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2017年09月08日 イイね!

調子の良いGTを目指して その2

調子の良いGTを目指して その2前回までのメンテは、エンジンの掃除と駆動系のメンテ

調子は新車時に近づいたと思います







今後はいかにエンジンの調子を維持するか?




JTSエンジンの特性上、吸気側への吹き返しによるカーボンの蓄積は避けられません

定期的にカーボンを落とす必要がありますが、そう簡単にできるメニューではありません・・・





そもそもこのカーボンの蓄積は、吸気側への燃焼ガスの吹き返しが主な原因です

さらにオイルを含んだブローバイガスが吸気に戻されるため、輪をかけてひどい状態になります

通常のエンジンでは吸気に燃料が混ざってくるので、その燃料が洗浄剤の役割をして蓄積する前に落としてしまいます




では、ブローバイガスのオイルを取り除けばある程度効果が得られるのではないか?




ということで、オイルキャッチタンクの設置を検討してみました

みんカラ諸氏の記事で目にした「BMW純正オイルセパレータ」の取付を前回のメンテでお願いしていました


が、メカさんの『せっかくつけるならもっと効果が出るようにつけよう』の一言で

構想2か月、やっとプロトタイプが出来上がりました






ブローバイの流路は2つあります

①エンジン横→スロットル後方
 スロットルが閉じているとき(アイドリング中等)に、ブローバイをエンジンに戻す経路

②エンジン横→スロットル手前

 スロットルが開いているときに、ブローバイをエンジンに戻す経路

この両方の経路をまとめてセパレータに入れ、オイルを分離後に2系統に分ける構造としました

詳細は整備手帳



いろいろな車種の部品を流用し、ワンオフの部品も作って頂きなんとか形になりました

オイルの溜まる量やエンジンレスポンスへの影響は経過観察してみます



効果が得られるようであれば、モストロコルサさんの定例メニュー化も考えているようです



試行錯誤の結果、純正のような仕上がりになって満足です

モストロコルサさん、いつもいつもありがとうございます!


調子悪いなぁ、悪いのかなぁ?と思っているGT、156 JTSの方の参考になれば・・・
Posted at 2017/09/10 22:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年07月22日 イイね!

調子の良いGTを目指して

調子の良いGTを目指して久々のブログはGTのメンテの話題








半年前、GTを探している頃のこと
いろいろな情報を集める中で

・2.0 JTSとセレの相性はいまいち
・2.0 JTSはすぐに調子が悪くなる

などなど、いい噂があまりありませんでした

いつもお世話になっているショップでは、
「JTS特有の溜まったカーボンの掃除とか、セレのメンテをすれば
ある程度は調子よくなると思うから、内外装のいい奴を選ぶといいよ」


とアドバイスを頂き、今のGTを買いました。


まぁ、乗ってみて
・エンジンの振動が大きい
・アイドルがたまに落ち着かなくなる
・セレのクラッチの繋ぎが荒っぽい

と感じましたが、

半年乗ってみたら「まぁ、こんな感じかな」と思えるレベル
正直、そこまで調子悪くないんじゃないか?と思っていました。


で、9月末に車検もあるので思い切ってメンテナンスをすることにしました。

お願いしているのは、いつものモストロコルサさん


お願いしたメニューは
①インテークカーボン洗浄
 今回のメイン! 調子の良いJTSを目指して 

②オイルセパレータ設置
 他の方の整備手帳ネタで見つけたもの
 さらに効果を高めるためにひと手間掛けてもらうことにしました

③クラッチ交換
 6万5千km無交換且つガンガン荒っぽい動きになっていたので 

④車検整備一式




でしたが、開けてみたら出るわ出るわのポンコツ予備軍
で、二つ追加



⑤セレユニット交換
 ③の整備中に発覚 勝手に油圧が抜けていたので、まもなく寿命を迎えるだろうと

 数年前のセレユニット価格暴騰が落ち着いて、今は底値なのでこの際やっとこうと
 (この前の暴騰はメーカーがジュ○エッタを売りたい為にやったようで、今年ジュリアが入ってきたらどうなるか・・・)

⑥タイベル周りオイル漏れ
 結構な量漏れていて、タイベルにオイルが掛かるのも時間の問題
 ケチってタイベル切れたら話にならないので・・・


と、結構な大手術になってしまいました・・・
 




で、整備途中の様子は




いろいろ一気にやるので、エンジンを降ろして




インテーク周りのカーボンの様子




バルブシャフトにもこびり付いています


JTSは直噴エンジンなので、インテーク側にカーボンが溜まります
ツインスパークやV6は先に空気と燃料が混ざるので、その燃料で洗い流せるので溜まりません

カーボンが溜まると空気の流れや流入量が変わるので、燃料噴射量を調整する頻度が多くなり
アイドリングがバラつく様になります

そうなると悪循環でカーボン量も増えて、最後は燃料噴射ノズルにカーボンが溜まって
燃料が噴射されなくなってエンジンが止まります


なので、
・高回転まで回すことを心掛ける・・・吸気でカーボンを飛ばす
・定期的に掃除する

が、必要になってきます



で、ショップでの掃除方法は
『クルミの粉を使ったショットブラスト』
エンジンを傷めず、カーボンだけ落とせる優れもの!



効果のほどは



見違えるほど、綺麗になりました!
鋳肌とかバルブの地まで見えています



・クラッチ、セレユニット




クラッチはもう少し使えるくらいでしたが、
機械で制御しているので、乗り心地的にはもう限界




セレユニットは、見た目ではわかりません
油圧が徐々に抜けて、勝手にクラッチを切ってしまう動きをしていたようです



・タイベル周りのオイル漏れ



カムシャフトシールから漏れています
タイベル、プーリーにかかってしまうのも時間の問題


2015年にベルトだけ交換した履歴がありましたが、
他はやっていなかったようなので、オイル漏れ修理と同時にお願いしました



一連の作業はエンジンを降ろしての作業だった為、作業は比較的にやり易かったようです。

で、2週間後







エアコンガスを補充して




完了!



エンジン掛かった瞬間に明らかに違うことが分かります

エンジン音が静か

走り出しもスムーズ

高回転までツインスパークのように一気に吹け上る





こ、こんなにいいエンジンだったとは・・・




今まで聞いていたJTSの噂が嘘のようです

これは本当に驚きです


セレもクラッチとユニットを同時に変えたので

見違えるような動きを見せてくれます



ショップの人も
「ここまで一気にリフレッシュしたGTは無かったから、こんなに良くなるとは正直思ってなかった」
「他のGTのお客さんに試乗して貰って、いろいろメンテメニューの参考にしたいくらい」

と、驚いていました



②のオイルセパレータ設置は部品の都合でお盆明けに

結構な大手術 + 出費でしたが、それ以上の調子の良さになりました。

モストロコルサさん、いつもいつもありがとうございます!



調子悪いなぁ、悪いのかなぁ?と思っているGT、156 JTSの方の参考になれば・・・
関連情報URL : http://www.mostrocorsa.com/
Posted at 2017/07/30 21:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年01月10日 イイね!

さらば、スマート

去年の暮れ

クリスマスイブに

スマートとお別れしてきました





最後のドライブは、主オーナーのsa-yaの運転で





ペーパードライバーだったsa-yaが

立派に首都高を爆走できるまでになれたのも

この車のおかげ





2年弱ありがとう!お疲れ様

いいオーナーに買ってもらえるといいね



ポンコツ1号と違って、まだまだ元気なので

横浜のスマート専門店「スマート横浜」さんに預けました







1号と違ってまだ走れるのに、なんで乗り換えるのかって?

それは、sa-yaの通勤メインのチョイ乗り生活から

二人でロングドライブをするように使い方が変わってきて




やっぱり、長距離に向かない・・・

とか

ポンコツ1号より荷物が積めない

とか

いろいろ出てきたわけです




セカンドカーを持てるのならそのまま持っていたんでしょうけど

1台で十分だし、3月車検だし

思い切って乗り換えることになったわけです








で、次のポンコツ3号は・・・








さすがに2シーターはもういいだろうってことで

スマートとさようならした翌日の12月25日に

自腹のクリスマスプレゼントを受け取りに~





アルファGT 2.0JTS スポルティーバⅡ

黒と青の2台で迷って

「どっちも壊れるんだから、気に入った青にしなさい」

の一言でこいつになりました





TEZZOマフラー付き

「この音いい、格好いい。運転してみたい」とな

スマートも乗れるようになったし、こいつも乗れるようになるでしょう



というわけで、今年もよろしくポンコツお願いします
Posted at 2017/01/10 23:33:45 | コメント(2) | 日常 | クルマ
2016年10月26日 イイね!

イタリアのポンコツ達

イタリアのポンコツ達ポンコツ1号がいなくなってから早8か月

この間、ばたばたしていて車どころじゃありませんでした

最近やっと落ち着いてきました












車はもっぱら、ポンコツ2号



こいつはこいつでポンコツで・・・

というよりも頭のいいポンコツ

ちょっとでもいつもと違う止まり方をすると、Rに入らない・・・



セレと違ってセンサーのエラーなので、どうにもならなくなります

軽くて小さいので、押せばなんとかなります



ま、1号に比べてかわいいものです

東京の狭い道はなんてことありません

ちょっと非力なのが、ね



そんなこんなで、10月後半

ポンコツに呼ばれたかのように、1週間イタリアに旅行してきました




久々のポンコツ日記は、イタリアのポンコツ達のご紹介





まずは、ヴェネツィアで見つけた146の地元パトカー

数日駅前にこんな感じで止まってたので

もしかしてポンコツか?と思いきや、3日目には消えていました

お決まりのエンブレム、ボンネットハゲハゲ・・・






首都ローマでは、駅前に軍警察カラビニエリのプントパトカー

これがいるとぼったくりタクシー達はさっさとズラかります





こちらは交通警察とローマ市警のパンダとC-ZERO

三菱i-MiVEのシトロエン版






ジュリエッタのカラビニエリ仕様まで走ってます

アルファはなかなか警察仕様が様になります



前回(2013年)にいっぱいいた159のパトカーは

それなりにいましたが、ほとんどジュリエッタに置き換わったのかな??



そんな、159もポンコツの域へ



なんとタクシーに使われるまでになっていました・・・



しかし、前の世代156はほぼ見かけず・・・

代わりに166の2.0TSは結構いました





もっとポンコツを探してみると・・・







元気なバルケッタ達





洗車されていないであろうGTV

丁寧にミラーは畳んでる・・・




などなど、結構古いのも健在

じゃあ、新しいポンコツは??







東欧系かと思いきや、いました新型ティーポ




セダンと、5ドアハッチ

どうやらワゴンタイプもいるみたいですが、見かけませんでした





500のマイナーチェンジと同時に顔の若返ったアバルト500

ちょっとやんちゃなイメージ







そして、ついにアイツを見つけました









ローマの上院議会 マダーマ宮前に

新型ジュリア!




大きさはメルセデスCクラスくらい?

これなら日本でも乗れそう




クアドリフォリオは正直やりすぎな感じですが

ノーマル版はなかなか格好いい



生ジュリアを見られたのは予想外

早く日本にも導入されないかな~

次期ポンコツ候補?






番外編



ちなみにローマはスマートだらけ

軽自動車がない欧州、しかも道の狭いローマでは最適な車

ホテルのフロントの人も乗ってました

「ローマでは最高だよ!」と

3台に1台のペースで見かけました
Posted at 2016/12/11 00:32:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年04月24日 イイね!

さらば、ポンコツ

さらば、ポンコツ4/10のポンコツラストランから

2週間後の4/24はポンコツさようなら予定日




ラストランと言ったものの、4/17は三浦朝市

さようなら前日はこの方こんなとこ行く予定が入ったりと

なかなかラストランにならない感じ




sa-yaの希望もあって

6年前の納車の日に写真を撮ったところで写真撮ったり




6年前






納車のときには、ポンコツなんて知る由も無かった・・・




次の日は、三浦の朝市に早朝出発するので、このまま実家へ



・・・・



・・・



・・







朝起きて出発~



・・・・



・・・



・・







で、



朝っぱらから、お決まりの





ポンコツタイム



坂登ろうとアクセル踏み込んだら、踏み抜けました・・・

なんと、ワイヤー切れ



もうどうすることもできないので、





ポンコツラストライド

そのまま、1週間早く車だけ先に売却先へ行ってしまった





で、来る4/24お別れの日





次も使う部品はどんどん外します




このエンジンも見納め




納骨ならぬ、ポン骨の儀おしまい




6年間、お疲れ様

思い出いっぱいありがとう~

衝撃的なポンコツ車、一生忘れることはないでしょう




あ、最後に思い出の1枚



動かなくなる前に、前撮りできて良かった




さらば、ポンコツ!
Posted at 2016/04/28 17:11:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

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