• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BNR34→R35のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

無事に帰ってきました

無事に帰ってきましたR君を国家の検定試験に出して3週間。

本日、無事に帰ってきました。

特に問題は無く、エンジオイル交換とGT-R特別点検を実施。


私の妄想では20諭吉オーバーを覚悟していましたが、



意外と34君と変わらないかも。
やっぱり消耗品が高いんですね。これから順次やってきます。

で、気になるミッションですが、何やら調子が良くなったような。
D⇔Rの切り替わりのタイムラグは無くなったような気が・・・。
そしてフライホイールハウジングのガタだと思っていたガラガラ音も
かなり小さくなったような気が・・・。

もしかして精神的なものだったのか?なんて思ってしまいます。

初日はすこぶる順調で特別点検やって良かったと思っています。

数日してすぐに戻る可能性もありますが(笑)。


代車生活していると何も気にしなくて良いセカンドカーが欲しくなりますね。

とりあえず2017年最後の大仕事は無事に通過しました。

年内に調子を見るためにどこかに走りに行かなければ。
Posted at 2017/12/10 18:37:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | R35生活 | 日記
2017年12月02日 イイね!

卒業検定の結果は・・・

今年の9月から普通二輪免許を取るために教習所に通っていました。

30超えたおっさんが若者に混じって後方確認の連続・・・

教官ごとに言うことが違うという理不尽な指導を受けること3か月。


ついに卒業検定まで来ました。一応、ストレート+1回追加です。


検定コースが2パターンある中で、おそらく第2段階でやった方だろうと
昨日から勝手に思い込んでましたが、なんと第1段階のコース。


あれ~って少し同様しながら説明を聞いて受験番号(ゼッケン)を受け取ると、

なんと・・・


4


不吉すぎる、と超ネガティブモードに。

私の作戦はスラロームは超安全策のタイム無視の減点狙い。90点~95点狙いで勝負!!!

理由は・・・検定前の見極め後の練習でタイムを狙いに行ってド派手にこけたからです(笑)。


検定がスタートし、坂道、クランク、S字と余裕でクリア。


若干鬼門の一発アウトがある1本橋・・・近くを見るな~とボソボソ言いながらクリア。

気が緩んだその時、左折後に左ウインカーを出しっぱなしにしないといけない場所で
何を思ったのか、ウインカーを消す私。

すぐに左折の場面で、あ・・・何やってんだ俺???
この時点で5~10点減点を覚悟。

あとは検定が近づいてから言われたホームストレートの制限速度は60km/h。
前にバイク、車が無いければ加速しないと減点とのことだったので、

4速、50km/hオーバーまで攻めてみました。さすがに60km/hまで攻めれなかったヘタレです(笑)。
出すのは余裕ですけど、スピード違反を取られるのが怖かったです。


そして事前に作戦立てしたスラローム。減点あるけど大丈夫か???

私の判断は作戦実行。ネット情報だと1秒オーバーにつき5点。
合格点は70点、4秒オーバーまでは行ける ← 勝手な思い込み

とりあえず無事に通過。


最後の急制動は余裕で止まったんですけど、発進前に3速→1速に落とすんですが、
1速に入れたつもりが、教習車のランプは2速の表示。

すかさず1速に入れる。危ねー、エンストするとこでした。
教習車の謎のランプに助けられました(笑)。

卒業検定が終わり、発表を待つこと1時間。

受験者が1人ずつ呼ばれ結果発表と採点結果を告知される。


点数はなんと・・・


100点


マジか~


ウインカーは2回目やったら減点されていたとのこと。

スラロームは規定タイムの8秒以内で減点なし・・・あれ??あんなにゆっくりで良いのか?
今更ですが、驚きました。

その他は急制動後のギアチェンジは見られており注意されました(笑)。


まぁ、いろいろありましたが、満点で合格しました。

あとは平日に免許を免許センターに買いに行くだけです(笑)。


しかし平日だけって・・・
Posted at 2017/12/02 18:42:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年11月18日 イイね!

2年に1回の試験へ・・・

2年に1回の試験へ・・・ついにこの日がやってきてしまいました。

2年に1回のR君の試験・・・無事に通過できるか?

今回はオイル交換と特別点検を依頼。

ミッションのタイムラグが直ることを祈って・・・待つしかありません。


タイヤはまだ1万キロなので問題ないでしょう。

判定は2週間後、ドキドキですね。
Posted at 2017/11/18 18:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | R35生活 | 日記
2017年11月05日 イイね!

2件目のDは・・・

2件目のDは・・・月曜日はなんだかなぁ・・・という結果に終わってしまいましたが、

2件目のNHPCに行ってきました。

到着後すぐに症状を伝えると、さっそく工場内へ。

待つこと10分

担当者曰く、確かに変速が遅いとのこと。

テスターでの異常は見られないので、

スポリセしていることもあり、nismoでのデータ解析を行わないと、
これ以上はわからない、と言われました。

ミッションの一括学習をすれば改善はするかもということでしたが、
話しっぷりからしてやっぱり有料っぽいですね。

GT-R点検で学習は行うらしいので、すぐにくる車検で対応することにしました。


今回、お邪魔したNHPCの方がまだまともな対応をしてもらいました。


ミッションの件は車検時に対応することにしたので、
台風で汚れてしまったR君の洗車をして本日は終了。

再来週にやってくる車検を無事に通過することを祈って、

今週、1週間頑張ります。
Posted at 2017/11/05 22:14:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | R35生活 | 日記
2017年10月30日 イイね!

Dに行った結果は・・・

早速、本日ディーラーに行ってきました。

R担当者に状況を説明すると

・コンピュータがいろいろな情報からギアを繋いではいけないと判断しているため
 N状態になっています。これは正常な動作です

・問題があるときはエラーメッセージが出ます
 →壊れるまで待てと???

・一括学習しても効果無いと思いますよ

・Rは外から何かできる車ではない。気になるなら部品交換してください

どこまでの症状で部品交換すればいいのか尋ねると

・オーナーが金額と症状を見て交換しても良いと判断したら
・基本的にDが交換を推奨することは無い


なんか・・・Dは何のためにいるんですか?と言いたくなる回答でした。

結局、何も解決せず。


違うDに行ってみるか、ショップに相談するか・・・
ショップだったら即交換と言われそうで・・・


中古で買うと扱いが悪くなるのかなぁ???
Posted at 2017/10/30 13:06:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | R35生活 | 日記

プロフィール

「2件目のNHPCにお邪魔中。今度は工場に車を入れて点検してくれてます。」
何シテル?   11/05 15:26
FTO→BNR34改めBNR34→R35です。 念願のBNR34を手放して早2年半。 ずっとこの日を待ち望んでいました。 念願のR35を契約しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メンテで、不安を取り除きます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 08:09:17

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R モンスター (日産 NISSAN GT-R)
'15/10/31  契約 '15/12/12  納車 2年半のブランクを経てGT ...
三菱 FTO 三菱 FTO
スポーツカーとは?を教えてもらった車であり、初めての車。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
'10/10/02 念願のBNR34です。 大切に乗っていきたいと思っています。 '1 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.