり純正になりますよね。
BAプレも同じような時計なんですね。接点、だいじょうぶですか?
2011年5月22日 21:05
うちのバラードの時計は残念ながらずっと以前に壊れてトヨタ(車種は忘れた)の時計を無理やり装着しました。 すみません、こだわり無しで・・・。
コメントへの返答
2011年5月22日 23:07
私はそういった技ができないので、みなさんにおすがりしてパーツを分けてもらってます。。
でもやはり時計、こわれやすいんですね。まあ25年も経てばこわれますか。
2011年5月22日 21:25
既に22年経過しますが、表示部も機能も全く問題ありません。

(前の車は蓋が取れてしまいましたが)今のところは大丈夫です。

屋内に保管(もちろん足クルマなんで保管しっぱなしではありません。)してますので劣化が少ないようです。

念のため予備に2個確保してます。
コメントへの返答
2011年5月22日 23:14
接点についてはよくボタンを押しているとよいそうですから、ずっと足に使い続けている車は時計、傷みにくいんですね。それと、屋内保管、うらやましい!
2011年5月22日 22:29
フタを押したら光るのですか?!
知りませんでした。
ウチのもダメで、点滅したり、いつも1時だったり、存在しない数字を示したりしてます。
ありがたいことにスポルトさんからお譲り戴きましたが。
関係ないですが、キーオフでもシガーから電源が取れるのを最近知りました。
コメントへの返答
2011年5月22日 23:23
フタを押すとフタの中の右側のポッチが押されて光る仕掛けです。これができないのがずっと気になってました。
しかし、そういう壊れ方もあるのですね。メーカーはシチズンでしょうか、ジェコーでしょうか?
キーオフでシガー電源とれるのは考えものでして、ポータブルのカーナビの電源が切れません。そのうちバッテリーあげちゃいそうです。

プロフィール

「昭和のホンダ車ミーティング行ってきました http://cvw.jp/b/808943/41564698/
何シテル?   06/04 15:21
piyotaroです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HAPPY BIRTHDAY BALLADE SPORTS CR-X!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 10:38:28

愛車一覧

ホンダ CR-X ぴよぴよ1号 (ホンダ CR-X)
バラスポSi前期型です。 完全ノーマル指向ですが、足りない所は代替品です。 みなさんのご ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ACCが便利で楽しい。快適な我が家の足。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
手軽さと維持費の安さに惹かれてハイエースとズル替え。5AGSは乗りにくいけど燃費最高。
スズキ ジェベル200 ぴよぴよ3号 (スズキ ジェベル200)
林道へ行こう!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation