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2017年02月25日

RC1 オデッセイ 純正タイヤ不具合

RC1 オデッセイ 純正タイヤ不具合 RC1オデッセイ乗りの方に確認したいことがあり、本記事を書きました。


私のRC1オデッセイは2014年2月に購入しました。


購入後、1年10ヶ月経過し、走行7800kmの時に、タイヤの外側のショルダー部に、
亀裂が1周入り始めました。







最初は右フロントだけでしたが、直ぐに4輪とも同じ症状になりました。


ディーラーとヨコハマタイヤに相談したところ、
しばらく様子を見ることにして、4輪とも裏組を行い、亀裂の進展を確認することになりました。


その1年後、走行18,000km(裏組後10,000km)で、今度はブロックが飛びました。






今まで、街中のみの走行で、ブロック飛びに至ったのは初めての経験でした。


ある1輪の1ヶ所だけなら、道路のどこかのエッジに引っかけて、
そこから亀裂が進展して、ブロック飛びに至るのであれば分かります。

しかし、ほぼ1周同じ位置に亀裂が入り、4輪共、同じ症状になっています。


当然、ホイールハウス内に干渉した後はありません。


上記より、タイヤの構造のいずれかに、応力集中する場所があり、
そこを起点に亀裂が始まったかなと想定しました。


そこでディーラー経由でヨコハマタイヤ営業所に調査を依頼したところ、
「タイヤの不具合ではなく、路面のどこかに引っかけて亀裂が入って、ブロック飛びに至ったのでしょう」と言う回答を貰いました。


路面のどこかに引っ掛けて・・・なんてことが、4輪同時に起こるとは、とても思えません。


確率論的にも、かなり低いハズです。


原因が分からないので、非常に気持ち悪く、納得がいかない状態です。


みなさんのRC1オデッセイで、同様の症状はありませんか?


ぜひ情報共有したいので、何か情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。
ブログ一覧 | 一般 | 日記
Posted at 2017/02/25 23:42:55

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この記事へのコメント

2017年2月26日 10:31
こんにちは(^_^)

私は同年1月納車で18インチトーヨータイヤが装備されてました。ここまでは酷くありませんが、2カ月ぐらいして同等の陥没が数カ所見つかりました。

心配だったのでDに相談。偶然と言われただけでした。サス交換するついでにヨコハマに変えました。ヨコハマに変えてからは問題なし。

今現在グッドイヤーです。

時系列からいってサスが原因とは考えづらいですが一因はあるかなぁと思っていたり、、、

ここまで酷いと心配ですね。命に関わるものなので安くても別メーカー製に変えた方がよろしいかと(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年2月26日 21:40
こんばんは^_^

コメントありがとうございます。

マキバぱぱさんは、トーヨータイヤで同じ事が発生しのたのですね。

それは、やはりトレッドの外側のショルダーに近い部分でしょうか?

ヨコハマタイヤに交換したのは、純正のヨコハマタイヤでしょうか?

私の場合、残り溝が半分以上残ってますが、
違うタイヤに替えようかと思ってます。
2017年2月26日 22:47
こんばんは(^_^)

履き替えたのはYOKOHAMA BluEarth RV-02 225/45R18です。

私のタイヤのパーツレビューに当時の写真があります。フロント2本だけ丸々1周です。

放っておいたらミハエルさんみたいになってたと思います。

原因なんなんでしょうね(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年2月27日 0:12
こんばんわ(^^)

純正ヨコハマではなく、アフター品のRV-02に交換されたのですね。

私も、同じタイヤにフロント2本とも、交換予定です。

パーツレビューを拝見させて頂きましたが、
症状が似ていますね。

純正タイヤで、ヨコハマもTOYOも、同じ症状だと、タイヤ銘柄には起因しない原因かもしれませんね。

となると、車両特有の影響でしょうかねぇ?

輪重の重いフロントのみの症状だったのですね。
私の場合は、4輪とも同じ症状で、フロントは特に酷い症状です。

残り溝がまだ十分に残っているのに、
交換は納得いきませんが、命に関わると困るので、
前述のRV-02に交換予定です。

困ったもんですね・・・
2018年1月27日 18:29
ディーラーもタイヤメーカーもひどいですね。
ちなみに私もBSのRE710kaiでブロック飛びでクレームを言ったことがありますが、それはサーキットでの話。
ストリートでこれはないでしょう!
コメントへの返答
2018年1月27日 22:57
タイヤメーカーとしては、基本は市場クレームは受け付けないみたいです(>_<)

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