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Johnny777の"ナナイチ" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2024年5月10日

フロントショック交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロントショックのストロークがノーマルのため底突きがひどくて交換することにした。
ホントは車高調が良いのだが中々ちょうどいいのが見つからないので中古の92ショートを買って様子見。
2
サスをバラす。
カットしてあるのでサスコン要らずで楽々笑。
3
ショックを外す。
4
カヤバのSUPER SPECIALは寿命だったようだ笑。
5
92ショートとの比較。
全長がこれだけ違う。
6
昔後輩に旋盤で作ってもらったアジャスターだが使う機会が無くてサビが出ていた。
機能に問題はないので活躍する時が来たようだ。
20mmと30mmのアジャスターを組み合わせると長さがピッタリだった。
60mmのサイズのアジャスターも作ってあったが出番はあるのだろうか…。
7
ジャッキダウンの際にスプリングがズレないようにタイラップで固定した。
すぐ切れるかなと前回ショック交換した時にもタイラップ固定した際に思っていたが、今年も冬ドリしてたにも関わらず切れていなかったので驚いた。
8
降ろして場内を移動してみたが車高に異常はなかったので一安心。
試乗したかったが、まだまだやりたい事があるのですぐ車庫へ戻した。
走らせるのはしばらくお預けだ。

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