• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月01日

鈴鹿サーキットデビュー

鈴鹿サーキットデビュー ゴールデンウィーク(GW)真っ只中ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
自分はGW前半、4月29日に鈴鹿サーキットで開催された
「2013 GSSジャンボリーIN SUZUKA」
に参加してきました。



鈴鹿サーキットに行くのは昨年に続き2回目、昨年は車が慣らし中だったので走行しませんでした。
あっ!一応走行しました。
この車で・・・(笑)

今回はもちろん自分の車での走行です。
((o(´∀`)o))ワクワク

昨年同様、鈴鹿へは前日入りしました。
10時に東名高速・中井PAに集合、そこから新東名・静岡SA、新東名・遠州森町PAで昼食(1時間)、伊勢湾岸自動車道・湾岸長島PAで時間調整1時間ほどして無事に15時40分ホテルに到着しました。

GWで渋滞も予想されましたが、殆ど渋滞もなく、バビューンと鈴鹿までこれました。


夕食も去年と同様の「楼蘭」で中華料理を食べました。

この麻婆豆腐が辛いけど美味しいんです。

その後は、部屋でお酒を飲み次の日の走行に備えて早めに寝ました。

ホテルからの夜景(笑)

いよいよ鈴鹿サーキットを走る日がやって来ました。
心はワクワク・ドキドキです。
ホテルから、約10分で鈴鹿サーキットに到着、受付を済ませ「BMW's TOKAI」の皆さんと合流ししました。


ピットイン後は、慌しく走行準備とドライバーズミーティングに追われ、あっという間に最初の走行時間になってしまいました。

慌ててピットロードに並びましたが、既に最後尾の方でした。(汗)

1周の慣熟走行の後、いよいよ走行開始です。
しかし、出遅れが祟りました。

抜いても抜いてもこの状態で、あっという間に終了してしまいました。
タイムの方も、初めてにしては良い方だと思ったのですが、2分48秒538と、もうイマイチなタイムでした。


続いて2回目の走行です。
1回目の反省をいかし、出だし先頭を目指して20分前からヘルメットを被り待機してました。(笑)

そして見事、先頭集団Get!

走り出すと先頭集団をGetした甲斐もあり、結構スムーズに走れました。

そして、タイムも伸びて2分41秒562と大幅にタイムアップしました。

(∩´∀`)∩ワーイ

動画を見ると、初めてなので当たり前ですがラインはデタラメだし、まだまだですね。
来年の目標は30秒台かな。

走行終了後、コントロールセンターの中を見学に行きました。

中々見学する事が出来ない場所なので、見学できて良かったです。
1点驚いた事は、走行会なのでタイム計測があるのですが、その計測方法が手動な事です。
なので、走行時にボンダはつけません。
それでも誤差は、P-LAPとコンマ0.010秒しか有りませんでした。
F1とかも手動??と思ったのですが、F1とかはボンダより高度なものを使うとの事でした。

見学後は、鈴鹿サーキットを後にして、またまた「楼蘭」でお昼を食べて帰路に着きました。(笑)

今回、鈴鹿サーキットを初めて走りましたが、テクニカルでめちゃくちゃ楽しかったです。
各コーナーが複合コーナーなので難しいですし、飛び出したら即グラベルなので、ハラハラ、ドキドキしなから各コーナーに飛び込む感覚はたまりせん。
またFSWで腕を磨いて、来年、再挑戦したいと思います。


鈴鹿サーキットを走るにあたり、お世話になったma-bouさんをはじめ「BMW's TOKAI」の皆さん、また応援に駆けつけて頂いた皆さん、本当に有難う御座いました。
また来年も宜しくお願い致します。
m(_ _)m
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/05/01 13:30:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2度目の福井で腕をツイスト令和6年 ...
どらりじゃさん

行くぜ、東北❗2024年春 その2
のっち660さん

(洗車させて)いただきオヤジ
いがぐり頭さん

ありがとう…CX-3‼️
nobunobu33さん

「再告知」5/12(日)オフやりま ...
kakatoさん

朝の一杯 5/7
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年5月1日 15:20
明朝いじってあげるね!!
コメントへの返答
2013年5月2日 9:46
長文有難う御座います。
(;^ω^)
2013年5月1日 15:41
わたしゃ3月の房総オフから走ってなく、先週久しぶりに130km程走りました。

牽引フックも取り外し、脚も柔くしてめっきりです(^-^;

5月は少し落ち着くことを祈りながら日々暮らしております!
コメントへの返答
2013年5月2日 9:58
仕事が急がしそうで大変ですね。
GWはてっきり海外でバカンスかと思ってました。

自分も、GW中に牽引フックを外して、タイヤも純正+ランフラットに戻します。

GW何処かで、ご近所オフでもしましょう。
2013年5月1日 16:26
フォト蔵も見たけど、前夜祭も含めて楽しまれたようですね。

来年は何とか参加したいなあ。

こちらはまだ1日も休日がなしです。
コメントへの返答
2013年5月2日 10:03
楽しかったですよぉ~。
o(´∀`)o

来年は是非、参加してください。
馴らしも終わった様なので大丈夫だと思いますが・・・道中は135iで追いつけないぐらいの速度で走っていますのでご注意を。(笑)

taka944さんも忙しそうですね。
自分も今年の休みは、カレンダーどおりの予定です。

2013年5月1日 16:45
お疲れ様でした。

走行のお邪魔を沢山したと思いますが…。

ごめんなさいです。(x_x;)
コメントへの返答
2013年5月2日 10:09
お疲れ様でした&お世話になりました。
(∩´∀`)∩

いえいえ、そんな事ないですよ。
関東遠征組では、GTウイングについていたスヌーピーが可愛いと評判でした。
(^_-)-☆

また、一緒に走りましょうね。
2013年5月1日 18:57
遠征お疲れ様でした~!!!
鈴鹿はコース攻略難解だけど富士より断然楽しいね♪
これでクリアで走れれば言うことないけど…
1周しかアタックできず不完全年燃焼…
新東名&中華料理は満喫できたけどサーキット走り足りないな~

あっ!ご馳走様でした。次回は豪華なもの頼みます…笑





コメントへの返答
2013年5月2日 10:29
お疲れ様でした。

鈴鹿は本当に楽しいですね。
自分もハマりました。

2回目の先頭狙いは良かったですね。
自分の場合、追いつく車も追いつかれる車も少なかったので、結構楽しめました。(笑)

どう致しまして。
自分は皆様の誠意でなりたっているので、またその内に。
(^_-)-☆


2013年5月1日 21:02
お疲れさまでした!
昨年は同乗にての遠征&カート走行でしたが
今年はついに・・・念願かなって、よかったですね
タイムの方も、なかなかで日頃のブレーキパッドの減り方が
もがたっているようですwww(謎)

動画拝見しましたよ、イイ感じですが
バネレートUPでもっと踏める様になりそうですね
バネ変えて、また遠征行きましょう

GW後半もヨロシクね♪
コメントへの返答
2013年5月2日 10:33
お疲れ様でした。

本当にやっと念願がかないました。
(∩´∀`)∩ワーイ

初めてのタイムとしては、自分としても満足です。
ブレーキ・・・これからの課題です。
(;^ω^)

バネレートとキャンバーですね。
来年は、もう少しタイムを出したいです。
o(´∀`)o

後半も宜しくです。(笑)
2013年5月1日 21:33
お疲れ様でした(^^)

55台の走行は、ちょっとしんどかったですね(^^;;

僕は結局1周もアタックできませんでした(T_T)が、天気にも恵まれて楽しめましたー*\(^o^)/*

また、一緒に走りましょうね♪
コメントへの返答
2013年5月2日 10:37
お疲れ様でした&お世話になりました。
m(_ _)m

台数は多かったですが、走行会なので仕方ないですね。
(;^ω^)

先頭集団は、結構お勧めです。
2回目はのびのび走れました。

また、宜しくお願いします。
(∩´∀`)∩
2013年5月2日 6:29
おはようございます。

トップ画像とラスト画像のモザイクが薄いように思います。
特に頭部を中心に濃いめにお願いします。
これだと個人情報がダダ漏れです・・・

昨年鈴鹿でのカート惨敗からの悔しさから
コースを全部覚えるくらいまでの予習は素晴らしいです。

このタイムのお蔭はなんといっても
前夜のipadでの個人指導のたまものでしょう。
当日の2本目の走行では相当引っ張ってあげて
ラインばっちりと盗んだでしょう・・・

こちらはようやくタイヤも温まって
タイムアタックしようとした矢先に
白いBMW2台がノロノロと前を走って
終始ラインをブロックされてたので
2分23秒程度の平凡なタイムしかでませんでした。
(当日配布されたリザルトはアナログ計測なので
私の分は大幅に間違ってると思いました。)
車載の砂時計では「23秒」となっていました。

遠いけど鈴鹿はテクニカルで楽しいですね。
ピットも並列に2台並べられないので
ドアも安心して開けたままにできるし・・・・
急いでピットに飛び込んでくる白い車もいないし・・・・
来年も是非行きましょう!!

アルファベットのYocchiくんに食事ごちそうなったので
これからはお兄さんと呼ばせてください。
合コンが楽しみで夜も眠れません。。。。

よっち兄さん次回はう・○・い・て・いに
連れて行ってください♪

ではまた来年ね!!
コメントへの返答
2013年5月2日 11:09
おはようございます。

モザイクは失礼しました。
加工して髪の毛を増やしておけばよかったですね。
変装すれば、個人情報も大丈夫です。

昨年は涙で枕を濡らしました。
あれから毎晩、各コーナーの名前を覚える様に睡眠学習枕で勉強しました。
特にバビダーコーナーを覚えるのが一番大変でした。

本当にタイムが出たのはラインを譲ってくれたbabidaさんのお陰だと思っております。
有難う御座いました。

邪魔をしてしまったみたいで、すみませんでした。
2分23秒で走られていたとは思いませんでした。
P-LAPの電池は大丈夫ですか?

鈴鹿サーキットは本当に楽しいですね。
本当にピットは1列なので、自分も安心してピットイン出来ます。
ただ、人が通る時にドアを開けていると邪魔なので閉めましょう。
来年も宜しくお願いします。

いえいえ、どう致しまして。
お兄さんなんて滅相も御座いません。
自分は皆さんの誠意で成り立っているので・・・
babidaさんにも大変お世話になっております。
自分こそ、お父上と呼ばせてください。

次回はら・○・ぷ・て・いで勘弁してください。(笑)


本当にお疲れ様でした。
また来年、行きましょう!

GW後半も宜しくお願いします。
(∩´∀`)∩
2013年5月2日 22:03
2日間、楽しかったね~
天気も良くて最高でした!

ベストラップの周、完全クリアだったんだ!
これだけ見ると50台以上走ってるとは思えないね。

また近々(?)リベンジしましょう♪
コメントへの返答
2013年5月3日 21:12
お疲れ様でした。
本当に楽しかったですね。

自分の場合は、前に追いつくほど早くなく、追いつかれるほど遅くなかったので、丁度良いところに入ったんだと思います。

JYさんもハマりましたね。(笑)
近々??かどうかわかりませんが、リベンジしましょう。
o(^▽^)o
2013年5月7日 17:29
お疲れ様です^^

行って来ましたね♪
鈴鹿サーキット

ここはFSWに比べるとコース幅は狭いしブラインドコーナーも多くて気が抜けませんよね(汗
おまけにエスケープゾーンが狭いのが恐ろしいですw

初めて走ったら、ペースメーカー無しではコースアウト2回と撃沈でしたが、私も、次回は30秒台目指して頑張ります^^;
9月のETCCで(予定)
コメントへの返答
2013年5月8日 10:15
お疲れ様です。
DerarriさんのETCCの動画を参考にさせて頂きました。

ブラインドコーナーは本当に気がぬけませんね。
特にデグナーからエアピンの間と、200Rからスプーンの最後のコーナーは、全開で抜けれそうなんですが、怖くてアクセルを抜いてしまいます。

あと130Rも怖くて突っ込めてません。
自分も、実はコースアウトを2回ほどやってます。
グラベルじゃなくてセーフでした。

9月も頑張ってください。
2013年5月7日 19:29
遅コメで失礼。
鈴鹿デビューおめでとう。
昨年のカートが大いに役立ってますね(笑)
今年は参加できませんでしたが、来年は俺も鈴鹿デビューしたいな。
コースは既にバッチリ頭に入っています♪


コメントへの返答
2013年5月8日 10:20
1年越しで鈴鹿デビューが出来ました。

カートで走ると、コースの染みまで分かるので、参考になりました。(笑)
来年は是非参加してみて下さい。
FSWと違って、結構怖いですよ。
でもそこが楽しいです。

プロフィール

「久しぶりのFSW http://cvw.jp/b/811544/31961957/
何シテル?   12/26 15:04
一言で言うと、ページのタイトルそのまま様な人間だと思います。 前回の愛車を購入した理由も、運転も落ち着こうと思い購入したのですか…落ち着けず、今の車を購入しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

QUICK JACK BL-5000SLX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 16:08:27

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
初めてのメルセデスベンツです。 しばらく走りの方は抑える予定のため買い換えました。 乗り ...
BMW M2 クーペ よっち4号 (BMW M2 クーペ)
BMW4台目です。 久しぶりの走り系の車、BMWを乗り始めて苦節8年、初めての「M」に乗 ...
BMW 3シリーズカブリオレ よっち3号 (BMW 3シリーズカブリオレ)
BMW3台目、人生で初めて所有したオープンカーです。 オープンカーライフを満喫します。 ...
BMW 1シリーズ クーペ よっち2号 (BMW 1シリーズ クーペ)
BMW2台目です。 同じ車ですが、色が違うだけで結構イメージがかわりますね。 納車の時か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation