• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロクマ626の"赤いシロクマ" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年6月17日

フロントからの異音調査

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この1~2週間で気になってきていましたので、検査入院させました。

症状としては…
・ハンドル切ってクラッチつなぐと「コツッ」という音とペダルに振動が発生。
・まっすぐでもゼロ発進だと同じ振動が。
・走り始めに一度音がすると、強めの減速または再発進するまで音がしない。
・音と振動はバルクヘッドの向こうからやってくる。

マルチリンクの接続部分が緩んだ?
とか考えてしまいます。
2
フロントからの異音調査
Dに預けると、代車を出してくれました。
所謂浜松製のマツダ車キャロル君。

視界広いし、取り回しはえぇし、小さいんで寄せやすいし、これでもえぇかなぁ…と思わせてくれます。
…バイパス乗るまでは。(笑)
ノンターボなのでかなり引っ張って乗らんと追突されそうです。(笑)
まぁ、アクセラも似たような感じですが。(笑)
3
ちなみに、Dで預けた時ですが、
サービスマン同乗で敷地内をウロウロだけでも、発進時の「コッッ」という症状は再現されました。

で、一旦Dを出て、暫くすると、原因がわかったとの連絡が。

どうやらエンジンマウントに問題があったようです。

そして、同じような症状がメーカに上がっており、対策品に交換すると良い、との通達が出ているそうです。

ただ、その対策品エンジンマウント、メーカがバックオーダーを抱えているらしく、後日改めて入院となりました。

と、いうことで、部品が入荷するまでの暫定処置として、マウント位置を調整したそうです。

メーカーからの対策品てことは、結構な台数、車種に出ている症状なのかもしれんですね。
4
夕方、引き取りに行った時に聞きましたが…

・マウントの材質(ゴム)に問題があった模様。(耐久性など?)→対策品が出ている。
・ミッション交換した時に、エンジンの重量がモロもしくは偏ってかかったため、マウントにトドメを刺してしまったかも?
・部品が入るまでの暫定処置として、マウントの取付を少しズラした。→マウント交換前提の処置。マウント本体には余分な負荷がかかっているので注意。
5
エンジンマウントの取付を少しズラしたのて、発進時の異音はほぼ無くなりました。

そして、ダイレクト感が出たのは…気のせいでしょうか?(笑)
何か、アクセルと加速感のラグが減った気がします。
…バイワイヤだから気のせいでしょうね。(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換_20240406_129038km

難易度:

カーボナイザー(CN-101)を施工しました(1回目)

難易度:

【備忘録】エンジンオイル&エレメント交換&リコール作業

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

オイルこおかん

難易度:

152787km エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月20日 19:54
お疲れ様です。

あともう少しでビイアドライバー復活ですね。

そういえば次のアクセラは二千CCが廃止で
テン5のディーゼルになるって本当ですか?
コメントへの返答
2016年6月21日 0:04
お疲れ様です~
やはり新車のバランスを崩すと連鎖がなかなか収まりませんねぇ…。

情報筋(笑)からはそのように聞いてますが、Dに聞くとまだ知らないと隠されとります。(笑)
2Lは結構出とるんですがねぇ…て言われとりました。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive@テツ三昧
2023年01月09日 10:42 - 16:25、
88.38 Km 4 時間 22 分、
6ハイタッチ、コレクション2個、バッジ79個、テリトリーポイント750pt.」
何シテル?   01/09 16:31
名 前:シロクマ626 年 式:197*年式 自 重:0.1t前後 性 格:動物占いの「ゾウ」そのもの!? 愛 機:マツダ アクセラ 20Sツーリング ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マキシムワークスのEXマニを入れました(NCEC ロードスターRS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 18:15:50
東京モーターショー 働く車編 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 00:00:23

愛車一覧

マツダ CX-30 アカクマ号(仮) (マツダ CX-30)
型式:5BA-DMEP グレード:AWD 20S プロアクティブツーリングセレ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 赤いシロクマ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014年9月12日納車されました。 型式:DBA-BMEFS グレード:スポー ...
マツダ アテンザスポーツ アテクマ (マツダ アテンザスポーツ)
デビュー当初から狙っていたんですが、なかなかMTが発売 されず、ようやく出てきたコイツを ...
トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
営業所の社用車です。 関東出張時によく借りるコです。 私の使用率がダントツらしく、「ク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation