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イイね!
2010年10月30日

オイル交換して来ました・・

オイル交換して来ました・・
そろそろエンジンオイル交換の時期なので、久し振りに御殿場にある”ジムニー秘密基地”に行って来ました~
(たまには自分で交換してもよかったのですが・・)



お店のカウンターで、WAKO'Sの10w-40と5w-40で迷ったのですが、これから冬場なので5w-40を選びました。

実は、色々とご相談に伺ったのですが・・

1つは、道が悪い所とか雨で濡れたアスファルトなどで曲がる時、リアタイヤが片輪だけ空転して前に進まないのが気になっていたので、リアのデフをLSDに交換しようかな~と思って相談しにきたのですが・・
(まあ、トランスファーを4WDにして、ゆっくり走ればいいのですが・・)

今まで乗っていた車が、タイヤが空転しても前に進むと言うか、アクセル踏んでいかないと四駆にならない車だったため、その癖が抜けないんですよね~

で、店長さんに聞いてみると、ブログに載っていたタニグチのLSDは、音は静かですが効きがマイルドで、荒れたオフロードなどではあまり効かないそうです。

逆にアピオ、インプスなどは、効きがハンパじゃなくてアスファルトなどで曲がる時、バキバキ鳴るしタイヤと足回りに負担がかかるけど、オフロードはバッチリ!だそうです。

実は32のスカイラインに乗っていた時、クスコの1.5ウェイのLSDを入れていたことがあるのですが、効きはイイのですが音とタイヤの減りが凄かったんですよ。

ちなみにお店のお客さんでもLSD入れている人、少ないそうです・・これは、値段も高いのでしばらく保留ですね・・

もう1つは、リアバンパーなんですけど・・これはその内、ブログのネタにしよう・・(笑)


帰る前にお店の前でジムニーを撮影していたら、店長さん「帰ってから”みんカラ”に写真載せるんですか? オイルの紹介もお願いしますね。(笑)」・・・ば、ばれてる!!

”みんカラ”やってるて言ってないのに~

・・と言うことで、オイル交換速いです! 15分位かな・・
交換したWAKO'Sのオイルですが、走り出してすぐに音が静かなのに気づきました。
高回転は、ちょっと辛いですが・・
これから寒くなるので、エンジンの始動も良いと思います。


(それにしても、どうしてばれたんだろ?・・)
関連情報URL : http://www.k-m-d.co.jp/
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2010/10/30 10:09:23

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この記事へのコメント

2010年10月30日 10:36
おはようです~(・∀・)


「ジムニー秘密基地」さんの店名が出たり
整備や相談事等をブログ等に載せれば
自然と目には留まりますよね~(笑)

店舗としてもユーザーの感想は気になる。。

車の特徴やメンテ箇所は把握しているし
そこに店名が重なれば間違い無いでしょ~!

良い宣伝にもなっているので
これで一層良い関係が築けるかと(・∀・)

コメントへの返答
2010年10月30日 11:18
libra&snakeさん、こんにちは~コメントありがとうございます~<(_ _*)>


検索すると本当に出るんですよね・・自分の所が・・(^_^;)

おまけにお店のお客さんで、”みんカラ”やってらっしゃる方もいるんですよ~

なるほど付いてるパーツ、車見なくても解るわけですね。

早い内にトランスファーガードだけは、購入しなくては・・(笑)
2010年10月30日 11:29
こんにちは~

オイル交換ですか~

自分も最近交換したばかりですが流石に
この時期になると10W50ではちょっと硬い
です。

LSDはハードなクロカン走行などをしない限り
要らないと思います。

自分は道が悪い所や雨で濡れたアスファルト
などで曲がる時にリアが空転すると予想される
時は事前に4WDにしてます。

オープンデフでも結構行けますよ~

雨の峠道で一度試してみては・・・

”みんカラ”やってるて言ってないのに
どうしてばれたんですかね~ ( ^ - ^ )
コメントへの返答
2010年10月30日 11:57
ブルのジムニーさん、こんにちは~
コメントありがとうございます~<(_ _*)>

オイル交換、自分で交換しても良かったんですが・・

そうですね~10W50は、少し硬いかも・・
でもエンジンが暖まれば、高回転まで気持ち良く回るんだろうな~

やっぱりそうですね~
事前に4WDにするのが、ベストですね。
4WDにしてれば、それほど空転しないで走れますし・・

丁度雨なので、ちょっと走ってみます。
≡≡≡ヘ(*--)ノ

先日のビギ・トラで、ニアミス(と言うか店長さんは気づいていたそうですが・・)もあって、やな予感もしていたのですが・・(汗
2010年10月30日 18:49
んんんっ   ナンですと・・・

ジムニー秘密基地???

スンゴク行ってみて~SHOPですな!


前後バンパーだけでも換えると
見た目が全然変わりますよ~
コメントへの返答
2010年10月30日 19:45
オタックルさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。<(_ _*)>

この看板結構目立つんですよね~

何年か前に道に迷ってこの店見つけたんですけど、まさか自分がジムニーに乗ってこの店に来る事になるとは、その時は全然思いもしなかったのですが・・

オタックルさんも、関東の方に来た時はぜひ立ち寄って下さいね~
(周りは観光するのには、困らない所なんで・・)

前後のバンパー変えたいんですよね~特にリアがヤバイ事になっているので・・

その内ブログでお見せしますね。(^_^)
2010年10月30日 21:59
こんばんわ~

LSD 欲しいんですけれど・・・先立つものが(><)

ジムニー買ってから疑問に思ってたんですが、何でメーカーではなくショップ名での販売なんでしょうね???

結局の所、クスコ、KAZZ、OS,ATS等の製品なのに・・・何か理由があるんですかね。

因みに、違う車ですが、OS(T社)のLSDはイニシャルトルクがほとんどかかっていないので、アクセルOFF&左右駆動差が無い時はオープンデフに近いですが、ONの駆動差有りだとデフロックに近かったですよ(^^

ジムニー用には無いですが、個人的にはATSのカーボンがあれば衝動買いしちゃうかも・・・(笑)
コメントへの返答
2010年10月30日 23:24
NoNさん、こんばんは~(^o^)
コメントありがとうございます。m(_ _)m

LSD値段が高いですね~軽自動車だと大抵のパーツ、普通車より安いのに・・

本当だ・・言われてみればそうですね・・
ショップが商品開発の時に参加しているからかな?
う~ん、わからん・・

NoNさんもランエボからだとLSD欲しくなるでしょ~(笑

普通、走り屋さんなどは、LSDを付けて当たり前みたいなイメージがあるのですが、ジムニーの世界だと違うんですよね・・

まあ、ジムニーがドリ車みたいに曲がるたびにタイヤ滑らせながら走るのはさすがに・・(汗

4WDにして走っていれば、よっぽど荒れた道じゃなければだいじょうぶですし・・

わっ、ATSと言えばカーボンクラッチが有名だったのですが、今はLSDのカーボンがあるんですね!・・知らなかった・・(^_^;)
2010年10月31日 9:03
おはようございます。

LSD私も密かに狙っているんですけど高額でとても
手が出せません。
でも使う機会は冬に富士山スカイラインや籠坂峠に
積雪があった際のドリドリ走りのためだけなんですが・・・
こんな頻度ですとなかなか償却出来ないから無理だな。

ジムニーのパーツって軽にしては高いですよね!?
コメントへの返答
2010年10月31日 9:22
Tsuguさん、おはようございます~コメントありがとうございます。<(_ _*)>

雪の上ならLSD付いてたら最高ですね~♪

タニグチのLSDで工賃含んで17万ぐらいだそうです・・
(アピオならもう少し安いそうですが・・)

そうですね・・消耗品などは安いのですが、パーツは意外に高いですよね・・
バンパーの交換もしたいのですが、前後交換すると結構な値段になるんですよね・・(T△T)

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