最近話題のiSWEEP リジットカラーのファーストインプレッションです。といってもまだ30kmほどしか走っていません。
リジカラはフロントとリア、同時に装着しました。
以下メーカーHPより。
--------------------------------------------------------------------------
サブフレームリジットカラー
■iSWEEP Sub-Frame Rigid Collar
リジットカラーは、サブフレームとボディ間の締結強度を上げるために設計された画期的な剛性アップパーツ。補強パーツをボディの各所に追加し固めて強化するのではなく、重要な役割を担うサブフレーム自体の締結強度を上げるという新たな発想によりステアリングの操舵性を格段に向上させることに成功。しなやかで高い精度と安定感を持ったステアリング特性への変化は今までの補強パーツ概念にはない効果を体感させてくれます。また、リアサブフレームに装着することで、ステアリング操作による後輪追従性を大幅に向上させます。そのダイレクト感はステアリングの無駄な舵角を減らしクルマが意のままに向きを変えるという変化をもたらし、結果としてリニアで芯のある走りが実現できるのです。
--------------------------------------------------------------------------
サスペンションも同時に交換しているので、必ずしもリジカラ単体の効果とは言えないかもしれません。
まず取り付けてみて最初に感じたのは、非常に直進安定性が良くなったということでした。
元々ゴルフは直進安定性抜群ですが、さらに直進安定性が上がり、ほとんどステアリング修正が必要ないレベルになります。
一般道でも十分感じられるレベルだったので、高速が楽しみですね。
次に感じたのは、交差点などでステアリングを切ったときに、鼻先がすっと入っていくという感じでした。
たんにステアリングが軽くなったというわけではなく、すっと入っていくという感じですね。
交差点で曲がるのも気持ちよくなりました♪
以前は、よっこらせっという感じで曲がっていた気がしますが、リジカラを装着すると、スイッと曲がっていきます。
交差点ですら気持ちいいです。
これもワインディングに行って早く走ってみたいです♪
Posted at 2011/08/07 00:25:52 | |
トラックバック(0) | クルマ