• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rupi-の"フォレスター" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2017年8月28日

フォレスターSJGXTにHKSのブーストコントローラーEVC3取り付け その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
EVC本体は、本当はここに付けたかったんですけど、ホースの長さが足りなくて…
2
ブースト圧の取り出しです。
ダイナモ後ろに黒いホースが2本(Φ6)あるので、上のホースを切断して三又をかまします。
そこからEVCへホースを繋げます(Φ4)
つまり三又は、Φ6、Φ6、Φ4のが必要です。

以上でほぼ完了です。
コントローラの固定とか、後処理はお好きにしてください(笑)
3
以下適当に補足。

エンジンカバーの外し方は、赤丸部のプラリベット(左右2ヵ所)を外して、手前側を「オラッ!」と持ち上げます。
4
ここと反対側に手を掛け、オラッ!って思いきりやれば外れます。
5
エアダクトも外した方が、作業は断然楽です。
プラリベット2つだけです。
6
見辛いですけど、ここに純正ソレノイドっぽいのが「2つ」あるんですよ。
作業前に一番困惑したのがこれです。
まぁ取り付けには関係無かったんですけどね…

発見してから調べたら、フォレスターはツインスクロールターボ?だかなんだか。
BLITZのデュアルソレノイドと殆ど同じでしょうね。
ソレノイドが2つあっても、結局はONとOFFの組み合わせしかないので、ステッパーモーターには敵わないと思います(個人的見解)
7
想像では、メインバルブとアクチュエーターとタービンが三又で繋がっているので、
ソレノイドバルブによってメインのバルブが閉じられ、タービンコンプレッサーからアクチュエーターに圧を掛けることでスイングバルブが開き、ブースト圧を下げる。
逆にメインバルブが開けば、アクチュエーターへの圧が下がり、スイングバルブが閉じてブーストが上がる。と言うことでしょうか。合ってる?常識?

メインバルブにはカプラーで配線も繋がっているので、もう少し複雑な制御もしているかも知れませんね。ただのバルブ位置センサーな気もしますが。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アースを3本追加

難易度:

連休前なのでランチついでにガソリン満タン⛽️👍

難易度:

車検6回目

難易度:

備忘録 GWに備えて

難易度:

ナンバー灯交換してたらヒューズが飛びました笑笑

難易度:

ボディーダンパーなるものの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター フォレスターSJGXTにHKSのブーストコントローラーEVC3取り付け その3 http://minkara.carview.co.jp/userid/845311/car/2449054/4420945/note.aspx
何シテル?   09/10 17:09
rupi-です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル フォレスター フォレスター (スバル フォレスター)
中古で2017/8に購入しました。
スズキ アルトワークス あるとくん (スズキ アルトワークス)
平成22年9月に中古で購入しました。 前期型です。 ちょくちょくいじって楽しんでます^^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation