• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とちぷーの愛車 [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2017年5月1日

デイトナスクリーン 4点保持へ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スクリーンの固定方法を変更しました。

まえは、ヘッドライトの上にゴムシートを貼りデイトナのスクリーンの下部の縁が乗るようにしていました。

ハンドルの2点支持ですので上下にグラグラうごきます。

けっこうダート走ったり段差のりこえたりフロントアップの練習したりしてるのでスクリーンがガチガチ当たりゴムシートが切れてきました。

まえから2点支持が気にくわなかったので思い切ってホムセンステーかましてやりました。
2
ぐちゃぐちゃしてたミラーステーもこれに変更。

ハンドルクランプ外さないとスクリーンとミラーが干渉してステーをつけることがでないというドM仕様となっております。何度も調整でクランプ外しました・・・。

同じスクリーンつけている方は同じ悩みを持つようですがこっちはスロットルケーブルが邪魔、反対はクラッチケーブルが邪魔をしてきます。

ミラーアダプターで上に数センチアップ、そこからステーでナックルバイザーを前にだします、できればナックルバイザーは下に数センチさげたいところですが、走ってみてそこまで調整する感じでもないのでこのまま様子見します。M10のカラーとボルト揃えたら結構かかりますので。
3
スクリーンは上部のナットをのこして下の穴を写真のように下にずらします。

そこに下から伸ばしたステーをボルトで固定します。

金具の位置も写真のようにして外側からキャップビスを入れワッシャーで位置を調整してやりました。キャップビスを外側から入れるのがミソ、ちょうどいい感じにステーが固定されます。

最終的にこうなりましたが金具の位置をとっかえひっかえ、ステーも長さの違うものを色々いれかえて妥協点としてこうなった結果です。

見た目的にはヘッドライトと面が揃うようにかっこよくしたかったのですがハンドル固定部を動かさないという縛り(なんの意味)があるので・・・。実際ハンドル固定部から見直すとなるとステーの向きからなにからなにまで調整することになり収拾がつかなくなる恐れがあり、ホムセンとバイク用品店でスペーサーやらボルトやら買い込むことになり散財する恐れがあったためやめます、めんどくさいし。
4
この角度からだとこんな感じ。
5
ヘッドライト固定部の上部を利用します、10mmのスペーサーを噛ましてホムセンステーを共締めしてます。

これ以上スペーサーを厚くするとフルロック時に黄色のカウルを削ることになります。というか少し削れました・・・ステーの厚みにもよりますが5~8mmスペーサーあたりが安パイかもしれません。
6
引きだとこんな感じ、すげー不細工です。

見れば見るほどかっこ悪いです。
7
まえから、超頭でっかちです、ダサいですかっこ悪いです!

でもいいんです!乗ってて楽なのでw

乗ってるときは250クラスを運転しているかのようなグラマラスなコクピットを演出してくれますw

でかいトップケースでも付けて人がのればそれなりの見た目になるとは思いますが^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノイワットダンのシート(R6.4/1)

難易度:

ウインカーマウントのパーツとオイル交換

難易度:

フェンダーレスキット装着

難易度:

エンデュランス リアキャリア取付 @ グロム(JC92)

難易度:

ENDURANCE エンデュランス リアキャリアを付けてみた!

難易度:

グリップ交換(R6.4/1)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

とちぷーです。よろしくお願いします。 20万キロオーバーのカルディナGT-T が自爆の為お暇をだすことに。 新しい相棒として黒ブリを捕獲 H22...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

1/17 霞ヶ浦ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 20:50:13

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ちょー奮発しました。 マークX Gsとあわせて探していましたが 県内で好みドンピシャの ...
ホンダ インテグラ デュアルクラッチトランスミッション ホンダ インテグラ デュアルクラッチトランスミッション
平成27年4月9日納車♪ フォルツァMF08からの乗り換えとなります。 CB1300S ...
ホンダ HONDA_ADV150 ホンダ HONDA_ADV150
明日納車
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
納車日 平成25年6日23日(日) 自賠責5年付きで、乗り出し307,655円 希望 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation