よく考えたら1年ぶりのみんカラ更新です。(汗) 1年ぶりの更新はF1日本GP2017ネタです。
今年も5日の木曜日から現地入りして、ピットウォークから参加しています。
それでは現地の様子をご覧ください。タイトルの通り「一気レポ」なので、長いです。笑
10月5日木曜日、天気は曇りですが、暑くもなく、寒くもなく、外で動くにはちょうど良いコンディションでした。では早速、ピットウォークの様子を。
グロージャンのTウィングを入念に拭き拭きしております。職人の魂が感じられますね
ファンから貰ったはっぴを着てご機嫌な小松さん。
アロンソは、「捲土重来」だそうです。まぁその通りだけど、このメッセージあげたの誰だろう。。。
フロントのホイールカバーを外した所。めっちゃ色々ついているんですね。
ライコ車のリアウイング分解中。カパって外れてました
ボディ本体からフロアを取り外したオコン車
チームの偉い方々がピットで見ているモニターです。
これは雨雲レーダー。この日この時、鈴鹿上空に雨雲はありません。
これはカメラの映像。
これはトラックポジションの表示でしょうか。当然、クルマは1台も走っていません。
そしてこれが無線のスイッチ。ドライバーごとに割り当てられています。
「G.Steiner」がどのチームの誰だか分かったあなたは、立派なF1通です。笑
午後はドライバーサイン会です。毎年、木曜日の入場時に抽選券が貰えるのですが、今年も当たってしまいました!
但し、どのドライバーのサインを貰えるかは、その時になってみてのお楽しみで、選ぶ事が出来ない仕組みです。これが今回最大のドラマを呼ぶ事になるとは、この時は知る由もなく・・・
ザウバーのウェーレインです。いつも気になっているのですが、彼の髪形は「モヒカン」と呼んで差支えないのでしょうか???
グロージャンです。とても優しい、綺麗な目をしていますが、ブレーキには厳しい男です。笑
マイクを向けているのは、RKFの実況でもお馴染み、ピエール・北川氏です。
カルロス・サインツです。ピエールさんから「Jr」付で呼ばれた時に、ちょっとムスッとしたのを見逃しませんでした。お父上は偉大なラリードライバーですが、Jrって呼ばれたくないんでしょうね。
帰り際にサインカードを配ってくれたので、Getしました!
前戦からF1参戦したピエール・ガスリーです。すみません、僕はこの人、楽しんごにしか見えません。。。
ボッタスです。この人も優しそうな良い人です。
この人も帰り際にサインをお願いしたら、ちゃんと対応してくれました!良い人です!
さて、このサイン会は、参加者が全部で20のグループに分けられて、そのグループ毎にサイン会場に向かいます。1つのサイン会場には机が2つ並んでいて、左右に同じチームのドライバーが座るようになっています。
それで、自分がいる台と反対の台にボッタスが座ったので、必然的に自分はハミルトンのサインを貰える事になったのですが・・・
何と、ハミがサインを途中で投げ出して、サインペン片手に観客席にダッシュです!
そのまま、もみくちゃにされながら観客席での大サイン会開催です。
で、一通り楽しんだら、そのままガレージに帰ってしまい、サインが貰えずに残された我々は( ゚д゚)ポカーンな状態に・・・
が、しかし、そこから急転直下の事態が!ハミの代わりにと誘導されたサイン台にいたのは・・・
フェルナンド・アロンソ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ハミルトン、ありがとう。君のお陰でアロンソ様のサインが貰えたよ!(いや、ハミのも欲しかったけど)
ちゃっかり握手までして貰い、感激でした!!(因みに握手した手は洗ってしまいました。。)
因みに、ベッテルも負けじと観客席に乱入していました。何も直接チャンピオン争いしてるからって、そこでハミと競らなくてもいいのよ。ちゃんとやる事やってから乱入したみたいだけど。。
10月6日金曜日、天気は曇り後雨。午前中のFP1は小雨がパラつきつつも、セッション終了5分前までは何とかドライで天気が持ちましたが、午後のFP2は生憎のウェットです。
この方はいつもサービス精神旺盛です。いつかきっとベッテルに憧れてF1ドライバーになる人が出てくる事でしょう。
雨のFP2、ハミルトン氏が走ります。多分、ファンサービスでしょう。
インドも走ります。赤いライトが水煙に映る様は、怪獣が火を噴いているようです(違)
こちらの方が何かやってくれるかと期待していましたが、安全運転に徹していたようです。
おっと、ストロール坊ちゃまがどこかへお出掛けのようです。無事のお戻りをお待ちしております。(違)
進路変更の際はミラーだけでなく、しっかり振り返って安全確認を行います。教習所で習ったことを実践されていらっしゃいますね。ドライバーの鑑ですね!(謎)
無事にお戻りになられました。坊ちゃま、お帰りなさいませ。
10月7日土曜日、天気は晴れ。午前中のFP3は雨予報もありましたが、蓋を開けてみれば完全ドライでのセッションとなりました。
ここではヘアピンコーナーにて、タイヤしばき選手権が開催されました(違)
ヘアピンはいつも左フロントをロックアップさせるマシンが多いのが特徴です。
ボッタスさんはこの後、スプーンの立ち上がりでダンスを踊っていらっしゃいました。
自称ハードブレーキ王のハミルトン氏も、タイヤをシバいておいででした。
楽しんごさんも色々ありましたが、タイヤには厳しいようです。
グロージャンはこの時タイヤに厳しくしたせいで、後であんな事になったのでしょう。(違)
今年のタイヤしばき王は、MAXにプレゼントしたいと思います。
ブロックが千切れ飛んでます。散らかしたゴミ(タイヤカス)は、ご自身でお持ち帰り下さい。(無理)
午後の予選は2006年にM.シューマッハが立てたレコードタイムが破れられるかに注目が集まりましたが、Q2でハミルトンがあっさり破ってくれましたね。
文句なしのポールポジション、お見事です。
それに先立つ予選Q1、目の前で事件が起きました。
ここは3コーナーのアウト側、4コーナーの入り口付近。グロージャン、この写真の直後に・・・・
激しくクラッシュ!
3コーナー出口で軽くマシンがブレたと思ったら、4コーナー進入ででアンダーが出たのか、マシンの左側をグラベルに落としてしまい、そのまま巻き込んでスピンして、ウォールに直撃でした。
かなり激しいクラッシュで、なかなかマシンから降りて来なかったので心配しましたが、ドライバーは何とか無事です。
クラッシュを起こした右の4コーナーに関しては、どの車も去年までとはちょっとライン取りが違うようです。
4コーナーの直後に、左へ切り返す5コーナーがあるので、去年までは4コーナーはアウト一杯まで膨らまず、0.5~1車身くらい空けて5コーナーにアプローチしていましたが、今年はアウト一杯まで使っていました。そうしたライン取りの違いもあるのかも知れませんね。
10月8日日曜日、天気は晴れ。秋晴れと言うより、真夏のような暑さでした。
今年はスタート進行で自衛隊小松基地のF-15Jがデモ飛行に飛来するとの事でしたが、直前に中止が決定。しかし、ヘリのデモ飛行は予定通り行われました。
ワルキューレ騎行でも聞こえて来そうな編隊飛行です。
AH-64 アパッチロングボウとか、ガチ度100%な対戦車攻撃ヘリですね。一番左のやつです。多分。
レースはハミルトンのポール・トゥ・ウィンでした。
このまま終わりか~、つまら~んと思っていたら、コースの外ではこんなのが走っていました。
すると、退屈な空気を破るかのように、ソフトに履き替えたタイヤしばき王のMAXが盛り上げてくれました!
今のマクラーレン・ホンダとしては最後の鈴鹿です。
10位のマッサをここまで追い詰めましたが、惜しくも及ばず11位フィニッシュ。
レース後の西コースウォークにて、デグナー2つ目に刺さったエリクソンさんの足跡を辿りつつ、
来年は鈴鹿でF1開催の30回記念だそうです。
また来年、お会いしましょう!