車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!
去年の暮れ

クリスマスイブに

スマートとお別れしてきました





最後のドライブは、主オーナーのsa-yaの運転で





ペーパードライバーだったsa-yaが

立派に首都高を爆走できるまでになれたのも

この車のおかげ





2年弱ありがとう!お疲れ様

いいオーナーに買ってもらえるといいね



ポンコツ1号と違って、まだまだ元気なので

横浜のスマート専門店「スマート横浜」さんに預けました







1号と違ってまだ走れるのに、なんで乗り換えるのかって?

それは、sa-yaの通勤メインのチョイ乗り生活から

二人でロングドライブをするように使い方が変わってきて




やっぱり、長距離に向かない・・・

とか

ポンコツ1号より荷物が積めない

とか

いろいろ出てきたわけです




セカンドカーを持てるのならそのまま持っていたんでしょうけど

1台で十分だし、3月車検だし

思い切って乗り換えることになったわけです








で、次のポンコツ3号は・・・








さすがに2シーターはもういいだろうってことで

スマートとさようならした翌日の12月25日に

自腹のクリスマスプレゼントを受け取りに~





アルファGT 2.0JTS スポルティーバⅡ

黒と青の2台で迷って

「どっちも壊れるんだから、気に入った青にしなさい」

の一言でこいつになりました





TEZZOマフラー付き

「この音いい、格好いい。運転してみたい」とな

スマートも乗れるようになったし、こいつも乗れるようになるでしょう



というわけで、今年もよろしくポンコツお願いします
Posted at 2017/01/10 23:33:45 | コメント(2) | 日常 | クルマ
2016年10月26日 イイね!
イタリアのポンコツ達ポンコツ1号がいなくなってから早8か月

この間、ばたばたしていて車どころじゃありませんでした

最近やっと落ち着いてきました












車はもっぱら、ポンコツ2号



こいつはこいつでポンコツで・・・

というよりも頭のいいポンコツ

ちょっとでもいつもと違う止まり方をすると、Rに入らない・・・



セレと違ってセンサーのエラーなので、どうにもならなくなります

軽くて小さいので、押せばなんとかなります



ま、1号に比べてかわいいものです

東京の狭い道はなんてことありません

ちょっと非力なのが、ね



そんなこんなで、10月後半

ポンコツに呼ばれたかのように、1週間イタリアに旅行してきました




久々のポンコツ日記は、イタリアのポンコツ達のご紹介





まずは、ヴェネツィアで見つけた146の地元パトカー

数日駅前にこんな感じで止まってたので

もしかしてポンコツか?と思いきや、3日目には消えていました

お決まりのエンブレム、ボンネットハゲハゲ・・・






首都ローマでは、駅前に軍警察カラビニエリのプントパトカー

これがいるとぼったくりタクシー達はさっさとズラかります





こちらは交通警察とローマ市警のパンダとC-ZERO

三菱i-MiVEのシトロエン版






ジュリエッタのカラビニエリ仕様まで走ってます

アルファはなかなか警察仕様が様になります



前回(2013年)にいっぱいいた159のパトカーは

それなりにいましたが、ほとんどジュリエッタに置き換わったのかな??



そんな、159もポンコツの域へ



なんとタクシーに使われるまでになっていました・・・



しかし、前の世代156はほぼ見かけず・・・

代わりに166の2.0TSは結構いました





もっとポンコツを探してみると・・・







元気なバルケッタ達





洗車されていないであろうGTV

丁寧にミラーは畳んでる・・・




などなど、結構古いのも健在

じゃあ、新しいポンコツは??







東欧系かと思いきや、いました新型ティーポ




セダンと、5ドアハッチ

どうやらワゴンタイプもいるみたいですが、見かけませんでした





500のマイナーチェンジと同時に顔の若返ったアバルト500

ちょっとやんちゃなイメージ







そして、ついにアイツを見つけました









ローマの上院議会 マダーマ宮前に

新型ジュリア!




大きさはメルセデスCクラスくらい?

これなら日本でも乗れそう




クアドリフォリオは正直やりすぎな感じですが

ノーマル版はなかなか格好いい



生ジュリアを見られたのは予想外

早く日本にも導入されないかな~

次期ポンコツ候補?






番外編



ちなみにローマはスマートだらけ

軽自動車がない欧州、しかも道の狭いローマでは最適な車

ホテルのフロントの人も乗ってました

「ローマでは最高だよ!」と

3台に1台のペースで見かけました
Posted at 2016/12/11 00:32:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年04月24日 イイね!
さらば、ポンコツ4/10のポンコツラストランから

2週間後の4/24はポンコツさようなら予定日




ラストランと言ったものの、4/17は三浦朝市

さようなら前日はこの方こんなとこ行く予定が入ったりと

なかなかラストランにならない感じ




sa-yaの希望もあって

6年前の納車の日に写真を撮ったところで写真撮ったり




6年前






納車のときには、ポンコツなんて知る由も無かった・・・




次の日は、三浦の朝市に早朝出発するので、このまま実家へ



・・・・



・・・



・・







朝起きて出発~



・・・・



・・・



・・







で、



朝っぱらから、お決まりの





ポンコツタイム



坂登ろうとアクセル踏み込んだら、踏み抜けました・・・

なんと、ワイヤー切れ



もうどうすることもできないので、





ポンコツラストライド

そのまま、1週間早く車だけ先に売却先へ行ってしまった





で、来る4/24お別れの日





次も使う部品はどんどん外します




このエンジンも見納め




納骨ならぬ、ポン骨の儀おしまい




6年間、お疲れ様

思い出いっぱいありがとう~

衝撃的なポンコツ車、一生忘れることはないでしょう




あ、最後に思い出の1枚



動かなくなる前に、前撮りできて良かった




さらば、ポンコツ!
Posted at 2016/04/28 17:11:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2016年04月10日 イイね!
ポンコツラストラン
もう2週間前なんですね。

幸せの黄色いポンコツラストラン






すでにこの方この方が書いてるんで

主役ですけど、あまり書くことなくなってしまいました・・・

思い出として残しておきます~



NBT 5回目も同時開催だったので、栃木からはるばる初参加のこの方

夜明け前に待ち合わせて箱根へ



海老名でもまだ薄暗い・・・




そこからは、いつものNBT

この日はドライコンディションだったので、いつも以上にはしゃぐ大人達・・・




昼からは、いつものポンコツメンバーが揃ってまったりツーリング



久々、全員アルファロメオ


こんなにアルファが集まったのは本当に久々です

真ん中の黄色い2台が今回退役する、幸せの黄色いポンコツです




最後にポンコツ雄姿を!



(写真:二三さん)




(写真:二三さん)




ポンコツ1号、6年間お疲れ様!

ラストランから売却までの衝撃的な2週間は また次回!!
Posted at 2016/04/25 23:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2015年10月31日 イイね!
第8回フィアットピクニック毎年恒例の秋のイベント!

第8回フィアットピクニック

今年は参加して3回目!





いつものメンバー、チームポンコツでエントリー

ジュリエッタ、147、アバルト500C、我がポンコツスパイダー4台です




まずは、早朝に出発して軽井沢へ






会場近くの沢村ベーカリーで朝食





エントリー時間が近くなり、会場へ

今年は開催案内が遅かったこともあり、参加車は少なめです





オールド500はこんなにいました




もう3回目なので、軽井沢市街地の道が妙に詳しくなっています






今年もスタート直後に白糸ハイランドウェイへ

いい感じに紅葉しています





今年は旧碓氷峠と通るルートでした




昼食までの前半は、ワインディング中心のかなり走り応えのあるルート

後半は市街地周辺のルートでした






全車ゴール後に恒例の記念撮影

朝早いこともあり、イベント終わりでも1日がながーく感じます


今年も楽しかった!





イベント後、チームポンコツメンバーで後泊の予定なので

ツルヤスーパーで買い物して、お宿へ







夕飯は宿近くのピットーレさんへ





イタリア車のイベントなので、1日の締めはピッツァです



毎年恒例のイベント

回を重ねるごとにいろいろな楽しみ方ができるようになってきました

また来年!
Posted at 2015/11/19 22:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
プロフィール
co-suke916です ポンコツな愛車の維持にいそしむ会社員です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
リアモニター取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 11:14:42
ワイパー・ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 23:51:56
USB電源作成お蔵入り編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 08:34:30
お友達
皆さんよろしくお願いします!
48 人のお友達がいます
にゃん☆ぱらにゃん☆ぱら * EVA TiterEVA Titer *
姫島太郎姫島太郎 * 根崎根崎 *
KEN(INFECT)KEN(INFECT) オフリミオフリミ
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ アルファGT ポンコツ3号 (アルファロメオ アルファGT)
ポンコツ3号 内装べたべた対策、TEZZOマフラー等、前オーナーがいろいろ手をかけていま ...
スマート フォーツー クーペ sayacar (スマート フォーツー クーペ)
sa-ya用のお買いもの車 ポンコツ1号売却により、メインカーへ昇格 2015/3/2 ...
アルファロメオ スパイダー ポンコツ1号 (アルファロメオ スパイダー)
2010年5月 納車 前オーナーのパーツ多数で喜ぶものの, 納車一ヶ月未満で自走不能に・ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.