• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUKIYOSANの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

ダッシュボード補修と交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ようやく交換用のダッシュボードが手に入った為、交換します。
しかし綺麗なダッシュボードは高価で手が出ない為、破れが少なく安価なダッシュボードを購入しました。
2
一見破れが無い様に見えますが、実際は亀裂や凹みが多数あります。
これを補修して使用します。
3
破れや凹み周りにマスキング、そしてアロンアルファを流し込み、更にパテ埋めしました。
4
パテ埋めした所をサンドペーパーを使い慎重に削りダッシュボード表面を整えます。
5
下準備ができた所で、いよいよ塗装に入ります。
今回使うのは、シリコンオフ、ミッチャクロン、染めQです。
6
マスキングしてシリコンオフで脱脂して、ミッチャクロンで塗装しました。
7
そして染めQで仕上げ塗装。
今回はブラックグレーで塗装しました。
ダッシュボード表面は凸凹や割れも上手く治っています。
8
換えのダッシュボード補修塗装が終わったので、古いダッシュボードを取り外します。
諸先輩方の情報を元に、ネジを外して行きますが、ダッシュボード固定ネジの他にもエアコンパネルや配線、ボンネットオープナー等、外す物が沢山ありました。
ダッシュボードを外した後の車内はホコリや汚れが凄くて見える所は全て拭き取りました。
9
古いダッシュボードを外したので、配線や金具当の部品を、換えのダッシュボードへ移植しました。
10
部品の移植が終わったので、車体へダッシュボードを取りつけます。
11
取り付け中にダッシュボードに傷が付くのを防止する為、新聞紙でカバーしてダッシュボードを取り付けました。
12
ダッシュボード以外の部品も全て取り付けたので新聞紙を取り外します。
真後ろからの眺めです。
割れや破れは無いです。
13
助手席側からの眺め。
14
運転席側からの眺め。
新品とは言わないですが、相当にキレイになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アンドロイドナビ取り付けとエアコンパネル交換。その3(完成)

難易度: ★★

センターコンソール脱着

難易度:

ルームランプのガーニッシュを交換しました

難易度:

木目調クラシカル空調パネル完成

難易度: ★★

メーターフードと風向きルーバーを交換予定

難易度:

ハザードスイッチの三角作成。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

KAZUKIYOSANです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2L-4ATピカソから1.6L-6EGSへ乗り換え。 2021年9月13日契約 2021 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年10月21日に、車両仮押さえ 現在正式契約に向けて準備中。 2015年10月 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2023年11月3日 子供のハスラーを見に行った中古車屋でシルバーカプチーノを発見、価格 ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
赤コペンの代替えとしてバモスを選択。 約1ヶ月掛けて検索と検討を重ねました。 しかしバモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation