• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月24日

久しぶりの峠 → クラッチ終了

久しぶりの峠 → クラッチ終了 すっかり秋っぽくなり、夜にエアコンは必要なくなて、ドライブするにはちょうど良いっすね~。

秋の取り締まり超強化週間の中、久しぶりに峠に上がってきました。

2ヶ月ぶりくらいかも?

隊列を組んでスタートした時、ブーストが掛かるまでの遅さが気になりましたが、EXバルタイの問題でちょっと欲張っていた模様。
これはセッティングで解消。

その後の速さは特に問題なく、安定して走る事が出来ました。

AMMYさん(GC8E)は、純正のVF35タービンの寿命が来たらしく?
ブースト掛けたらタービンをミャーミャー泣かしておりまして、これは要交換。
新しいエンジンは、全体的に油圧の低い状態で、オイルポンプの交換が必要な気配。ついでにタイベルも交換しまひょ。

CHOP号(GDAF)は、特に異常なく絶好調!
Fガラスとか、ボディーやバンパーへの飛び石の多さが悩みと言えば悩み???
車内からフロントガラスを見ると、満点の星空のような、飛び石のアートが走りの激しさを物語ります。そろそろ、ボディーは塗っておきたいレベルですね。

なべ号も、スタート時の遅さのみダメでしたが、特に問題ないはず?

なんて思っていましたら、帰宅途中の上り坂で息の長い加速をした際に、エンジン回転と車速のリンクしない時が、2回ほどありまして・・・。
あれ?って思いまして、もう一回似た加速を試したら、4000RPM前後のピークトルクの回転数で、ちょろっと回転数だけ上がると言うイヤな再現が出来ました。

「これはクラッチ滑りですわ!」

去年のセントラルサーキットを見学しに行ったとき、レースだけ走ってみたのですが、スタート時のクラッチ酷使で、一気に減った気がしました。
その後。
試乗に貸した時に帰ってきたら、更にクラッチが寒くなっておりまして、半クラッチを酷使された模様・・・。

慣れない人への試乗はやっぱり厳しいのと、模擬レースのスタートは優しく行こうと思います・・・。
あんまり走れてない中、ちょっと摩耗が早かったする、ツインプレート。
多分400psくらいしか出てないので、シングル強化でも良いような気もしますけど・・・。

今年の夏ごろからやばいと思っていたクラッチが、ついに滑ったので、次のクラッチを模索中。

思えば、GCに乗っていた当時、2.2Lを製作して付けたのが始まり。
http://saisokuimpreza.fc2web.com/nikki-20110810.htm

クスコのカッパーツイン
と言う製品でしたが、ディスクだけ入れ替えて復活できる物でしょうかね
センタープレートも交換すべきかな?
http://www.cusco.co.jp/catalog/clutch/twinclutch_system.html

やっぱ全替え?

識者の方!
ご教授をお願い致します!!!

秋のツーリングがピンチっす・・・。
ブログ一覧 | 夜のドライブ♪ | 日記
Posted at 2017/09/24 14:26:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

晴れ(そして)
らんさまさん

新潟での初体験
バーバンさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年9月24日 15:58
山での秋のミーティングいいですね~
こちらもおかげさまでセッティングは良い方向に行ってます
今年は一度サーキットでまた集まりたいですね~♪
クラッチはなべさんから教えてもらったカッパーミックスに1票!
軽いし長持ちですよ♪
コメントへの返答
2017年9月25日 14:36
山でのミーティング?は、なべ管理人以外の方々で、ほぼ毎週開催っすね~。

あの時はお金あったなぁ~。ツインは結構高いっすね。イキナリ来ると厳しい!

降ろしてみて何が減っているのかを確認したら、ダメ部品を注文する事も出来るけど、通勤車なので時間的に厳しいっす。

クラッチまじ悩みますわ~。
2017年9月24日 18:17
ハイパーシングルvfオススメします‼

半クラ使えて乗りやすいし、リーズナブルだと思います。

ツインプレートのディスクとベアリング交換でも良いと思いますが、バラして見ないと?
コメントへの返答
2017年9月25日 14:38
そうそう。
ソコなんですよね~。

ばらしてダメならダメ部品交換ですけど、カバーも減ってるし、フライホイールも減ってるし、センタープレートも減るし。
どれが減らないってのは無いのですよね。

やっぱ新品行っとくか!?
2017年9月24日 19:59
ATSのカーボンツインとか希望!
コメントへの返答
2017年9月25日 14:39
悩むわ~。

シフト操作軽そうなのは良い所っすな!
2017年9月24日 21:20
 昨夜はお疲れ様でした。

 ちなみに、タービンは某クーペ遺品のGDBBリミテッド用のタービンです。フローティングメタルなので、油圧不足が高ブーストのタービン軸にトドメを刺したと推測してます。

 面倒ですが、オイルポンプを外して状態チェックをしてみます。タービンは手持ちのノーマルに戻すか、同じく手持ちのGDBAタービンに替える予定です。

 お互いに、10/14のツーリングは絶対参加でお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017年9月25日 14:51
お疲れさまでした!

帰りのトンネルの中で、タービンの悲鳴音聞こえてましたよ~。
速攻で交換したいっすね~。

クラッチ悩みますわ~。

またエンジンクレーン借りたいので、よろしくお願い致します。

ツーリングに間に合うかな???
2017年9月25日 19:08
お山いいですねえ。もうかなりご無沙汰です。

クスコのツインは恐らくエクセディのOEMです。昔の初期のモデルはクスコとエクセディの両ブランド名が書いてあった記憶があります。ちなみに昔使用していたプロミューのツインはダブルネームでしたw ディスクかカバーにExedyかDKという刻印がどこかしらに小さくあると思います。
スペアパーツあるんで、中身だけ交換すれば復活すると思いますけど、金額が結構するので、シングルでもいいのではないかと思います。
http://www.exedy-racing.com/racing/ja/pro/repair_op3.html
でもあのシャラシャラ音が好きであれば、ツインも捨てがたいんですよね(^^;
コメントへの返答
2017年9月25日 23:11
そうなんです。
クスコはエクセディー製ですね~。

シングルでも、パワー的にはギリギリ耐えるような気もします。
このクラッチは、シャラシャラ言わない系のクラッチなんですけど、言わない方が、この地味に怪しいこの車に合っていますわ。

クラッチ選び悩みます・・・。
2017年9月25日 22:23
カッパーツインならメタルより相手攻撃性少ないので、ディスクだけの交換で行けそうな気がするんですけど、見てみないとわからないですね〜。
コメントへの返答
2017年9月25日 23:15
やっぱり分解してみて、ダメ部分のみ交換でも良いような気もしてみましたが、降ろして見たところで、何が何ミリ減っているのか目視では分からないでしょうから、そこがきついですね~。

新品時の厚みを全部メモしておく意味が分かりましたわ・・・。
ディスク2枚とセンタープレート交換が最有力候補なんですけど、思い切って全部行っとくか???

全部行ったら、今度は厚み測ります・・・。

プロフィール

「サンシャインワーフ神戸に出没中w」
何シテル?   07/17 09:13
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:メインHP
2010/08/30 22:47:36
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation