• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱたさんのブログ一覧

2021年10月01日 イイね!

やる気は突然

超、お久しぶりです。

ブログ書くのも久々ですが、ここ最近仕事終わりにバイクを直しているのでそのお話でも。



5年以上前、友人から原付ツーリングに行こう!とお誘いを頂いたのが事の始まり。
原付は手持ちに無かったため、CRM50を昔のバイト先の同僚から譲って頂きました。

こちらは元オーナーの元で可愛がられていた頃の写真で、私の手元に来た時はボロさが2倍くらい進化していました。


肝心のツーリング写真はありませんが無事にお友達との原付ツーリングを完走。
大型バイクに慣れた体には、原付でのツーリングは予想以上に距離が長く感じました。感覚的に大型バイクで300km走るのとCRM50での100kmが同じくらい。
それ以上かもしれない。

ツーリングの後、友人のバイクはエンジンを開けることに。

それなら私も少しバイクを小綺麗にしますかね。

という事で……
早速  バラしました。  塗りました。(サフェ)



こちらがフレームです💁‍♂️
ちょっとバラしてサクッと組めば良いかな〜なんて考えの私。

この時は5年も放置することになるとは思ってもいませんでした。




そして5年間倉庫の中でバラバラのまま…時は過ぎ





先月9月26日




放置していたCRM50の部品をかき集める。



まだこの時点ではやる気20%程度


久々にバイクを触るのに加え、バラしたのは5年前。
バラした順番もボルトの位置もさっぱり。

早速作業に取り掛かりますが……


フレームにスイングアーム付ける

チェーン入れ忘れる

ホイールつけてチェーンかけ忘れる

リアキャリパーつけ忘れる

カラーが左右逆


という具合で進行。やる気が10%くらいに低下。

1日目(日曜日)
(タイヤの組み替え等もやりながら3時間ほど作業)




リアタイヤとフロントフォークまで付けて終了。

リアタイヤが付いてフロントフォークが付いたことで
やる気20%



2日目(月曜日)
(仕事終わりの夕方から12時頃まで作業)

〜急展開〜

お友達2人の登場により一気に作業が進む。
差し入れのアイスを食べながら作業を進めていきます。
複数人で作業するのが楽しくてやる気が90%くらいに上昇。



予想外のエンジン始動の準備が完了。
しかしキック50回しても掛からず…

よーく見ると燃料来てないことが判明。
燃料コックを開けてても燃料出てこなかったので、下流側からパーツクリーナーを逆噴射。
燃料出てきました☺️

そこからキック30回程で始動!

やる気100%

3日目(火曜日)
(仕事終わりの夕方から12時頃まで作業)

この日は写真を撮ることもなく黙々と作業。
本日のメニューは
・テールカウルの加工(塗装)
・アッパーカウルの塗装
・リアフレーム取付

テールの加工とランプの取り付けに苦戦。


4日目(水曜日)
(仕事終わりの夕方から12時頃まで作業)
この日もお友達1人の登場により、1人ではやりにくい作業が進みました。

・ブレーキエア抜き
・チェーンの張り調整
・フロントフェンダーの塗装(取り付け)

フロントブレーキのエア抜きが全然出来ず苦戦しましたがなんとか完了。
調整代てきにチェーンはけっこう伸びてそう。

この日も写真を撮り忘れる。

5日目(木曜日)
(仕事終わりの夕方から12時頃まで作業)

本日のメニュー
・燃料タンクのステッカー剥がし(塗装、取付)
・テールランプの配線加工、ブレーキスイッチの調整
・ジェネレーターカバー塗装(取付)
・燃料ホース交換

先日の写真撮り忘れを教訓に写真を多めに撮影w


テールランプの配線はバッテリーが無いのでエンジンかけて電圧チェックにて判別。

前オーナー?のネジネジ配線の痕跡。ちゃんとギボシにて繋ぎ直します。
ギボシも上流はメス、下流をオスで。(意外と気にして結線してる人が少なかったりする。外れた時とかハーネスのみで電圧かかるとアブナイゾ。







ステッカー剥がしたら錆がすんごい。







剥がしたらひたすら研磨。
と、マスキング




サフェーサー塗装




タンク塗装完了

ドライヤーにて強制乾燥させ……





車体に合体!
エンジンかけて灯火類の確認。こういう時バッテリー無いのは不便ですね。

そして現在に至る訳ですが、今夜も引き続き作業を行いたいと思います。


本日以降のメニュー
・フロントリアのサイドカウル塗装
・ナンバープレートステー作成、ナンバー取付
・タイヤの空気調整
・自賠責保険加入
・キャブセッティング


交換推奨部品
・フロントブレーキパッド
・エアクリーナー
・チェーン
・リアスプロケット摩耗
・前後タイヤ
・フロントブレーキキャリパースライドピンブーツ
・ヘッドライト球(暗い)できればレンズASSY
・オフヘル(ただ欲しいだけ)


と、まぁこんな感じでCRM50を直しております。

作業してて思ったことは、一人で黙々と作業するのもいいですけどやっぱりお友達とワイワイ直すのは楽しいなと実感。
ここ最近たいして夜更かししてなかったけどほぼ毎日12時まで作業すると疲れは蓄積されていく。
そのせいで布団に入ってから寝るまでのスピードが超早いことw
YouTubeでバイクの動画を漁って最初の広告で寝落ちしてるんじゃないか?
というくらいに早い。

今週末には公道復帰させてあげたいですね。

ではまたお会いしましょう。
次のブログ更新はいつになるのか不明!
CRMで山にでも登ったらアップしますw








Posted at 2021/10/01 12:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

過去車歴 バイク NS-1 AF27dio FTR223 FZR250 モンキー88cc GSXR250 CB1000 Dトラッカー2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ KATANA]ハイパープロ ローダウンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/05 07:49:34
EXEDY EXEDY クラッチディスク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 09:03:40
86ディフューザーにフィンを追加2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 23:28:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2月契約  5月納車 3ヶ月の待ち時間で乗り出しとなりました!
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
R56から乗り換えでGK5になりました。 2019-7月納車 初ホンダ、初黒色(傷のつ ...
ホンダ CRM50 ホンダ CRM50
友人から、外装ボロボロマシンを買いました! 全バラしてリペアして乗ります! 2年近く ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
計3代目のFIT 鹿に撃墜されたGD号の代わりです・・・ 今回はCVTにしました。 人 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation