フォレスターSJGXTにHKSのブーストコントローラーEVC3取り付け その3
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
EVC本体は、本当はここに付けたかったんですけど、ホースの長さが足りなくて…
2
ブースト圧の取り出しです。
ダイナモ後ろに黒いホースが2本(Φ6)あるので、上のホースを切断して三又をかまします。
そこからEVCへホースを繋げます(Φ4)
つまり三又は、Φ6、Φ6、Φ4のが必要です。
以上でほぼ完了です。
コントローラの固定とか、後処理はお好きにしてください(笑)
3
以下適当に補足。
エンジンカバーの外し方は、赤丸部のプラリベット(左右2ヵ所)を外して、手前側を「オラッ!」と持ち上げます。
4
ここと反対側に手を掛け、オラッ!って思いきりやれば外れます。
5
エアダクトも外した方が、作業は断然楽です。
プラリベット2つだけです。
6
見辛いですけど、ここに純正ソレノイドっぽいのが「2つ」あるんですよ。
作業前に一番困惑したのがこれです。
まぁ取り付けには関係無かったんですけどね…
発見してから調べたら、フォレスターはツインスクロールターボ?だかなんだか。
BLITZのデュアルソレノイドと殆ど同じでしょうね。
ソレノイドが2つあっても、結局はONとOFFの組み合わせしかないので、ステッパーモーターには敵わないと思います(個人的見解)
7
想像では、メインバルブとアクチュエーターとタービンが三又で繋がっているので、
ソレノイドバルブによってメインのバルブが閉じられ、タービンコンプレッサーからアクチュエーターに圧を掛けることでスイングバルブが開き、ブースト圧を下げる。
逆にメインバルブが開けば、アクチュエーターへの圧が下がり、スイングバルブが閉じてブーストが上がる。と言うことでしょうか。合ってる?常識?
メインバルブにはカプラーで配線も繋がっているので、もう少し複雑な制御もしているかも知れませんね。ただのバルブ位置センサーな気もしますが。
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