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kyokunの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2018年7月21日

VB23 左リア ウインドウレギュレーター交換 その③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
破損し外れたワイヤーの接続部
2
こちらは破損したターミナル部
3
ちなみにこちらが新品部品

接続部は本来外から見えないの
で、ターミナル部が先に破損し
接続部が千切れたのだと推測し
ます。
4
新品と外した部品を比べます。

はい、安いだけあってそこかし
この部品が違います。
モーターハウジングの本体との
接続部が単なる溶接、可動部の
部品耐久性はどうかな~という
ものです。
ま~純正品の1/3なので割り
切ることとします。
5
パワーウインドウモーターは
再利用します。
これはやはり振動もするので、
T25ネジでとまっています。
これも3箇所です。
6
元々のレギュレーターは
2007年6月製造のようです。
11年間ご苦労様(^^)
7
可動部にグリスを塗ってあげて、
このターミナル部をレギュレー
ター本体の中央部分に移動して
おきます。(これポイント!)
その後にモーターを接続し、ウ
インドウレギュレーターをドア
内部に戻します。
余計な場所に傷をつけないよう
に注意しながら作業して下さい。
8
このポイントでないとちゃんと
ウインドウとレギュレーターが
一体となったか確認できません。
パチンと入っているか確認しま
しょう。
この後は逆の手順で内装を戻し
て完了~
内装を止めているクリップは破損
しやすいので、ドアの穴とマッチ
しているかよ~く確認してくださ
い。

※動作確認すると共に、運転席の
パワーウインドウスイッチで一番
下まで下ろした状態で10秒程度
押し続けます。
次に一番上まで上げて、そのまま
パワーウインドウスイッチを10秒
程度上げ続けます。
この動作を1~2回繰り返して、
オートが復活、メーターのエラー
表示が消えれば完成!
消えない場合にはディーラーにリ
セットの方法を聞いてみてくださ
い。あくまで自己流なので<(_ _)>

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