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tmoクンの愛車 [スズキ レッツII]

整備手帳

作業日:2010年11月13日

レッツ2 ギアオイル 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
もうすぐメーターが一周するんで、ホントは一周してから交換しようと持っていたんですが、
今日は、あまりにも暇だったので、ちょっとぐらい早くてもいいかって事で、交換しました。
ちなみに走行距離はメーター読みで9227.4kmです。
2
まず、キックペダルを外し、クランクケースカバーを固定しているボルトを外します。
計5本位だったかな?後下に2か所爪があるので、それを外したら、カバーが外れます。
3
レッツ2 ギアオイル 交換
外したら、クランクケース内の1番後ろのほうに見える2本のボルトが、
フィラボルト(オイルを入れるほう)とドレンボルト(抜くほう)です。
確か、フィラ側が、12ミリで、ドレン側が10ミリだったかな?
4
レッツ2 ギアオイル 交換
今回用意したオイルはヤマハのギアオイルです。
本当は、こないだ友達から車用のエンジンオイルを譲って貰ってたんで、
それを使おうと思っていたんですが、どこにやったかわからなくなりました。
多分ばあちゃんが、捨てたんだと思います。
5
レッツ2 ギアオイル 交換
寒いので、ちょっと走ってきてオイルを温めてから交換です。
入れるオイルの量は90mlですが、買ってきたオイルは、1リットルあるので、
一回オイルを入れて、しばらくアイドリングしてから、オイルが下がってくるのを待って、
もう一回交換しときました。
6
レッツ2 ギアオイル 交換
一回目のオイルです。多分19000kmか29000kmの間未交換だったオイルです。
メチャクチャ汚いし、底に鉄粉が沈殿してます。もしかしたら39000kmかも?
7
レッツ2 ギアオイル 交換
二回目のオイルです。こちらも結構汚いです。
8
交換してみた感想ですが、気持ち押してる時の抵抗が無くなったかな?って感じです。
まぁ多分プラシーボ効果って奴ですね。;;

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