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イイね!
2011年11月06日

エンジンオイル漏れ

エンジンオイル漏れ 以前からオイル滲みありましたが、8月頃を境に急変。。。。


今までポツリ……………………………………ウン時間。
ポツリ……………………………………………ウン時間。。

…でしたので添加剤で様子見。。。


9月に入る頃には、モレシャンもかなり気になるようになり、1週間に一度のオイル量チェック。。


10月には、日々悪化状態を辿り、駐車場の下にはオイルの世界地図が……………。



11月に入り、駄々漏れ状態になり、毎朝オイルチェックから始まりオイルの浸けたしが恒例になりました。


オイル代も馬鹿にならないので、何処から漏れているのか調べた結果。。


今日、判明?しました(^O^)/



当初は、オイルパンを疑いましたが調べた結果、数ヶ所?から漏れてるのが判明…orz


とりあえず、1番ひどいのはオイルストレーナー&ディスビ辺りと判り、Dに相談。。

一先ず、車輌持ち込んで調べて貰った結果、やはり数ヶ所からの漏れが判明?、先ずはエンジン上部からのパッキン交換を指摘され、今回はシリンダーヘッド、ディスビ、ストレーナーのパッキンを交換し暫く様子見です。



ストレーナーに関してはパッキンではなく、アッセンブリー交換する予定です。




ところでオイルストレーナーって何であんなに高いの??


ちなみにアッセンブリーで\20050-だってorz
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Posted at 2011/11/06 20:21:39

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syuwatchさん

この記事へのコメント

2011年11月6日 21:50
この世代のVTECエンジンお約束のスプールバルブの漏れですね~

手元の資料だと前期用のASSYが13200円となっております。。
やはりカナーリ値上がっていますねぇ・・・(´・ω・`)

クランクシールとかエンジンリヤシールから漏れだと
タイミングベルト脱着!とかミッション降ろし!!で工賃がべらぼーに
なってしまいますので、エンジン上部だけで止まると良いですね~

なんなら・・やりましょうか??ww ナーンテw
コメントへの返答
2011年11月7日 12:50
ストレーナーじゃなく、スプールバルブでしたw



真面目な話し、上部のパッキン交換だけで漏れが直る事を、お星様に願うばかりです♪


お漏らしが止まらない時は、おみぞう氏の華麗なるテクニックでお願いいたします(^^ゞ
2011年11月7日 0:32
デスビは自分も同じくオイル漏れで新品交換しましたorz

高かった…(泣)

クランクシール替えるならタイベル交換時ですかね。。(涙)
コメントへの返答
2011年11月7日 12:54
クランクシール&タイベル交換だと、20マソ超えですね(汗)
2011年11月7日 1:01
まだお漏らしはない
はず。。。
ですがいつか来るんですね(; ̄ρ ̄)

そこらへん全然わからないのでお手上げです∩(=・ρ・)∩

予防にガムテープいっぱい貼っときます(爆
コメントへの返答
2011年11月7日 12:58
オイル漏れは突然来ますよ(´Д`)



大体、壊れる場所は似たりよったりなので覚悟しておきませうw
2011年11月7日 6:59
自分も今のところ大丈夫そおですが…いつかはそぉゆう時が来るのかしら(>_<)自分はそっちの方…も…疎いので怖いです(-_-;)
最近エンジンかけた瞬間の最初だけですがタイベルの辺から何だか嫌な音がするので取り敢えずもぉちょいしたら車検なんでタイベル交換しようと思います…はたまた原因は分かりませんが(>_<)
コメントへの返答
2011年11月7日 15:14
いつか突然来ますよ♪



まだタイベル交換してませんでしたかね…


車検と併用でやるとなると、20マソくらいは行きますよん(^^)
2011年11月7日 20:38
次の車検までに予定では5万キロぐらいになる予定なのでタイベル、ATF、辺りを交換予定なので…20では足らないかも知れませんね(>_<)
出来れば弄りすぎでピンがバカになってきたヘッドライトもオークションでポチりたいんですが…いっそのこと流用で…なんてことも考えてます(^o^;)
コメントへの返答
2011年11月13日 14:21
5万キロとは…


そういえば、内外装共にピッカピカでしたもんね(^^)


大事に乗ってあげて下さい(^^)v


走行距離少ないとはいえ、ゴム類の劣化は進んでいると思うので整備士さんと要相談で交換でしょうね♪
2011年11月12日 22:29
ボクの車もあちこちからオイルにじみがあるので気をつけた方が良さそうですね(>_<)
一応、タイベル、ディスビは交換してありますが…
コメントへの返答
2011年11月13日 14:36
真面目な話し、何処からオイル漏れしているか調べるの大変ですねwww


エンジンを止めて調べていたのが盲点でした♪


しかし、エンジン掛けた状態でスプールバルブから、あんな勢いで漏れているなんて、びっくりん子です(^^ゞ



これからは、日常点検は元より運行前点検を心掛けないとダメですね♪
2011年11月13日 15:38
師匠にお褒めいただいて嬉しい限りです(o>ω<o)
洗車だけは気合い入れてるので…中身は出来る限りは自分でメンテ出来た方がいいんですがねぇ(^o^;)
2012年1月15日 23:20
お久しぶりです。

オイル漏れは有りませんが、滲みは有ります。

自分のはオイルリングが寿命を迎えてるみたいで、1年で、キャッチタンクに半分溜まりました。

デスビ辺りからも漏れが発生するみたいで覚悟しときます。
コメントへの返答
2012年1月17日 10:16
お久しぶりです♪


年数が年数だけに避けて通れないんでしょうねw



スプールバルブは要チェックですよん(^^;

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何シテル?   03/01 09:08
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