メーカー/モデル名 | 日産 / セレナハイブリッド オーテック セーフティパッケージ_4WD(CVT_2.0_ハイブリッド) (2019年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
視界が広い。 エアロパーツがカッコいい。 標準のブルーのデイライトが映える。 USBジャックが沢山付いている。 オプションでステアリングヒーターが付けれる。 ブレーキの効きが良い。 カタログには下回りに補強が入るのはスポーツスペックのみとなっているが、覗いてみたら4WDにも補強バーのような物が1本溶接されていた。 |
不満な点 |
4WDは車重が重く、2リッターのNAエンジンでは高速道路や上り坂でパワー不足。 PTCヒーターがフロントデフロスターでしか作動しない。 シートヒーターのスイッチの場所が低く、しかもドリンクホルダーの引き出しの下にあるので、ドリンクホルダーを使っている時は手探りで操作しなければならない。 最新装備満載なのに、ワイパーのモーター音がうるさくて安っぽい。 |
総評 |
ミニバンなので当たり前ですが、運転者よりも同乗者がメインの車です。 運転好きにはe-POWERじゃないと物足りないかもしれません。 4WDにもスポーツスペックを設定して欲しい。 |
デザイン |
3
ライバルメーカーを意識してるせいか、オラオラ顔になってしまったのは少し残念。
マイナーチェンジ前の顔が好きでした。 オーテックのエアロは見た目もカッコいいですが、空力性能も考えて開発されていて良いです。 |
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走行性能 |
2
車重が重いので、2リッターNAでは高速道路や上り坂でパワー不足です。
4WDシステムの雪道走行性能は全く問題ないです。 アダプティブヘッドライトシステムは明るくて運転しやすいが、朝方や夕方のような薄暗いときには前車がいても上向きのままになってしまう。 プロパイロットはハンドル支援は優秀だが、ACC機能はブレーキが急だったり、追い越しでアクセルを踏んで設定速度より速いスピードで走った後に走行車線に戻ってアクセルオフすると設定速度までブレーキを掛けて減速してしまい、後続車がびっくりしてしまう等改善の余地がある。 |
乗り心地 |
4
4WDはリヤサスがマルチリンクなので乗り心地が上質。
スプリングとダンパーはハイウェイスターの物を流用しているそうで、硬すぎず柔らかすぎずのちょうど良い感じです。 |
積載性 |
2
3列目を跳ね上げた時に内側に出っ張るので、積載できる量はあまり多くないです。
ハーフバックドアは便利だけどあまり使う出番は無かった。 2列目の下が空いていないので、スキー板等の長尺物は2列目真ん中席を前席までスライドしなければ積めないが、これがあると運転席が窮屈になる。(7人乗りの方が良い) バックドアにもオートクロージャーを付けて欲しい。 |
燃費 |
4
4WDで車重1800kgで2リッターのNAにしては良い方だと思う。
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価格 |
3
安全技術とかいろいろ付いているから仕方ないけど、ちょっと高く感じました。
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故障経験 | 無し |
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