その1:タイア交換
埃をかぶるばかりでほとんど放置になってたウチのかわいそうな Jazz 君。ひと月ほど前に前輪がパンクしてて。乗ろうと思ったら圧がエラい下がってる。なんか踏んだんか、放置プレーに嫌気がさして自殺未遂?かわいそうなので、そろそろ交換せなあかんとこまで減ってた前輪は交換しました。安くてもええので、ということでタイア屋にまかせてお願いしたら、こんなん入ってました。
後輪に履いてるピレリ。前オーナーから買った時に着いてたやつ。もうそろそろゴムが終わりそうですな…(汗)
で、こっちが新しく入った前輪。
で、どうかって?まぁ、そうですね。わかりまへんわ。レーシングカーやないんですから。って、全然乗ってないし、前のタイアが新しかったときのことも大昔のことやしね。前のオーナーが売る直前に交換したと想定して、やけど。
その2:お仕事
以前にも「青い楕円」さんとこの車を借りて、ってな話を書いてましたが、ここのマーケティングにかかわるとこで仕事を3年して来ました。なので、この本社にも何度も足を運んでたんですよね。生産工場の見学にも行ったし(そのわずか数日後にその工場の閉鎖が発表されるとは思いもしなかったですけど)。で、先日のミーティングに早く着いたら前に停めてあったのがこの3台。2台は小型SUVの EcoSport です。日本でも売ってるようですね。私はあまりこのジャンルには興味がないし、まだ乗ったことないので意見はアレですが、小型ハッチのプラットフォーム使ってるから、割とキビキビ走るのかな?ミーティングの後、よそのマーケティングエージェンシーのチームが試乗貸し出しで1台もって帰ってました。商品知識って大事ですからね。来週ぐらい、うちにも回ってくるようなら、乗ってみてもええけど。でも、ここに来るのもあと1回あるか、ないか…。
その3:最後のサービス
以前にもお世話になった日本人メカの整備工場で各部のチェックをお願いしました。前提は、車両売却の時に必要な安全基準チェックをパスすること。オイル交換に加えて、ブレーキも調整。前のパッドが減ってるので交換しますか、って電話が途中で来たのでちょっと驚いたけど、後で見せてもらったら4枚のうち1枚だけが減り方が大きかった。当たり方がわるかったのかな。まあ、ろくに整備もしてないとこうゆうことになるわ、って感じで。次に乗る方が安心して使えるように、当然交換。
自分よりはちょっと上の方ですが、バイクが楽しくて人生それにあわせてやってます、って自分でも言われるとおり、じっくり話してみるとオモロい方です。遊び用の車も安く手に入った車があるからそれをどうしようか、ってアイディアの話から始まって、コレがオモロい。バイクもちょっとええ感じになってるんですが、公開禁止なんで、メルボルンに来たら、バイク友達になって、見せてもらってください(笑)
そんなわけで、数年お付き合いした Jazz 君とももうすぐお別れ。Ford のことはいろいろ興味をもっていろんな勉強した仕事でしたけど、それともお別れ。
次は?次はトーキョーです。NAロードスターあたり、程度のいいの探してきて、自分好みにして乗るか…。東京来ることあったら、遊んでくださいね、みなさん!
ハンドルネームも、「ロードスターに出戻りのyt」とかに替えるかな(爆)
これからもよろしくですー!!
Posted at 2014/06/01 10:49:57 | |
トラックバック(0) |
All that jazz! | クルマ