• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harris5150のブログ一覧

2013年03月09日 イイね!

ありがとうEG6! サヨナラは突然に・・・

ありがとうEG6! サヨナラは突然に・・・人生初ブログです
その初ブログがEGを手放した話しになるなんて。。。

2月中旬、18年間愛したEGを手放しました
自分がEGを手放すなんて。。。
今まで何度か考えた事はありましたが
ソレが現実になるとは。。。


手放した経緯ですが大きな理由は2つです
①今後の維持への不安
②家族が普通に乗れる車の必要性
です

今年に入りトラブルが続きました
大きな要因となったのがパワステ・ギアボックスからのOIL漏れです
ギアボックスからのOIL漏れは10年前から確認していました
最初はジワジワ滲む程度で車検時は陸運局に向かう前に拭けばパス出来る範囲でした
しかし昨年秋頃から漏れるOIL量が増えてきていて、今年3月の車検に通るか不安な状態
そこで1月にクラッチ交換でSEEKERさんに訪れた際に観て頂いた所、即交換レベルと判明



そこで問題となるのが純正部品の廃盤
パワステ関連部品は廃盤が多く、特に配管関係が無いそうです
DC系インテグラの部品が流用可能ですが、そのDC系部品も無いそうです
後は製作するしかありません

その後、自分なりに色々と調べ何件かのSHOPさんにも問い合わせをしましたが回答は殆ど同じでした
・ギアボックス修理は厄介
・廃盤部品は製作しかない
・修理には時間を要する
・費用は高額になる



ギアボックスASSYはリビルト品が安価でありますが、
ギアボックスASSYのみを交換しても一時的な処置でしか無く
交換するならばパワステポンプや配管類を含めた一式で考えた方が良いと言われました
理由としては劣化したOILや鉄粉等のゴミが全体に回っている為です
これは各メーカーがパワステは「メンテネンスフリー」と謳っていますが、
実際はそんな事は無いそうです
今回の事で痛感しましたが、OILを使っている所は必ずメンテが必要になるという事ですね
しかし自分も気付いた時には遅く、最悪の事態となってしまいました

その他に、クラッチマスターシリンダーからのOIL漏れとラジエターからの液漏れも発覚
車検も近い事から気持ちは下がり、それ以上に焦りました
クラッチマスター修理の難易度は低くラジエターは取敢えず純正で当面は凌ごうと思っていましたが
やはりギアボックスの件が重く圧し掛かり仕事も集中出来ない日々が続き疲れてしまいました

古い車に乗る以上、避けては通れない状況になっていたのだと実感しました
常に故障の心配や何時・何処で止まってもオカシク無い状況との背中合わせ
今まで自分で出来る範囲のメンテを行って来ましたが限界かなと感じました



EGは乗っていて楽しい車
現代の車には無い軽快な部分を多く持った車です
でも、その楽しく走れる状態を維持するにはキチンとした整備が必要不可欠
以前だったら故障しても「必ず直して乗る!」という強い気持ちがありましたが、
今回はソレがありませんでした
EGの部品が経年劣化するように、自分自身も劣化していたのだと気付きました

また同時に、2つ目の要素【家族が普通に乗れる車の必要性】も年々強く感じていました
EGは自分一人の趣味の車
EGは自分が独身時代から、妻と知り合う前から乗っていた車なのでEGだけは自分のモノという事を強調していました
結婚後も妻には運転はさせず、最初は文句もありましたが途中からは理解してくれていました
家が駅から徒歩圏内で、食料品・日用品・衣類の買い物も出来るので車無しの生活も可能です
しかし車を使えた方が行動範囲が広がり便利な事は確かです
特に子供が産まれてからは尚更「妻が車を使えたら便利」という事が増えて来ました

でも、こういった状況は昔から分かっていた事
その状況を受け入れたく無かった自分の我儘がありました
EGを何時までも楽しく乗りたいという自分一人の我儘でした

今回のトラブルを切っ掛けにソレを受け入れる事が出来ました
EGを手放す事を自分で決めました
妻に伝えたところ「本当にいいの?」と何度も言われ、何度も考え直しましたが気持ちは変わりませんでした

EGは車で当然モノでしかありません
モノに気持ちはありませんが、EGとしてももっと走ってくれるオーナーの元に行く事が望ましいと思いました
最近は年間1000㎞以下しか乗らず、メンテも中間期のみ
18年間で6万キロは少な過ぎですね



駐車場に居るEGが当たり前の風景だったのに、EGの居ない風景は寂しくセツナイ。。。
EGを引き渡しに行く時は胸が苦しかった。。。
今でも毎日EGの事を思い出します
その度に胸が苦しくなります
まるで若い頃の失恋と同じように

EGはマダマダ走れるし走って欲しい
18年間ありがとうEG6!
新しいオーナーにも愛されて欲しい
でもEGの事は決して忘れない!
何時までも自分の心と記憶の中にEGは有り続ける!



最後に、昨年の『第1回EG/EJシビック・オフ会』でお会いした皆さんへお詫びです
「また次回もお会いしましょう!」と言いましたが、EGを手放してしまいました
今年も皆さんにお会い出来る事を楽しみにしていたのに残念です
1月には純正バンパーを修復・再塗装し、今年は外観を純正に戻して色々やっていく予定でした
昨年よりも多くのEGオーナーの方達と話しをしたかったですが、本当に残念です

EGの良さ・希少性を大切にして出来る限り乗り続けて下さい!
ギアボックスにはご注意を!

今後はEGでは無くなりますが、引き続き「お友達」でいてくれたら幸いです
皆さんのEG-Lifeを応援し続けます!
では失礼します
Posted at 2013/03/09 23:00:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

これまでコンパクト車が好きでしたが、人生初となる3ナンバー車に乗る事になりました 自分自身、BMWに乗るとは意外です 今迄はHONDA・B型車が大好きな車L...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANABE REAL SPORTS×TANABE SUSPENSION SYSTEM for N-ONE/JG1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 05:53:37
水温計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 06:24:30

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 325i Touring M Sport Package E91 LCI 次に ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
ORENGE UP! 2台目のUP!に乗り二年半 当初の予定ではもう少し長く乗るつもり ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
INTEGRA DC2 TYPE-R・X EG6を手放し悶々としていた気持ちを払拭して ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
18年間愛したEGに別れを告げ、新たに選んだのはup! up!が本国ドイツで発表された頃 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation